--年--月--日 --:--


ご無沙汰しております・・・

2017年04月11日 00:36

最後に記事をアップしたのが1月!
あっというまに3か月が経っていました。

3か月の間にはいろいろな出来事があり
記事を書いては消し、のくりかえしで
何もアップできないままとなってしまいました。

という事で簡潔に現状を説明しますと
8年間いろいろとありましたが
結局このブログを始めた8年前の状況に戻ってしまう事が確定しました。
・・・失業です。

とはいえ
初めてではなく2度目の経験。
そして8年の年月が経過。
悪い事も多いですが良い事もあります。

この8年間、人生とは何なのだろうか?
と色々と考えていました。
また少しだけゆっくりと考え
好きな事ができる時間ができた事は
残りの人生にとっては有意義な事になるのだと確信しています。

スポンサーサイト


コメント

  1. muku | URL | -

    初めまして。

    5年くらい前、自分がリストラになった時からこちらをROMってました。
    最近更新が少なかったのでどうしたのかなぁと思ってましたが、、、

    いろいろ大変そうですがお互い前を向いて行きましょう!

  2. sam | URL | LkZag.iM

    何もできませんが

    たまに、気が向いたらブログ書いてください

  3. | URL | -

    ザマアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  4. トチロ- | URL | -

    こんばんは。
    昔から訪問させて頂いてました。
    私も5年前に再就職し、このブログを見て勇気を頂いてました。
    最近、会社での立ち位置が怪しくなってきています。
    いつどうなるかわからない感じですね。
    locamokaさんも大変ですね、48歳と年齢も同じで他人事とは思えません。
    ただ、私は子供が大学にやっと入り、気が抜けたような気がしてます。
    もうそろそろ休ましてくれとも感じてますが、学費が大変なので、
    当分、社畜からは逃れられないでしょう。クビになれば終わりですが。
    少し、休んで、また元気にいきましょう。

  5. あおい | URL | RFOB2wWc

    頑張ってください(しか言えなくてすみません)

    locamokaさん。ご無沙汰しております。以前、投稿させていただだいたものです。数年前に拝見したときはお仕事が順調そうだったので、安心?してご無沙汰してたのですが、大変なことになったのですね。でも、リーマン後より雇用の状況は改善されているので、前回よりはお仕事見つかりやすいのではないのでしょうか?(適当なこと言ってたらすみません)。自分も震災後に配置転換というリストラに遭い、数社転々として、数年前にリストラ前の同業種で同じ職種に就けたのですが、自分の実力不足と異なる取引先、それに対する組織ののやり方の違いのに精神的に追い詰めらてしまい、久し振りにlocamokaさんのブログを探してみた訳です。locamokaさん頑張ってください。自分も窮地を打開できるようこのブログを励みにして頑張ります。

  6. やる象 | URL | B3uNnUig

    こんばんは。おひさしぶりです。失業されたということ。詳細が分からず大変だと思いますが頑張ってください。私も今の状況を受け入れつつ活動は続けています。ただハローワークでも転職サイトでも8年前と比べて求人状況はかなり改善されているなと思います。願わくば年齢がもう少し若い時ならすごくラッキーだったろうなと思っても仕方ないことを思ってしまいますが。本当にこの8年間色々なことが起こりました。できれば二度と経験したくないようなこと、二度とかかわりになりたくないようなことも多々ありました。でも絶対に生き抜きましょう。いつかこういう時もあったよね、と笑いながら話せる日を目指して。職場の70の人がきっとオリンピック前にはもっと求人出るよ。と言っていました。負けないで前をみて進みましょう。

  7. タカ | URL | -

    始めて投稿させて頂きます。
    私も平成21年3月末に新卒で入社し、27年勤めた一部上場会社をリストラで退職させられました。私の方が少し年上になりますが、リストラの時期も同じだし、私ごとのように、一喜一憂し、影ながら応援しておりました。私の方は、タイミングよく弟の紹介で前職と同じ業界へ再就職できたので、安月給ではありますが今は安定した生活ができております。
    これからまた再就職活動大変だと思いますが、希望を失わず頑張ってください。
    明けない夜はありませんよ。

  8. 193 | URL | K2y7B446

    応援しています

    かなり初期の頃からブログ拝見している者です。苦悩しながらも前向きに努力される姿勢に尊敬の念を抱いております。大変な局面を迎えておられるのでしょうが、乗り越えて平穏な生活が戻る事を願っています。

  9. shu1 | URL | -

    ご無沙汰してます。

    久しぶりに訪問しましたら失業の文字。
    思わず「え~」と言ってしまいました。
    能力のある方なのに残念です。運、不運ってあるんですよね。
    気休めの言葉で申し訳ありません「頑張ってください」
    もう十分に頑張ってこられてからお気持ち察します。

  10. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    muku様

    初めまして
    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    以前のように更新できない理由がまあありまして・・・
    そのうち更新していきたいと思っています。
    お互い頑張りましょう!!

