アルバイトその2

2014年07月01日 01:46

土日はアルバイトだった。

しかしアルバイトそのものが目的ではなく
最終的には転職が目的となるアルバイトである。

・・・なんていう中途半端な立場なため
お客さん扱いになってしまうのは仕方ない。
が、それもさすがに悔しいので一応パートの方に紛れて
頑張ってみました。(日給の何割分かは働いたはず)

それはさておき
やはり百聞は一見にしかずである。
最初に業務を聞いていて思っていたイメージと
実際に働いてみて感じるのはまったく違う。
正直言って・・・なかなか面白い会社だった。

ひとつだけ難点を言えば・・・遠い。
ドアツードアで約2時間。
慣れるのかな?



縁。

2014年07月02日 23:01

転職は”縁”という。

失業し仕事を探していた頃
”縁”を信じ
長い間もがき苦しんでいたが
なかなか”縁”にはめぐり合えなかった。

今の職場に再就職が決まり
働きだしたとき
”これぞ縁だ!”
と思わずにはいられなかった。
それはちょうど3年前の事だった。

そんな”縁”だったはずの職場で
つまらない出来事が次々と起こっている。
まるで私を次の”縁”へ送り出そうとしているようである。

そういう事なのだろうか?

違う景色。

2014年07月08日 23:47

先週は土曜が仕事だったので
バイトは日曜のみ。

天気が良かったので昼休みに
バイト先の周辺を歩いてみた。

現在の会社は前職と同じ自治体であり
実家からも近いため
実は昔から良く知っている地域だった。

だが今通っているバイト先は
46年間ほとんど馴染みのない場所だ。
見るものなにもかも目新しく面白い。
もしこのバイトをしていなかったら
一生目にしなかった景色であろう。

そう
勇気を持って、今、自分がいる場所から
一歩踏み出せば
そこには自分の知らなかった世界がたしかに存在しているのだ。
もちろんその全てが自分にとって良いものとは限らない。
同じように今の自分がすべてでは無い。
違う世界の違う自分もある・・・・はず

なんて考えながら
汗をかきかき
小一時間歩いてみました。
っていうか暑かった!!






後は振り向かない・・・ハズ。

2014年07月14日 22:56

土曜日
バイト先の役員に
就業の意思を伝えた。

本日
会社に退職の意思を伝えた。

引き継ぎ等の都合もあり
新しい会社へ移るのは
8月16日~末の予定。

収入は確実に増える。
反面プライベートの時間は激減する。
また1年後は未定である。

それでも
今の身動きがとれなくなってしまった
惰性の毎日から抜け出し
新たに自由な一歩を踏み出せる可能性を秘めた
選択肢を選んだ。

あとは前に進むのみである。
後は振り向かない。

1年後
私はどうなっているのであろうか?

なんでもやっておこう!

2014年07月21日 00:25

今バイトで行っているある業務というか作業。

もともとはあまり得意ではないし好きでもなかったのだが
実は今の会社で同じような業務を行っているのだ。
さすがに数年も同じ業務を行っていれば
それなりに得意というか、できるようになってしまう。

今の会社に入る前に行っていた
郵便配達のバイト。
事務とはまったく関係ないようだが
実はこのバイトでも今の会社の業務時に
役に立った作業がある。

ちなみにその昔
新聞配達のバイトをしていたことがある。
それが役だったのは数十年後だった。

飲食店のバイト
引っ越しのバイト
前職のあんな仕事やこんな仕事・・・

どれも将来何かの役に立つとか
この経験を活かそうとか
考えたこともないような経験が
意外とその後、役に立っていることが多いのに気付いた。

自分では
つまらない とか
くだらない とか
思っているようなことでも
経験というのは自分にしかない財産なのだ。
何でもやっておいて損はない!

明日の自分のために
今日をがんばろう。

・・・っていうか
頑張ります!

遠い夜明け

2014年07月24日 00:50

新しい会社への入社は9月1日に決まった。
様々な不安や問題はあるものの
それを覚悟したうえでの自分の判断。
後は頑張るしかない。

一方もうひとつの
というより実際の私には
こちらの方が重要な問題は
まだまだ解決の糸口すら見えていない。
そして時間が経てば経つほど
状況も悪くなっていく...

私一人の力ではどうにもすることができず
家族の協力が必要なのだが
カミさんばかりに負担がかかってきてしまっているようだ。
転職がきっかけで何かしら好転することを願いつつも
本当に申し訳ない...


プレゼント。

2014年07月26日 01:10

まもなくカミさんの誕生日。

毎年あげたいと思いつつ
あげられなかったプレゼント。
今年はささやかながら
プレゼントが用意できた。

母の日なのに
所持金数百円で何もあげられなかった
惨めな日々はほんの2ケ月前の事。

少しずつであっても
家族の笑顔のためにも
前に進んでいきたい...

持ってる?

2014年07月29日 01:48

転職後に1時間近く乗らなければならないある路線。
最近の電車のようにモニタがついておらず
現在地がわからない。
(1時間も乗るので寝てしまうと現在地の把握が難しい)

・・・と思っていたら新型車両導入!?
なんちゅうタイミング。

実は昔からこんなことがしょちゅうあるのだ。

念願の一人暮らし
でもアパートに帰る途中に店が無いから
遠回りしないと・・・
数か月後コンビニが出来た!

ポストが遠くて年賀状出すの面倒だな・・・
ポストが設置された!

子供が生まれたから
電車通勤に変えなければいけないけど
バス停が駅から遠いのが難点なんだよな・・・
バス停が駅のそばに移動した!

都心の再就職支援会社を見学して決めたら
地元の再就職支援会社がショボかった。
利用時には引っ越して綺麗になっていた!

再就職先が元の会社と同じ市内か・・・
移転して跡形もなくなってしまった!

・・・・というのはほんの一部。
やはり持ってる?


やっと?...いよいよ?...

2014年07月30日 01:18

退職の意思を伝えてから約2週間。
いつまでたっても後任の求人が出ていなかった。

...が
やっとハロワに求人が掲載された。
いよいよ後任が決まる。
どんな人が来るのだろう?
と、なんだか楽しみだったりする。
どうせなら面接してみたいな...なんて。

とはいえ縁があり3年間もお世話になった会社。
ちょっと寂しい気持ちにもなってしまう
って自分勝手な自分。

まあ
時は進むのだ。
私も前に進まねば!!

最愛なる息子へ。

2014年07月31日 23:46

まだまだ長い人生だ。
今の苦しみがすべてではない。
本当はもっと辛い事、苦しい事もあるのだ。
とはいえ
そんな事を言ったところで今の君には関係ないだろうし
今一番苦しんでいるのは君だという事もわかっている。

何があってもお父さんは君の味方だ。
君がこの世に生まれた日
世界で一番幸せな人間だと思った。
私の人生最高の日だったよ。
ありがとう。

HAPPY BIRTHDAY!!