三歩進んで二歩さがる?

2017年07月11日 00:59

内定をいただいた会社に条件確認および手続きに行ってきました。
予想はしていたものの条件はタクシー会社の時より厳しい。

タクシー会社で経験しているが
この条件が飛躍的に改善されることはまずあり得ない
=この先10年続けられるのか・・・

来年は50歳。
安易に妥協しない方が良いのかな?
カミさんの気持ちを考えると悩む・・・

スポンサーサイト


コメント

  1. よしえ | URL | -

    そうでしたか....

    うーん、個人事業主はなんとなく正社員に羨ましさがあるのですが、
    正社員なら何でもいいわけでは勿論ないですよね。
    悩みは尽きないですね.....

    では僭越ながら、
    少し現実を忘れられるお奨めの書籍など。
    「極北」マーセル・セロー 訳:村上春樹

    数年前に読んで、とても引きこまれて、
    しかしもう一度読むには少し勇気のいる本です。

  2. 雪その | URL | jemqZZJc

    こういう時こそ

    もし夫がlocamoka様と同じことで悩んでいたら、こういう時こそ私に(妻に)、
    そして家族に
    話して欲しいなあと思いました。


    夫が1人で抱えていると思うと切ないですし、家族で出した結論なら、
    ここで就職するにせよ再度活動するにせよ
    気持ちも前向きに取り組めるのでは?? と思っております。





  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. アップル | URL | -

    僕とあまり変わりませんね~orz

    僕も給料安いので再就職手当となんとか12月まで勤めて就業促進手当もらおうと思ってます
    本音はできれば来年からか近いうちに転職したいです。

    僕も通勤1時間ぐらい
    薄給サビ残毎日1時間休みは105日となんのいいとこもない会社です
    僕の場合は条件確認なくいきなり出社してしまい
    なあなあで勤務してしまいました。

    職歴に載ってしまうので勤めながらできれば探すか資格でもとるか
    履歴にのると大変なので慎重に決断してくださいね

  5. まさ | URL | -

    通勤時間

    1時間ちょいでしたか。
    私もそんなもんなので、普通かもしれないですね(^^;

    収入妥協はどうなんでしょうね?
    入社時の金額で、生活出来ない金額なら、見送りもありかもしれませんね。
    歩合制とかでは無い限り。

    就職活動は、これ以上良い条件で、別のところが見つかるか分からない状態で返事をしないといけないのが、一番のなやみどころですよね。

  6. あおい | URL | RFOB2wWc

    こんばんは。業種や会社の規模及び入社された時点の自分の会社における立場で、10年後の会社における自分の姿が描けますか?なかなか今の時点で判断するのは難しいとは思えますが、もうそんなに転職できないフェーズに入るので慎重になられるのは最もだと思いますよ。私ももう50になるのでお気持ちわかります

  7. locamoka | URL | -

    Re: そうでしたか....

    よしえ様

    コメントありがとうございます。

    社員だからこそ
    会社の条件って重要なんですよね。

    前々職で経験済みですが
    どんなに頑張っても
    報われる事はなく収入には反映しない・・・

    まあ個人事業主とは違い減る事はないので
    甘えといえば甘えかもしれませんが。
    10年先を考えると厳しいかなと悩んでいます。

    お奨めの本図書館で借りてきました。
    現実逃避にはまってしまうのが
    少し怖いので土日に読んでみます。
    ありがとうございました。

  8. locamoka | URL | -

    Re: こういう時こそ

    雪その様

    コメントありがとうございます。

    実はすでに妻に話をしているのですが
    8年前の2年間の無職時代の体験が辛く
    泣いてしまいました。
    彼女としては何でも良いので
    すぐにでも働いてほしいという希望です。

    ただ実際働いた前々職のタクシー会社は収入が少なく
    ダブルワークをしてほしいと頼まれている状況でした。
    その会社より年収ベースが減り、休みが減り、残業が増える
    会社への再就職が果たして良いものか?と悩んでいます。

    また再就職以外にも大きな問題を抱えており
    彼女には合わせてのストレスとなっています。

  9. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理者のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    おっしゃるとおり
    条件が低い会社って
    むちゃが多いんですよね。

    せめて給料がある程度もらえるのであれば
    良いのですが
    それも叶わないとなると続けるのは厳しいのは
    目に見えているんですよね。

    腰かけて気楽にいけそうであれば考えましたが
    まず無理なようです。

  10. locamoka | URL | -

    Re: 僕とあまり変わりませんね~orz

    アップル様

    コメントありがとうございます。

    通勤は問題ないのですが
    残業は最大60時間まで含み
    休日は92日でした。

    また入社後は研修なのですが
    本社が遠いため寮で2か月
    休みは日曜のみ
    自宅に戻るには自腹で日帰り約3万円。

    その他にも
    いろいろ細かいところが気になりだし
    入ったら後で苦労しそうだな、と。

    職歴は今更気にはしませんが
    次転職となると50歳になってしまうので
    とにかく続けられるところを
    考えています。

  11. locamoka | URL | -

    Re: 通勤時間

    まさ様

    コメントありがとうございます。

    通勤時間は前職が2時間なので
    別に問題ではありません。

    収入は最低希望の月額を伝えたものの
    それ以上の金額にはならず
    またボーナスが想定していた金額以下だったため
    =タクシー会社以下が確定しました。

    とはいえ
    おっしゃる通り、これ以上の条件で別のところがみつかるかわからないのが
    一番不安ですね。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あおい様

    コメントありがとうございます。

    業種や会社の規模から
    10年後を想像すると厳しいかな?
    と考えています。

  13. 雪その | URL | jemqZZJc

    難しい選択ですが

    locamoka様

    ご返信有難うございます。

    >その会社より年収ベースが減り、休みが減り、残業が増える

    家族と過ごせる時間も少なくなり、もしダブルワークをするとなっても難しい状況ですよね。


    奥様のお気持ちも十分わかることながら、その条件ではなかなか首を縦に振るのは
    難しい選択ですね....

