やっぱり失業は・・・辛いのです。

2017年06月14日 00:57

先のブログから2か月経過してしまいました。

コメントにも書いていたのですが
実は一応先月までは会社に在籍しており
今月から失業となっています。

退職については会社、私ともに事情があり
自分としては前向きな気持ちでした。
在職中ではどうしても対応できなかった問題にも
対応でき、解決の方向も見えてきたように思えます。
今まで休めなかったGWも
家族と旅行に出かける事ができました。

でも
やはり失業は辛い。
働いていない時間が続くだけ
世の中が動いている
平日の昼間が怖くなってきます。
居場所も自信も無くなってきます。
考えていたより2度目のダメージは強いようです。
それは本人より、カミさんの方が大きかったようです。

雇用保険受給の申請は先週行いました。
面接も1件ありました。
とある試験も受けてみました。
来週も1件面接を予定しています。
来月には違う方面での就活のための行動を予定しています。

それでも、朝が来るのが怖い。
やはり無職は辛いですね。

スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | -

    ばぁあぁああぁぁぁぁぁかぁ

  2. アップル | URL | -

    面接3社目でしょうか?
    書類選考通るのが大変なので可能性あるじゃないですか

    お互いがんばりましょう
    このペースで面接できるならそんなに時間がかからない気がしますが

  3. にしざき | URL | qbIq4rIg

    お察しします

    自分も早期退職し無職期間が1年ほどあり、その頃から長い間読ませていただいています。

    自分はどうにか頑張るだけなのですが、やはり家族や妻はしんどかったのだと思います。
    老後のことを考えれば、無職期間は年金へのダメージもあります。
    早期退職時に給与24か月分の積み上げはありましたが、退職金や企業年金の積み上げも、その時点で終わってしまって・・・
    そこからの切り崩しもありますから、あのまま順調に勤め上げていれば悠々自適の老後だったし、自分が死んだあともある程度の生活基盤を残せたことを考えれば、妻にとっては痛手と感じていても当然だと思います。
    『貧乏くじをひいた』と言ってくれればいいのですが、そういう気持ちを黙って抱え込んでいる妻を考えると、こんな貧乏くじでごめんねと思うこともあります。
    奥様にこれ以上悲しい思いをさせないように、一日も早い就職をお祈りいたします。私も今の仕事を頑張ります。

  4. よしえ | URL | -

    わかります...

     私達個人事業主は、いつ仕事が入るのか確約は全くありません。
    暇で、もう永遠に仕事なんかないんじゃないか、と思うこともしょっちゅうです。
    僭越ながら、これ、お奨めします。

    「始めよう-瞑想 光文社知恵の森文庫-宝彩有菜」

    起きている間、考えても仕方ない事を言葉で考えてしまうのは辛いものですよね。
    しばし言葉から離れて、でも眠っているわけでもない時間を持つと、
    すこーしだけリフレッシュできるかもです。
    (この本に関しては宗教とか霊感とかは一切無いのでご安心を。
    ヨガをやる人なら大抵知っている程度のものです)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. あおい | URL | -

    ブログの更新ありがとうございます。プレッシャーで更新どころじゃないと思いますが、読者は皆応援していますよ。私もlocamokaさん比べたら仕事があるので怒られそうですが(?)、相変わらず上司のパワハラが酷くて毎日朝になると会社に行くのが憂鬱でしんどいです。しかし50前にして家族もいるので簡単には会社辞めれません。いつか状況が良くなると思って、ひたすらしがみついてます。

  7. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます。
    面接は2社目です。
    書類はすでに20件以上になっています。

    この年齢になると
    面接では先方の要望が具体的に存在しています。
    なので、その要望に沿えるキャリアでないと
    難しいようです。
    8年前より書類は通過するようですが
    現実はなかなか厳しそうです。

  8. locamoka | URL | -

    Re: お察しします

    にしざき様

    コメントありがとうございます。

    私自身はすでに老後はあきらめて
    働けるところまで働くつもりですが
    カミさんには酷な現実かもしれません。

    「黙っている」=理解している
    というわけではないこともよくわかってきたので
    最悪のケースも・・・覚悟しています。

    とはいえ
    彼女の悩みの種を減らすべく
    今日も履歴書を作成しています。

    お仕事頑張ってください。

  9. locamoka | URL | -

    Re: わかります...

    よしえ様

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    個人事業主はもっとシビアなのですよね。

    本のオススメありがとうございます。
    探して読んでみたいと思います。

    ヨガをされているのでしょうか?
    実はちょっと興味があります。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理人のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    驚きました。
    本当にまさかの展開ですね。
    大丈夫でしょうか?

    今まで元気づけのコメントを
    たくさんいただいたにもかかわらず
    お返しできずに申し訳ないのですが
    お互いがんばりましょう!

    そう!きっと良くなるはずですね!
    最後まであきらめずに続けましょう。

  11. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    あおい様

    コメントありがとうございます。

    パワハラ辛いですね。
    でもしがみつけるのであれば
    しがみついても良いと思いますよ。
    とはいえ憂鬱でしんどいまま我慢するのも
    辛いと思います。
    あまり無理をせず自分を追い込まないようにしてください。

  12. まさ | URL | eBcs6aYE

    まだまだでしょ

    多分、私はあなたと同い年ぐらいでしたが120社近く応募してます。内定もちょろちょろ出ますよ!

    大丈夫!

    何社受けて駄目だとしても、自分が良い会社1社に通せば良いだけですから(^_^)

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. locamoka | URL | -

    Re: まだまだでしょ

    まさ様

    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    良い1社に通ればそれで良いのですよね。
    とはいえお祈り続きはやはり堪えます・・・

    ただ、明らかに2009年の時よりは反応は良いようです。
    当時の今頃は面接ゼロでしたが
    今回はすでに面接が数件。
    頑張ります!

    応援ありがとうございます。

  15. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    管理者のみ閲覧の方

    コメントありがとうございます。

    私も会社都合なのが不幸中の幸いとなっています。

    不安で辛くて泣きたくなる毎日ですが
    お互いもがいて頑張りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1046-3388e35f
この記事へのトラックバック