9月最後は雨・・・

2009年09月30日 23:05

今日で9月も最後だ。

残念ながら外は雨。
とりあえず午前中は家でうだうだ。

カミさんから掃除機かけろ!と怒られる・・・

子供が帰ってくる前に家を出ようとすると
今日は水曜日で早帰りなのだった。
あわてて身支度するが・・・
間に合わず上の子が帰ってきてしまう。
しかし何故か図書館に行くと出かけてしまったので
その隙に出発。

雨なので特にアテはないのだが
とりあえずホームセンターへ。

ホームセンター内のマックで
PCを繋げるが
どうもこのワイヤレスゲートというのは
安定しておらず繋がったと思うと切れてしまう。
先日はまったく繋がらなかったり・・・
月380円とはいえこんなに使えないとなると
やはり解約かな?

ホームセンターでは
キャットウォーク用の木材を探す。
ホームセンターで売っている一般的な安い木材は
2×4木材といわれる木材で
他に2×6とか1×4とかのサイズが規格になっている。
(ちなみに2とか4とかはインチなのであるが正確には
 1インチ1/2と3インチ1/2なのである)
でもって長さはフィートになり
6フィート(1828mm)の長さが一般的に多く売っている。
ただし今回作成するキャットウォークは
最低2200mm必要なのだ。

しかもサイズが1×8というあまり使用しないサイズ。
すると少し大きなホームセンターでも
6フィートの次は倍の12フィートになってしまう。
12フィート=3657mmもあると車で運べない・・・
(過去に自転車置き場を作った時に車のルーフキャリアに
 くくりつけて運んだことはあるが)
となるとカットしてもらうしかないのだ。
という事で家で寸法を測り2600mmに決定。
近所のちょっと大きなホームセンターより先の
もっと大きいホームセンターへ向かった。

12フィートの木材から良い物を抜き出し
会計に行こうと思ったその時
ふと隣をみると10フィートがある!!
でさらに隣には8フィートまで。
8フィート=2438mmならちょうど良い。
2600mmだと車に積めないのだ。

結局8フィートと6フィートの木材を購入。
現在壁に取り付け中。
曜日が変わった頃には完成するかな?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/188-182e3bed
    この記事へのトラックバック