バイク最高!

2009年07月09日 23:37

思えば仮面ライダーからだったのだろう。

子供の頃からバイクが好きだった。
小学校の頃からバイク雑誌を読み漁り
知識だけは豊富だった。
16歳で念願の免許を取り
バイトをして親にお金を借りて
初めてのバイクを買った。
しかし燃費が悪く
当時リッター150円くらいしていて
貧乏な高校生はあまり走れなかった。
就職した時には違うバイクになっていたが
最初のバイクよりさらに燃費が悪かった。
250ccなのにリッター12km!
その後会社の人達とツーリングに行くようになり
400ccのバイクを購入。
しかしツーリングから帰った日に盗難。
まだ1週間もたっていなかった。
一応保険には入っていたが10万程度の持ち出しが必要だった。

結婚し子供ができてバイクを動かす機会が激減し動かなくなっていた。
しかし処分するにも大変だし買い叩かれるのも癪だし・・・
である日近所のバイク屋に入ったら以前欲しいな と思っていたバイクが安売りをしていた。
試しに今のバイクの下取りを聞くと以外と良い値段。
バイクも引き取りにきてくれるらしい。
カミさんに相談し、下取りを頭金に12回払いでバイク購入。

ナラシが終わり本格的に乗ってみると・・・遅い!!
今まで乗ってきたバイクの中で信じられない遅さだった。
ちなみにこのバイクの前身が発売された時に試乗しているが
その時は4ストなのになんて早いんだ!と感じていた。
何でも2000年頃に排気ガス規制があり
その後のモデルはデチューンされてしまっているらしい。
あまりの遅さに身の危険を感じたほどであった。

しかし子供がいて家のローンがある身では
バイクにお金などかけていられない。
最初の2年ほどは大人しくしていた。
しかしキャブをいじりはじめると性格が一変!
とても楽しいバイクに変化していった。
だんだんエスカレートして結局FCRというレース用のキャブへ変更。
これも高いのでヤフオクで入手。
しかもヤフオクでも高いので別車種用を安く入手し
パーツを交換して取付け。
セッティングに1年間苦労を重ね
その甲斐ありエンジンフィーリングは最高になった。

しかも副産物として燃費がアップしてしまった!!

最低でも23km/L、最高だと42km/Lもいくので
失業期間の現在は最高の足となっています。
しかも足としての実用性だけでは無く
乗って楽しい!
また車検もないので維持費もあまりかからない!

う~む このバイクがあって良かった!

しかし大型教習中の現在大型バイクに心動かされる日々なのでした。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://restraman.blog22.fc2.com/tb.php/103-41f7f83d
    この記事へのトラックバック