やっぱり黒い?

2017年09月24日 09:27

新しい会社で働きはじめて
3週間が経過しました。

いろいろありすぎて
何から書けば良いのか迷ってしまうのですが
まず初日。

始業時間は
通常より少し遅めの9時10分でラッキーと考えていたら
人事からの入社時の説明で
”掃除のために15分前には出社するように
 まあlocamoka君の部署は8時40分には皆出社していますが”

・・・

所属部署へ移動し
引継ぎを始めての第一声。
”毎日8時30分に出社してください”

・・・

初日からブラック全開?

とブルーな始まりなのでした。
しかし翌日8時30分に出社してみると
出社しているのは二人だけ。
どうやら8時30分というのは
引継ぎ者だけの考えで
会社の指示ではないようです。

そしてこの引継ぎの人が超クセ者。
・・・と当初は感じていたのですが
実際はその他の人たちもなかなかの人たちなのでした。

覚悟はしていましたが
前途多難な道になりそうです。



スポンサーサイト


コメント

  1. トンマ | URL | -

    中々厳しいですね
    私は50半ば契約社員です
    年収300万ですが、実働時間は案外短いです
    コールセンター業務のようなものですが、
    興味があれば非公開でご紹介します

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. アップル | URL | -

    こんばんは
    ブラックでしたか

    僕も入った会社は残業代ださない代休も出ないブラックですよ
    上司もクセものです

    やっぱり転職って辞めた人がいる理由があるわけでいいところなんてないんだと言い聞かせなんとか今日も出社してますorz

  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    トンマ様

    コメントありがとうございます。

    実働時間が短いのは良いですね。

    せっかくのご好意ではありますが
    残念ながら家族を養うには厳しい年収ですね。
    (とはいえ今もそれほど良くはありませんが・・・)

    とはいえ50歳を超えると
    贅沢は言えないですね・・・


  5. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理人のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    入社時の説明で
    ダブルワークの禁止をうけています。
    しかしこの先何が起こるかわからないですし
    自分の身を守るのは自分だけなので
    私もダブルワークはするつもりです。

    私も歓迎会なんてないですよ。
    でも数ヶ月前に入社した女性は歓迎会を行っていたようです。
    ・・・が先週退職しました。パートではなく正社員だったのですが。

    まあ、本当に自宅にいるよりはましなので
    できる範囲では頑張っていきます。
    無理をしない程度に。

  6. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます。

    これから書いていきますが
    入社初日は”ブラック!?”と思ったものの
    実際は違っているようです。
    残業もつくようですし・・・
    (ちなみに最初に内定をもらっていた会社は
     60時間の残業代こみ=60時間はサービス残業
     で今の会社と同じ給料でした)

    引継ぎを行っている人も
    年齢による退職なので
    それだけを見ると理由も真っ当なのですが
    会社、人間関係、業務内容
    と色々と問題が山積している事が
    判明しだしております。

    まあ乗り越えるしかないのですが
    道のりは厳しそうです。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. アップル | URL | -

    ブラックではないということで
    前の内定の会社よりもだいぶ給料いいなら結構高待遇なんでしょうか?

    僕も給料安いのでダブルワークを検討していますが
    体力的に心配です
    ロカモカさんはどんなバイト考えていますか?

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理人のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    いつ何がおこるかはわかりませんので
    細々でも別収入があるのは良いですね。
    また本来は当たり前なのですが
    残業がつくのも良かったですね。

    先日やめたのはパートではなく正社員です。
    まあ私の仕事は関わり合いはそれほどないので
    影響は少ないのですが
    正社員が数ヶ月で退職する環境って?
    と考えると・・・

    前職は嫌な思いが多かったかもしれませんが
    これから生きていくために
    強くなるよう様々な経験ができたのはラッキーだったのだ
    と前向きに思い込んでしまいましょう。
    私もいろいろ起こってはいますが
    我慢せず適当に受け流しています。

    お互い頑張りましょう!

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます。

    ブラックではありませんが
    ホワイトでもありません。
    給料は前の内定の会社と同じですが
    前職よりは激減しています。
    タクシー会社より少しだけマシな程度。(交通費がでるくらい)

    副業そのものは入社時の説明で
    ”禁止”と言われていますので
    表立ってのバイトはできません。

    私ではありませんが
    友人はあるマニア向けの物を作って
    ヤフオク等で販売する副業をして
    少しではありますが副収入があるようです。
    とりあえずは不要な物を売ることからでも
    始めようかなと思っています。

  11. アップル | URL | -

    ロカモカ様

    そうでしたか
    僕も給料激減の上副業禁止です

    難関資格をとると資格手当がでるのでしょうがないから勉強しながらせどりとかも考えていますよ

    将来不安ありまくりです~

    パソコンを使って何か副業できないか
    アフィリエイトとかもやってみましたけど難しいです

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます

    狙っていたわけではないのですが
    一応今の会社は宅建で資格手当がでるようです。
    という事で今月法定講習を受けに行きます。

    無職時代に職業訓練で取得したものの
    再就職には何も役に立たなかったので
    資格そのものには期待をしていませんが
    いつか役に立つことがあるかもしれません。

    ちなみに登録に約4万円かかるので
    ずっと登録はしていなかったのですが
    念のため失業中に登録を行っていたのも
    結果としては良かったです。

    私も老後は不安なので
    何でも良いからやっていこうと思っています。
    このブログももともとは
    試験的なものから始まっています。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1054-83a2967a
この記事へのトラックバック