8月!!

2014年08月03日 00:38

いよいよ8月になってしまった。

あと1か月...なのだが
後任者の応募が無い。

っていうか
ケチりすぎでしょ経営陣。
...というような条件だし
いろいろ間違っているところはあるし
え?何それ?初耳!
というような手当が記載されていた。

応募する人は
募集要項の隅から隅まで
穴が開くほど読み込むのだが
2代目お坊ちゃま経営者にとっては
給料の額だろうと
休日数だろうと
交通費だろうと
実態に伴おうが、伴わなかろうが
些細な違いなのだ。

ハロワの真実?
でした。


防火管理者解任届

2014年08月20日 01:43

退職するにあたり
引継ぎだけではなく
色々と終わらせておかなければならない事がある。

進行途中だった案件については
先日ほぼ完了した。

お世話になった業者へのあいさつも
メールではあるが一通り連絡。
その中で特にお世話になった方は
わざわざ来社してくれたのだが
丁度外出中で会えなかった・・・残念。
とりあえず電話しておきました。

もうひとつ
現在私は防火管理者として登録されている。
本来は退職と同時に解任され後任を登録するのだが
今現在後任は未定。
そのまま放って退職してしまうと何もされないのは明白。
(事実、私が登録するまでは長期病欠後、退職した社員の登録のままだった)
という事で解任届を最寄の消防署に提出。
無事受理されました。

ちなみに役員には退職の表明と同時に
直近の講習スケジュール表を添えて
防火管理者の後任の依頼を
お願いしてありますが・・・


後任とお祈りメール

2014年08月21日 00:59

先週2次面接まで行い
ほぼ決まった
・・・と思っていた後任者。

会社のお家の事情により
白紙撤回になったらしい。

後任候補だった人は
ある業務については問題ないのだが
もう一方のメインの業務については未経験。
本来はこのメインの業務を重点にするはずなのだが
役員が重視しているのは何故かそれほどメインではない業務。
という事で役員はこの候補者で進めていたのだが
兄の社長は不満だったらしく
結局お流れとなってしまった・・・らしい。
(上司解説)

う~む
来週引継ぎする予定でスケジュールを組んでいたのだが
無理か・・・

でもって
他にはいないと思っていた応募者。
実はけっこうな人数が応募していた。
が、残念ながら上記候補者以外は
書類選考でNGとなり
本日大量のお祈りメールを複雑な気持ちで発送。

しかし経歴書を見るかぎりは
他にも面接しておいた方が良い人物がいるように思えるのは
気のせいだろうか?


送別ランチ

2014年08月23日 00:13

今日隣の席の方に
ランチをご馳走になった。

この方
実はすでに70歳を超えているのに
まだ現役で働かれている女性なのだ。
そして私が退職を決意した時
最初に話をしたのが彼女だった。
3年間
大変大変お世話になったにもかかわらず
退職するにあたって
辞める前に食事をしましょうと
ご馳走をしていただいた。
ありがとうございます。
おいしかったです!

細かい問題はいろいろとあったものの
結構周りには恵まれた3年間でした。
感謝!

アルバイト最終日。

2014年08月24日 00:40

今日はアルバイト最後の日。

いよいよ来月から
ここでの新しい仕事が始まる。

新しい事は
不安な反面
楽しみも多いのだ。
...と強がっておこう。

今日は会長に昼飯をごちそうになってしまった。
ごちそうさまでした!

最後の離職票作成

2014年08月28日 01:50

現職最後の週なのに朝からの雨。
という事でカッパを着こみ
長靴をはいて完全装備でバイク通勤。

通勤交通費が出ない!ため
家計の都合上やむを得ず
バイクで通勤をしていたのだが
前職から合わせると10年以上通っていたこの道。
間もなく最後になると思うと
少し感慨深い...
色々な事を思い出しながら
雨のプチツーリングを楽しんだ。

会社では離職票を作成。
もちろん”自分の”である。

結局後任者は決まらず
とりあえず派遣を雇うという。
社会保険には慣れているらしいのだが
念のため自分で作成し提出をしておく。

ちなみにこの派遣
後任者が決まるまでの
超短期での雇用を考えているらしいのだが
何事もプライオリティが目茶苦茶で
のんびり屋の創業者たち
はたして今年中に決まるのだろうか?
(過去に結局1年以上かかった事例が...)

あと2日。

最終日!!

2014年08月31日 01:42

昨日は出勤の最終日だった。

朝から引継ぎ・・・なのだが
派遣のためすべての業務は行えず一部だけ。
それでも1日でとなると結構忙しい。
うまく理解できただろうか?

昼飯は彼女と同僚と
他の部署の部長と出かけ
またしてもご馳走になってしまった。
ありがとうございます。

引継ぎの合間に
他の部署へあいさつ回り。
今日初めて退職を知る人も多く
驚かれてしまったものの
皆から暖かい言葉を頂いた。

定時まで引継ぎだったため
残務処理が残っており
定時後からやっと片付けを始める。

・・・と役員から
”locamoka君ちょっといい?”
と呼ばれた。

???
社長室のソファに座ると
”ウチは退職金がないので
 気持ちだけだけど・・・”

”餞別”
を頂いてしまった!!
そして帰り際には
”これからもがんばってくださいね”
握手を求められた。
・・・感激。。。

いつも私が愚痴をブログに書いていたため
”会社がブラック”
と言っているように勘違いしていた人が何人かいたが
何度か書いているように
この会社の経営者達は
皆悪意はなく気の良い人達ばかりなのだ。
ただ残念ながらその良いところは
給料面には反映されないため
ちょっとだけ愚痴も言いたくなってしまうのだ。
一応最後に声を大にして言っておくと
”ウチはブラックではありません!!”

何にせよ
2年間の長い失業生活から抜けることができ
そして3年間無事家族が生活できたのも
今の会社が採用してくれたおかげ。
3年間
本当にありがとうございました。 m(_ _)m