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. アップル | URL | -

    今就職がたくさんあるんですが条件がましなところは少ないような気がしますよ

    僕のように流されて入ってしまうかもうちょっと探すか悩みどころですよね

    残業60込みは痛いですね~
    ブラック感が
    92日の休日も少ないですね
    有給使えそうです?

    残業60込みってことは結構サービス残業させる気だと思うのでダブルワークはきつそうですね。。
    悩みどころですよね

    すぐ辞めちゃうとでも次の面接で突っ込まれるので辞めるなら最初から辞めたほうがいいかもですね

  16. 同じく49歳リストラさん | URL | -

    自分を商品としてみる

    自分を商品として客観的にみて売れると思うのであれば、断る勇気も必要かと思います。
    しかし、今回の金額が妥当と思えるのであれば受け入れるしかないと思います。

  17. あおい | URL | -

    コメントありがとうございます。偉そうなこと言ってすみせんでした。難しい選択と思いますが、人生進めるしかないので奥様と話し合って舵をきっていただいたらどうでしょうか。自分の場合、いい会社とは思えませんでしたがとにかく前の会社を辞めたくて移ったことがありました。案の定長続きしませんでしたが、雇って頂いたことは未だに感謝してます。

  18. locamoka | URL | -

    Re: 難しい選択ですが

    雪その様

    コメントありがとうございます。

    結局内定を辞退させていただきました。

    休みが少なくても
    残業が増えても
    年収が増えていく見込みがあるのであれば
    頑張れるのですが
    1年目はボーナスなし
    最低2年は何も条件が変わらないのは確定していますし
    3年目も飛躍的に条件が良くなる事はないのは
    前々職で経験済のため
    少しでも良い収入になる可能性がある職へ
    賭けてみます。

  19. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理者のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    私も帰宅してからよくよく考えると
    ありえないかな?と思っています。

    ただ面接していただいた方は
    皆良い方だったんですよね。
    まあ良い人が頑張っている会社は
    その人たちがかなり無理をしているのも事実なので
    この条件では自分は難しいなと考え
    辞退しました。

    応援ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう!

  20. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    条件ましなところはやはり少ないですよね。

    >有給使えそうです?
    条件が厳しい会社はまず間違いなく有給は無理だと判断します。

    次があるかどうかは賭けになりますが
    この会社で続くかどうかも賭け。
    同じギャンブルであれば自分の判断を信じ
    結局辞退をさせていただきました。

  21. locamoka | URL | -

    Re: 自分を商品としてみる

    同じく49歳リストラ様

    コメントありがとうございます。

    > 自分を商品として客観的にみて売れると思うのであれば、断る勇気も必要かと思います。
    > しかし、今回の金額が妥当と思えるのであれば受け入れるしかないと思います。

    おっしゃる通りだとは思いますが
    そもそも50歳という年齢になってしまうと
    極一部の人を除いて
    ほとんどの人は商品としての価値はないだろうと考えます。

    かといってそれを正直に受け入れる必要もないと思っています。

    客観的にみるのも大事ですが
    あまり常識的な判断のみで行動してしまうと
    もう一歩が飛び出せなくなってしまうような気がします。
    もしかするとそこには知らなかった別の道があるかもしれません。

    客観的には商品として私は今回の条件が妥当と考えます。
    しかしこれを受け入れてしまっても
    のちのち後悔と経済的な危機が訪れるのは確実であるため
    辞退をさせていただきました。

    今は就活中でしょうか?
    49歳の就活は厳しいですが
    お互い頑張りましょう!

  22. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あおい様

    コメントありがとうございます。

    いえいえ皆様のコメントをとても参考にさせていただいます。

    妻には大変申し訳ないのですが
    今回辞退をさせていただきました。

    結局”XXだから”という理由で行動しても
    失敗する事が多いですよね。
    さすがにもう失敗する猶予はないので
    自分の気持ちで行動しました。

  23. 同じく49歳リストラさん | URL | -

    客観的に見たら妥当と思うのですか。
    今まで色々経験したものは立派な商品になりえると思います。
    営業先(応募先)の仕事でこの経験の中から生かせるものがあれば
    それを具体的にイメージして売り込めばもう少しいい値段を得られると思います。
    僕はこの方針で転職サイトで活動しはじめました。
    お互い頑張りましょう!

  24. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    同じく49歳リストラさん 様

    コメントありがとうございます。

    現実として49歳という年齢が厳しいです。
    35歳なら経験も商品になりますが
    49歳ですと即戦力となる経験以外は評価されません。

    とはいえ、採用する会社の判断基準はそれぞれ。
    何が評価されるかはわかりません。
    自分に合う会社に出会えば問題ないと思います。
    ”縁”が必ずあると信じて進みます。

    お互い頑張りましょう‼

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1050-f37b7a61
この記事へのトラックバック