  11. locamoka | URL | -

    Re: 何もできませんが

    sam様

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    いろいろありまして更新がなかなかできません。
    もう少し落ち着いたら書いていきたいと思っています。

  12. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    トチロー様

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。

    少しでもブログが役にたたせていただいていれば本望です。
    私の子供はまだまだ大学生ではありませんが
    8年前に比べればだいぶ大きくなったので気持ち的には楽になっています。
    今回は子供たちに8年前も併せて真実を話しました。
    もう先の人生もそれほど長くもないので
    社畜でもバイトでも生きていければ良いかな・・・なんて思ってます。
    あとはカツカツでも楽しんで生きていきたいですね。

  13. locamoka | URL | -

    Re: 頑張ってください(しか言えなくてすみません)

    あおい様

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    年齢的にはかなり厳しいですが
    二度目の経験という事もあり
    既に覚悟をしたうえで仕事をしていたため
    以前ほどの焦りはありせん。
    とはいえ余裕もありませんが・・・

    精神的な追い詰めは自分自身の気持ちが問題かもしれません。
    原因はどうあれ最終的に自分を追い込んでいるのは自分自身。
    自分の道を信じて自分を解放してあげましょう。
    ・・・なんて偉そうな事を書いても自分もできてはいませんが。

    お互い頑張りましょう!

  14. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    やる像様

    コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

    実は会社には出社していませんが
    退職は今月末なので正確にはまだ失業ではありません。
    (とはいえ時間の問題ですが・・・)
    確かに8年前にくらべると求人状況は良くなっているようですが
    今となっては若い時に失業も厳しいかなと思いますので
    何が良かったのかはわかりませんね。
    過ぎた事は考えず、先を見て生きていきたいと思っています。

    お互い頑張りましょう!

  15. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    タカ様

    初めまして。コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    応援ありがとうございます。
    歳をとってしまうと同じ業界への再就職が一番かもしれませんね。

    明けない夜を信じて頑張ります!

  16. locamoka | URL | -

    Re: 応援しています

    193様

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    応援ありがとうございます。
    自分勝手で稚拙なブログを長い間読んでいただきありがとうございます。
    本来はこのブログを始めた頃より厳しい状況のはずなのですが
    すでに地獄を経験済のためか
    何故か”なんとかなる”と考えてしまっています。
    そんなに甘くないはずですが・・・

    もう少し落ち着いたらブログも更新したいと思っています。

  17. locamoka | URL | -

    Re: ご無沙汰してます。

    shu1様

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    実は正確には今月末で失業となります。
    それまでに職が決まれば問題ないのですが
    やはりというか・・・まだ決まっていません。
    (面接は1件だけありましたが)

    なんか逆に気持ちが開き直っていて
    ”また頑張ろう!”という気持ちになっています。
    運もおみくじが良かったので大丈夫なはず!
    ・・・と思えば運を引き寄せられるかな?

    頑張ります!

  18. アップル | URL | -

    僕は38歳4月から再就職活動
    現在いじめの末やめて無職で失業保険は9月末までです。。

    僕も2009年に転職しました
    無職1年3ヵ月かかってやっと契約社員になれました

    年は違いますが境遇は似てます。。

    質問なんですが41歳の無職の時にしてたアルバイトはなんですか?
    ブログを読み返してみてますがわからなかったので
    なにか無職期間をすごすアドバイスあります?

    僕は1年3ヵ月無駄にすごしてしまい訓練行けばよかったとか思ってます
    当時は半年ぐらいで就職できると思ってましたが・・・

  19. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    アップル様

    コメントありがとうございます。
    9月末までならまだ4か月以上ありますので
    再就職に集中しましょう。
    2009年とは状況がかなり異なりますので
    38歳ならまだまだいけると思います。

    無職の時にしていたアルバイトは
    時給1000円の郵便配達ですが
    最後の4か月程度です。
    失業保険が約1年あり
    その後は職業訓練給付金+退職金の切り崩しで
    半年間生活しています。
    バイトをしても実際は足りませんので
    切り崩しが続いていました。

    私から無職期間をすごすアドバイスはありません。
    長くなれば長くなるほど
    その後が辛いので
    バイトでも派遣でも良いので
    最低限社会とつながった上で
    再就職先を見つけた方が良いのかな?と思います。

    今はいろいろな職歴の人がいます。
    苦しんでもがいているのは自分たちだけではありませんので
    負けずにお互い頑張りましょう!



  20. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  21. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1045-f16d1d0d
この記事へのトラックバック



