社会保険労務士

2009年08月23日 23:23



本日社会保険労務士の試験を受けてきました。
思い立ったのが4月半ばなので頑張っても4ヶ月。
仕事が無い分集中して・・・
とも思いましたが再就職中ではやはりなかなか集中は難しい。
その程度の勉強量ではさすがに合格率7%の試験の結果は・・・
合格発表は一応11月なのですが
各専門学校での解答速報で
答え合せをしてみました。
・・・残念!!

思ったよりはできていたみいだけど
基準に達していない
いわゆる”足切り”にひっかかっている問題があった。
本来なら来年受験が妥当なのだが
それまでには再就職したいな・・・

実務ではまったく関係ない仕事をしていたのだが
この社会保険労務士の試験内容は
特に失業者にとって身近な問題が多く
勉強自体は結構面白い。
雇用保険とか国民年金、厚生年金などが
試験内容なのだ。
実際失業すると色々な手続きが必要なのだが
経験者としての立場から覚えるから
意外と理解が早かったりするような気もする。
合格は難しいかもしれないが
失業者にはオススメの試験かもしれない。
勉強した事は実生活でも大変役に立つ!!

ちなみにこの社会保険労務士の試験は
今回が第41回。
という事は私と同い年だったのだ。
これも何かの縁なのだろうか?

試験の話はこれくらいで
今日はうちの町会はお祭りだった。
いつもなら町会のお神輿を担ぐのだが
今年は試験のため不参加。
子供達は山車を引いたようだ。
うちの町会だけでなく
近辺は皆お祭りだったようで
写真は帰宅途中で見たお神輿。
うちの町会もこれくらい賑やかだと
担ぎ甲斐があるんだけどな・・・

しかしやっぱりお祭りは良い!
神輿の掛け声を聞くとどうしても血が騒ぐ!!
スポンサーサイト


コメント

  1. wakeariworker | URL | -

    こんばんは^^

    試験お疲れさまでした^^
    私も社労士勉強したくなりました。なんとなく手続きしただけで年金の仕組みが全然分からないので^^;
    locamokaさんの挑戦を見ているとなんだか自分もやる気が出てきました♪

  2. locamoka | URL | -

    No title

    実際は挑戦というほど真面目ではなく
    あわよくば・・・という感じでした。
    年金とか健康保険とか本当によく分からなかったので
    それなりに良かったかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/148-e3573d85
この記事へのトラックバック