知らなかった世界を見てみると・・・

2015年11月22日 01:57

今仕事では色々と起きているのですが
さすがにブログに書くわけにはいかないので
なかなか更新ができない状況です。

なのでやはりリアルタイムでは書けなかった
前の会社の話でも書いてみようかな?
と思い始めています。

ちなみに私の前の会社は
タクシー会社。
そしてそこは今まで私が知らなかった世界なのでした・・・


24時間365日。

2015年11月23日 02:05

タクシー会社でしたが
タクシードライバーではありません。
事務職として入社しました。

タクシーの会社なので
24時間365日営業しています。
事務職は一応日曜日は休み。
土曜日は月4日は休めますが
月に5日あると1日は出社しなければなりません。
ただし半ドンでした。
祝日はもちろん・・・休みではありません。
ちなみに同じ内勤でも
運行管理者となるとドライバーと同じく
シフトで休みが変わってきますし
勤務時間も違っていました。

完全週休2日と比較すると年間30日くらい
休日が少ない計算になります。(実際そうでした)
とはいえ、再就職まで2年以上ありましたので
その程度なら既に20年分以上は先に取得済?

休みはないけど・・・残業もない。

2015年11月24日 00:27

勤務時間は8時から17時まで。
(運行管理者は6時から15時まで)
朝は早いですが
終業はほぼ17時に終わってしまいます。
もし頑張って残っても
19時には当直の人がシャッターを閉めて仮眠に入るので
それまでに出ていかなければなりません。
(過去に上司が残っていて社長に怒られたとか)
っていうか残業代はでません。

17時に終わって・・・帰るだけです。
理由あって社員は、車、バイク通勤なので
帰りに飲みに行くという事がありませんでした。
っていうか外で飲む経済的な余裕もなかった。
(よくよく考えると家で飲むのも厳しかった)

昨日のタイトルのように24時間365日営業のため
社員が全員そろって忘年会なんていうのも不可能です。
ただ一応年末の30日の午後に内勤全員そろって
”お寿司を食べる”
というのはありました。
もちろんアルコール抜きです。

そういえばタクシー部門ではない部署に呼ばれて
忘年会に行った事がありました。
(そこは24時間365日営業ではなかった)
私はアルコールが弱いのですが
やっぱり忘年会は楽しい!

月に11日しか働きません。

2015年11月25日 01:27

事務職の話はあまり面白くないので
ここからドライバーの話を書いていきます。

まずタイトルの意味
タクシードライバーの勤務には
①隔日勤務
②日勤勤務
③定時制勤務
と3種の勤務体系があります。

①の隔日勤務は1乗務で19時間から21時間勤務します(途中3時間の休憩)
 1勤務で2日分の勤務となりますので月に働くのは11~13日で良い事になります。
 乗務の後は20~30時間の明番と言われる休息時間になります。

②の日勤は「昼勤」「夜勤」があり1乗務8時間で月22~24乗務します。

③の定時制は所謂アルバイト扱い
  隔日勤務だと8乗務以下 日勤だと16乗務以下の勤務になります。

実は前職がブラック企業だったりする場合
この月11日の勤務というのは自由な時間が多くなりますので
かなり魅力的なようです。
年間休日233日!なんて言っている会社もあるようです。
労働時間も厳しく管理されていますので
残業もありません。
(オーバーすると運行管理者に怒られます)

忘れられない日。そして忘れなければならない日々・・・

2015年11月26日 01:03

今日ある書類を提出した。
受け取った職員は
”あ、はい・・・”とあっけなかった。
彼にとっては何て事のない日々の業務の
ささいな一部でしかないのだ。

しかし私にとってはここ数年悩み、苦しみ
そして提出せざるを得なかった書類。
できれば提出したくなかった・・・
しかしそれは叶わない夢だった。
この書類を提出したという事は
数年間の出来事がすべて”無”となるのだ。
2015年11月25日。
雨の中歩いたこの日を決して忘れる事はないだろう。

しかし”無”となってしまった今
過去に囚われているわけにはいかない。
過ぎ去った日々はすべて忘れ
新しい日を新しい世界を創っていくしかない。
”そんな事もあったな”
と笑って語れる日が来る事を信じて・・・


夢。

2015年11月27日 01:48

あるスタッフが退職する。
やりたい事があり、それに向かっての第一歩だ。
私の半分の年齢の彼。
頑張れ!
人生はまだまだこれからだ!

若いっていいな・・・・

と10年後
今の自分に対しても自分で思うはず。
そう!今の自分が一番若い自分なのだ。
私も人生はこれからだ!