眠れない・・・

2016年09月05日 01:06

色々な事が重なり
眠れない、夜が怖い・・・

短い休みをもらって子供と旅に出た。
目的地を決めない行き当たりばったりの旅。
楽しかった。
嫌な事をすべて忘れての旅だった。

しかし帰ってきた後の現実は辛く厳しいものだ。
明日の事が不安でしかたがない。
不安で眠れないのだ。

不安とは結局他人との関係だという。
「悪く思われたらどうしよう・・・」
「もっと良く思われたい・・・」

でもそんなものにビクビクしていても何も良くはならない。
人は死ぬとき
「他人がどう思うか、気にしすぎなければよかった」
と後悔するという。
自分の人生ももう長くはない時間だ。
「これでいいのだ!」
と生きていくのだ。

スポンサーサイト


コメント

  1. よしえ | URL | -

     よく「やらない後悔よりもやった後悔」
    といいますね。
    実は私の考えでは、この二つを天秤に掛けるのがそもそもおかしい。
    この二つなら、そりゃ「やった後悔」の方がマシに決まってますから。
    で。
    天秤に掛けるなら、
    「やった後悔」と
    「やりすぎた後悔」がよろしいかと。

    思えば当方若い時分からほとんどやり過ぎてばっかりで
    (しかも当時は自覚無し)
    50を過ぎた今に及んでまあ悔やむ事悔やむ事。
    他人に嫌われるのが怖くないと
    (本気で嫌われたくない、
    誤解されたら全身全霊で弁明したい相手は3人くらいです)
    こうなっちゃうんですねー.....
    なんだかなー.....

  2. よしえ 訂正 | URL | -

    ああ、意味が変でした。
    天秤に掛けるなら
    「やらない後悔」と
    「やりすぎた後悔」です.....

  3. locamoka | URL | -

    Re: タイトルなし

    よしえ様

    コメントありがとうございます。
    「やりすぎた後悔」ですか。面白いですね。

    どちらにしても今の歳となっては
    「後悔」する時間すらもったいないような気がしています。

    過ぎちゃったことはもういいや・・・
    なんて生きていきたいですね。




  4. やる象 | URL | B3uNnUig

    お久しぶりです。

    お久しぶりです。何かご不安なことあられましたか、私も今の職場でも時々ふっと前の職場の女上司たちが背中に立ってこっちを見ているようなそんな不安にかられる時があり、びくっとします。この前も職場で色々と作業しているとふと去年怒鳴りつけられていたことを思い出していきなり震えたことがありました。周囲の人が「寒いのですか」と言われて我に返りました。たったの6年 6回足らずの紅白歌合戦でリストラ、2社転職というのはズタズタにされた気分ですが、同時に周りの人からこれだけ負の貯金を短期間でしたら、良いことが利息をつけて返ってくるよと言ってくれています。大学時代の恩師にもブレーキのない、アクセルだけで前に進めと激励されました。お互いめげないで生きていきましょう!

  5. locamoka | URL | -

    Re: お久しぶりです。

    やる象様

    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    今は本当に不安な事だらけでかなりヤバイ状況・・・限界かも。
    でももう我慢は嫌なので自分に正直に生きていこうと思ってます。
    ただブログに反映できるのはもう少し後になると思います。
    しばらくは弱音ブログが続くかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/1034-d3ece2e1
この記事へのトラックバック