後悔しないために

2017年07月14日 03:46

内定を辞退しました。

決断するまで夜は眠れず
昼は憂鬱で苦しくて倒れそうでした。

苦しい中、とにかく行動しなくてはと
毎日ハロワに通い
転職サイトで目ぼしい求人に申し込み。

その中から1件面接の連絡が!

そしてまた別に
まったく別の業界、職種への応募も行ってみました。

吉とでるか凶とでるかはわかりません。

しかし今までの経験から
自分の本心ではない行動は
最終的には必ず後悔する事になっていました。

私の気持ちはNGでした。
カミさんには申し訳ないけど
私の思う道を進みます。


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 同じく49歳リストラさん | URL | -

    自分が思う通りに行動する事ですね。
    まぁ他人の意見も聞く耳は持ちつつですが。
    僕も今月末で退職。ハロワは使いません。
    主に転職サイトにて活動します。
    実際ハロワよりもニーズの合う会社が多いと思っています。
    お互い頑張りましょう。

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    同じく49歳リストラさん様

    コメントありがとうございます。

    今月末退職だったのですね。

    職種にもよると思いますが
    実際はハロワも転職サイトも
    五十歩百歩と感じています。

    とはいえ、私も書類が通過しているのは
    ほぼ転職サイトですが・・・

    現実として一番良いのはコネなのですが
    もし少しでもどこかに繋がりがあるのであれば
    声をかけておくことをオススメします。

    退職後はあっという間に時間がすぎますよ。
    早めに行動してしまいましょう。

    頑張りましょう!


  4. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理者のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    まあ同じ後悔なら
    自分の気持ちどおりに行動して
    後悔した方がまだ耐えられるかな?と。

    応援ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

  5. 雪その | URL | jemqZZJc

    決断されたのですね。

    実際に働くのはlocamoka様ですので、最終的にはlocamoka様のご判断で
    間違いないと思います。
    (私も夫にそう言っています)


    より良い”ご縁”をお祈りしております。




  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. まさ | URL | -

    良いと思います!

    そもそも、かなり迷ったり、人にどう思う?聞く時点で、自分では行く気が失せてるって事なんですよね(^^;

    賞与は大手じゃない限り、書面上の数字もあてに出来ないですしね。

    私の行ってた会社で、年2ヶ月分と書いてあったが、手取りで年6万だか8万だかで、頭に来てすぐ退職した会社が、数年前にありました(>_<)

  8. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    雪その様

    コメントありがとうございます。

    悩んだ末決断しました。
    妻にはまた辛い思いをさせてしまいますが・・・

    PS.お祈りだけはご勘弁を!・・・(笑)



  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理人のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    ダブルワークされていたのですね。
    とはいえ長期間となると厳しいですね。

    面接まで進んだのはすごいですね。
    数年前に一度応募した事があるのですが
    とてつもない倍率で
    また試験日に外せない用事ができてしまい
    欠席した事があります。
    まあ受けても受からなかったと思いますが・・・

    頑張りましょう!

  10. locamoka | URL | -

    Re: 良いと思います!

    まさ様

    コメントありがとうございます。

    賞与は最低でも1ヶ月/回=2か月と勝手に思い込んでいたのですが
    基準が不明な評価で決まるとの事。
    最悪はそれこそ手取りで6万とか8万になりそうでした。

    ちなみに給料の内容も基本給としては7万くらいだったと思います。
    そんな条件でもボーナスは来年の夏から
    昇給は2年後となっていたので
    収入的に耐えられそうもありませんでした。

  11. アップル | URL | -

    勇気ある決断を尊重します

    こんばんは
    思い切った決断ですね
    ロカモカさんは東京近郊でしょうか?

    私は田舎で求人も少ないので勤めながら探すことにはしてしまいました
    (流されるように入社してしまいましたが)
    待遇は悪いですがまあギリギリなので勤めてもと言った感じです

    少しでもいいところに決まるといいですね
    失業保険がたくさんでるということなのであと3ヵ月ぐらいはゆっくり探せるのではないでしょうか

  12. 雪その | URL | jemqZZJc

    訂正しますっ!!!

    確かに、書きながら(打ち込みながら?)
    ”お祈りって.....??”
    と思っておりました(><)


    "より良いご縁をがっつり引き寄せてください!!!"
    に訂正いたしますっ!!!


  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. まさ | URL | -

    ハロワは毎日行くと

    気が滅入るだけでした、私が初めて長期の無職になった時は。

    最近してた活動方法は週に1~2回行って、前回見たところまで、1時間とか2時間、集中して見てさかのぼって見直して、応募したいところがあれば応募するので、十分だと思います(^_^)

    天気の悪い日は、行くのを止めたりとか。

    それで、見逃したり、受けれなかったところがあれば、それも運かなと思って流してました。

    沢山受けると、書類の動機などの文章を考えるのも、雑になってきてましたわ。(^^;

  15. どらご | URL | -

    見守りながら応援してます!

