いよいよ面接

2009年09月10日 21:50

いよいよ面接である。

今日は5ヶ月ぶりにスーツをワードローブから引き出し
ワイシャツにアイロンをかけ明日に備える。
スーツはクリーニングに出していたのだが
ワードローブに押し込んでいたため結構シワがよっていた。

午後には再就職支援会社で面接の本を読む。

面接では
志望動機、退職理由、キャリア、自己PR
の4つを抑える必要がある。
それぞれをノートに書き出し確認。
その他

面接官は「顔」を見る。
最初の5分が勝負だ。


などなるほどと思わせる内容で参考となった。

何にしろ小手先の”面接テクニック”だけでは
とうてい採用されない。
熱意を持って自分がどのように貢献できるのかを
アピールする必要がある。

本をひとおとり読んだ後は
ネットで情報収集。
会社の情報から業界の情報まで。
やはりなかなか厳しい状況である。

さてこの厳しい状況の中
私が貢献できる事とは何なのだろうか?

そういえば職業訓練ネタも考えねば・・・



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/167-e08e49c5
    この記事へのトラックバック