貧困率

2009年10月21日 23:32

日本の貧困率が15.7%だそうだ。
この数字は日本では7人に1人が貧困で
世界で4番目に高い数字との事。
しかもこの調査は2006年なので現在は・・・

テレビでは4人家族で可処分所得が
月19万円以下だと貧困らしい。
もう完璧にウチだね。

この数字は
等価可処分所得で国民全体の中央値(平均ではない)の半分以下、
が「相対的」貧困ということらしく
この等価可処分所得は日本の場合250万円前後らしい。
って事は4人家族だと1000万円?
貧困とされる中央値の半分以下120万円でも
480万円。
でもこれは可処分所得って事は
税金とかを引いた手取りって事だよね。
手取りでこれだけもらえれば結構良い金額だと思うが
日本って皆金持ちだったんだね・・

先日何かの番組で
生活保護を受けた人がいて
その金額が23万円くらいだった。
一瞬目を疑った・・・

うちは生活保護以下の
貧困世帯か・・・

明日はロト6の抽選日。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/209-4394c1b7
    この記事へのトラックバック