一歩ずつ・・・

2017年06月29日 13:06

退職してすぐハローワークで10件の紹介状を依頼。
担当者から
「数が多いので少し整理しますか?」
と問われるが
「すべてお願いします」

現在の年齢からでは書類通過が最難関なので
選り好みなどしている余裕はないのだ。

10枚の紹介状をもらい
各社へ書類を送付。
定形外120円×10件
=1200円。
数打ちゃ・・・
とはいうものの数を打つにも
そこには厳しい現実が。

そして発送した翌々日には
早くも第一弾のお祈りの手紙が戻ってくる。
しかもそこは第一希望なんて事はよくある話。
めげていても始まらない。
この時の1200円の切手代はすべて
無駄となってしまいました。

ハロワと比べると転職サイトは
書類審査用としての情報はネットで送信できるのが助かる。
しかも今のところは転職サイトの方が
何故か書類通過率が高いので
コスパとしては高い。

とはいえ書類通過からが本番。
とりあえず今のところハロワ案件でも転職サイトでも
8年前より書類が通過するようである。

先日簿記3級の試験を受け
無事合格となった。
今の自分に資格としては何も役に立たないが
新しい知識への挑戦と
その対応の可否についての確認であり
合否という結果で客観的に判断できる検定を利用してみた。
(比較的安かったし・・・)
この歳になると新しい事に対応すること自体が難しいのだ。
少しは自信につながったかな?

前に進んでいるのか自分ではわからず
落ち込んでいる毎日ではありますが
意識して一歩ずつ行動していきます。

スポンサーサイト


コメント

  1. まさ | URL | -

    履歴書と職務経歴書は

    戻ってきたら、次回応募時には修正して、前回より内容を少しずつパワーアップしていくと通過率は上がります!

    もし、それでも通過率が悪ければ、ハローワークの早期就職支援コーナーだったかな?に登録して、履歴書を一度見て貰うと良いでしょう。今の時代の書き方を教えてくれると思うので、世間とのずれをカバーできます!

    (^^)

  2. まさ | URL | -

    それと

    一度に10社とか、応募するのは私もやっていましたが、
    一日に5社からお祈り通知が来ると、なれないうちは心が折れがちになります。

    ので、応募したい会社が多かった時には、どうしても応募したい会社以外は、募集企業が女性希望だったり、他の会社より条件が悪い会社は応募するのを見送ったりしてました。

    (^^)参考までに

  3. locamoka | URL | -

    Re: それと

    まさ様

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    お祈りに心が折れるより
    時間が経ってしまう方が怖いので
    応募できそうな会社はとりあえず応募しています。

    当然ながら募集対象が女性、若者と思われる募集
    (30代女性が活躍!等)
    については見送っています。
    今回は珍しく10件ほど募集が見つかったので
    応募してみました。
    やはり年齢が厳しいのかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1047-68d7e742
この記事へのトラックバック