僕の父はB級戦犯

2009年08月11日 23:05

という番組を昨日見た。

これは芸能人の”うじきつよし”が
職業軍人であった父親と元の戦場を旅行するドキュメンタリー番組で
たまたまつけたチャンネルであった。

番組を見て色々と考えさせられた。
私の世代前後は「戦争は悪」「日本は悪かった」
という教育を徹底的にさせられた世代であろう。
特に10歳以上年上のうじきつよしは
父親が元軍人という事もあってそれが強いのではないだろうか?

その反動からか今の若い世代は
所謂右寄りが多いようで
ネットで見るとこの番組に対するうじきつよしへの
批判的な意見が多く見られる。

私が考えさせられたのは
そんな戦争が良い、悪いというような点ではなく
この父親の言葉のひとつひとつについてだった。

その中に
「今の世の中は仮の世だ」というような言葉があった。
戦前は職業軍人として戦場で戦い
戦後はB級戦犯として死刑の恐怖を
その後釈放され戦前とはまったく逆の価値観の世の中。
正しかった事が悪くなり、悪と言われていた事が正義となる。
高度成長、オイルショック、バブル・・・
そしてバブル崩壊、サブプライムローンを発端とする世界不況。
そんなジェットコースターのような人生を送った父親には
今は仮の世のように思えて当然なのだろう。

自分は高度成長の中生まれ
バブルの頃学生時代を過ごした。
終身雇用、右肩上がりの成長を信じて疑わなかった。
失われた10年や今の不況など想像もしなかった。
何もかわらず定年を迎えると考えていた。
しかし・・・

まだまだ残り長い人生何が起こるかわからない。
今の常識が10年後には非常識になっているかもしれない。
今日は泣いているが明日は笑っているかもしれない。
一度きりの人生。
悔いなく、楽しく生きていこう!!

「これでいいのだ」
スポンサーサイト


コメント

  1. wakeariworker | URL | -

    こんにちは♪

    こんにちは、wakeariworkerです^^
    また来てしまいました。
    「今の世の中は仮の世だ」全くその通りだと思います。
    私が大学を卒業した2008年は、空前の売り手市場の再到来のはずが、気付けばいつの間にか100年に一度の大不況・・・
    あれよあれよという間にリストラされてしまいましたw

    明日には何が起こるか分からないこの世の中、悔いのないように自分の人生を謳歌したいものです^^

  2. locamoka | URL | -

    No title

    wakeariworkerさん こんにちは

    私は大学卒業後専門学校へ寄り道をしていました。
    なので社会人としてのスタートは今のwakeariworkerさんと
    同じくらいの年齢からです。

    長い人生、寄り道できる方が楽しいと思います。
    wakeariworkerさんも私も神様から
    人生を楽しむチャンスをもらったと考えて
    楽しく前向きに生きていきましょう!

  3. spark | URL | JalddpaA

    No title

    同じ年ですね。
    あなた、あの番組を見て、考ええさせられたとありますが、それ以前にうじきの異常さを感じませんでしたか?
    また、批判的な意見は右翼寄りの人間ばかりとありますが、完全な誤りです。
    極端な右翼も左翼も、中国、北朝鮮などの国から見れば煽動のための良い材料に過ぎません。
    私は、右翼も左翼でもありませんが、うじきは異常です。
    それが、分からないからあなたは、子供さんがありながらリストラされるんです!
    判断力、決断力の欠如がおありじゃありませんか?

  4. locamoka | URL | -

    No title

    spark様

    確かにうじきさんの言動には違和感を感じました。

    そして私が考えさせられたのはそれとは別の
    様々な経験をされた父親の言葉です。

    spark様は判断力、決断力のあるご立派な方のようですので
    こんなアクセス数が800人に満たないゴミのような
    リストラおやじのひまつぶしブログの
    相手をしなくても結構ですよ。

    書き方が悪く分かりにくかったようですが
    私は左翼でもうじきさんに賛同している訳でもありませんので・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/136-f29e3478
この記事へのトラックバック