入社式

2013年04月02日 01:07

今日は4月1日。
普通の会社であれば入社式だろう。

20数年前、ほんの少し先の建物で
行われた入社式をふと思い出してしまった。
期待と不安と希望でいっぱいだったあの頃・・・

当時一緒に集合写真を撮った同期で
まだ会社に残っているのは一人か二人かな?
そして入社式が行われたその建物も既に無い。

あと10年もすれば自分の子供が
同じ歳になる。
その頃はどんな世の中になっているのだろうか?
せめて希望くらいは持たせてあげたい。


入学式

2013年04月09日 01:04

仕事の外出先で初々しい新1年生と親にすれ違った
今日は小学校の入学式だったらしい・・・

そういえば3年前の今頃
失業して1年経過し
まったく先の見えない失業者のまま
下の子の入学式を迎えたのだった。

・・・が
当時の様子がまったく思い出せない!

辛かった頃の記憶は
無意識のうちに忘れていく。
それは良い事なのだろう。

でもゴメン。