    お久しぶりです。一度だけ投稿させていただいた者です。
    苦渋の決断で退職し、また新たに就職活動されているのですね。
    就職活動が前に進まないと気が滅入る事があるかと思いますが私が応援してます!
    メンタルコントロールをうまくしながら頑張ってください。
    かくいう私も再就職して毎日パワハラを受けながら頑張ってます。
    会社に行くのが毎日憂鬱になり、精神的に不安定になってますがなんとかしがみついて
    いくつもりです。

    このブログを通してみんなでいいネットワークを築いていきましょう!
    応援してますよ!

  16. どらご | URL | -

    追伸

    最近してた活動方法は週に1~2回行って、前回見たところまで、1時間とか2時間、集中して見てさかのぼって見直して、応募したいところがあれば応募するので、十分だと思います(^_^)

    天気の悪い日は、行くのを止めたりとか。

    それで、見逃したり、受けれなかったところがあれば、それも運かなと思って流してました。

    ※私も前の会社を離職して今の会社に合格するまで半年かかりましたがハロワに行くのは週に1~2でした。理由はlocamokaさんと一緒です。
    募集をすぐ打ち切るのはすぐに欲しい会社ですしじっくりと探す会社は2週間くらいは書類応募期間を設けています(大きな会社のほうが応募期間が長いと思います)

    私は履歴書の志望動機を毎回書くのがめんどくさかったので履歴書をワードで作って
    それをコンビニでA3用紙に出力して出してました。変更するのは移動時間と履歴書作成日時くらいです。それでも大きな企業の面接は2~3社ありました。結論としては履歴書が手書きかどうかは注視していないんだということでした。

    フォーマットがなければ添付で送りますので連絡ください。それをPDFにするソフトは無料であります。

    あと、私は気持ちを切り替えるために毎日2時間以上ウォーキングしてました(ちょうどポケモンGOがでた時でしたのでポケゴーやりながらでしたがw
    運動すると体も心もすっきりして顔色もよくなりますしいいことだと思います。

    みなさんと一緒で暖かい目で見守っていますよ!

  17. locamoka | URL | -

    Re: 勇気ある決断を尊重します

    アップル様

    コメントありがとうございます。

    一応東京圏ではありますが
    8年前はまったく求人がありませんでした。
    今は当時より応募できる状況なので
    数打ちゃ当たる方式で応募しています。

    待遇が悪くても求人がない状況であれば
    勤めていた方が絶対良いですよ。
    勤めながら次を探しましょう・

    失業保険は出ますが
    前回長期の無職期間で夫婦ともに病んでしまったため
    今回はなるべく早く決めるつもりで動いています。
    なので先日の内定は結構悩みました。

    お互い頑張りましょう!

  18. locamoka | URL | -

    Re: 訂正しますっ!!!

    雪その様

    コメントありがとうございます。

    冗談ですから気にしないでください。
    このくらいの洒落があった方が
    暗くならずに、楽しめますので。

    ご丁寧に
    訂正ありがとうございました。

  19. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理者のみ閲覧の方

    ありがとうございました。

  20. locamoka | URL | -

    Re: ハロワは毎日行くと

    まさ様

    コメントありがとうございます。

    8年前に比べると
    ハロワも落ち着いている?ようで
    やっているという自己満足も兼ね
    行っているような感じです。

    実際はハロワ案件より
    転職サイトの方が
    初期費用も安く(切手代不要)、書類も通過しているので
    それほど期待はしていません。

    8年前に嫌というほど書類を提出しているので
    既に動機等は雑になっています。

    逆に採用側から考えれば
    【本当に良い人】
    が欲しいだけなので
    動機等の細かい部分での選考という
    もったいない事は行わないと考えています。

    募集する会社が必要とする最低限のスペック、
    事項さえそろっていれば
    面接で判断をする方が間違いありません。

    そもそも面接でさえ、
    人材の正確な判断は不可能ですので・・・
    (採用側での実体験です)




  21. locamoka | URL | -

    Re: 追伸

    どらご様

    コメントと
    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    ちなみに私の履歴書はA3ですらありません。
    家のプリンタでA4 2枚で出力しています。

    採用側から考えれば
    履歴書ってただのデータでしかありません。
    読みやすくて、必要な情報があれば十分なのです。
    本当に良い人材が欲しいのであれば
    履歴書なんかより実際に本人と会う方が何十倍も大事なはずです。
    そもそも”手書き”とか”字で人がわかる”
    なんて言うような会社には入社するつもりすらありませんし。

    動くのは良いですよね。
    私はもともと家にいるのが嫌いなので
    毎日出かけています。

    応援ありがとうごさいます。
    頑張ります!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1051-c21c9f15
この記事へのトラックバック