秋の空・・・

2009年10月03日 23:00

今日は小学校の運動会だった。

朝6時30分に場所取り。
8時30分に荷物を持って学校へ。

朝は晴れていたが
天気予報ではお昼までに一時雨との予報。
いつもはキャンプ道具を総動員するのだが
万が一の事を考えて少なめに・・・

9時から開会式。
校長の話の間に空からポツリ。
次第に間隔が短くなって一時中断。
我が家も木の下へ避難。
しかしますます雨が強くなってきたため
結局体育館へ避難。
体育館内は避難所を彷彿とさせるような状況に。

結局11時前に雨が上がり
プログラムを変更して運動会を再開する。
次の予備日が火曜日なので
延期しても天気が悪いのだ。

校庭に戻るとレジャーシートはビショビショ。
拭いても埒が明かないので
家に戻って新しいシートを持ってきて
濡れたシートの上に被せて座る。

雨による中断で時間が短くなってしまったが
無事運動会は終了したのであった。

そういえば2年前の運動会の時は
さらに最悪だったのだ。
雨で延期につぐ延期が4回ほど続き
(入場行進まで行ってから雨が降ってきて中止とか)
結局運動会が見られなかったのだ。
教師も含め今日参加していた親達は
今日あの悪夢を思い浮かべていたのは間違いない。
とりあえず無事終了して良かった。

まあ今年は何度延期になっても見に行けるという
悲しい事実なのであった・・・

しかしもともとの体育の日は東京オリンピックの開会式の日で
晴れの特異日だったはず。
やはり温暖化による影響なのだろうか?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/191-4c31a38d
    この記事へのトラックバック