12月

2011年12月02日 23:59

気が付くといつの間にか12月!!
昨年の今頃は宅建の合格発表でした。
もうあれから1年なのか・・・
早いな~

会社では消防訓練を実施。
消防署から職員が来て
初期消火とAEDについて訓練を行いました。
前職で上司だった人が帰宅途中に
電車で倒れ、そのまま亡くなってしまった事があり
AEDについては色々と考えることがあったりします。

テキパキと手際よく説明する消防署の隊員達。
長く失業者だった自分には
隊員達がとてもカッコよく輝いて見える。

ちなみに何故か今回の訓練の手配を行った私。
次は防火管理者の講習を受けないと・・・
って逆?。



雨の通勤

2011年12月03日 23:59

今日は土曜日。
だけど・・・仕事
そして今日も外は雨
ガソリン代が厳しいが
仕方なく3日続けての車通勤。
やはり通勤手当が無いのは辛い。

12月に入ったものの
通勤途中ではまだ銀杏の葉が残っており
暗い雨の中に映える鮮やかな黄色が美しい。
そんな銀杏並木の下を通勤するのも悪くはないのだが・・・

土曜は半日出勤。
なので帰宅途中にちょっと寄り道。
すると面白い物を発見!!

1202のコピー

コールマン200Aランタンの1/2サイズのミニチュア。
イジれるサンプルがあったので少し遊んでみると
結構なディティールまで忠実に再現していて・・・楽しい。
いいな~。
サンタさんこれ欲しい!!


ダウンシフト

2011年12月07日 23:59

やってしまった!!

先日行った住宅ローンの繰り上げ返済。
ちょっと厳しいかな?とも思ってはいたのだが・・・
やはり無理があったようだ。
カードの引きとし日だった一昨日
銀行残高が足りず引き落としできなかったらしい。
すぐに気づいて別口座から振込をしたので
どうにか間に合ったものの・・・
口座の残金は3000円になってしまった。

計算上は今月の給料で間に合わなかったことになる。
(いわゆる赤字。)
もうちょっと切りつめないといけないな。

まあ今回は実験的な要素があって繰り上げを実行したので
結果としては良かったのかもしれない。
すっかり寒くなってきて今月からは暖房費もふえるし
来年度からは住民税も給料から引かれるし
車の税金、保険、固定資産税
子供の学資保険・・・
出るものは増える一方だな。
消費税もあがるだろうし。

先日図書館から借りてきた雑誌に
”ダウンシフト”という記事を見つけた。

収入に見合った暮らしから
自分のライフスタイルにあった収入へ
という発想の転換。

20万あればいいところを
50万稼ごうと必死になり
30万円分の豊かさを手に入れた気になるのではなく
必要最小限の出費を足し上げ
無駄な消費、時間の浪費を見直し
ミニマムの収入で生活をする・・・
この記事で語っている
”高坂勝”さんはサラリーマンを辞めて
現在バーを開いているのだが
年収が600万円だったサラリーマン時代と比べ
現在は年収350万円にもかかわらず
手元に残るお金はあまり変わらず
逆に自分の自由になる時間は増えたという。

う~む
そんな生き方もあるのだ。
そういえば独身時代
自分の給料だけではとても結婚して
生活できるなんて思いもしなかったが
実際結婚するとどうにかなる・・・というか
貯金までするようになり不思議だった。

とはいえケチケチ生きていこうとは思わない。
明るく前向きに生きていくために
節約をし無駄な出費を省くのだ。
という事で
年末ジャンボをバラで10枚買いました!?

皆既月食

2011年12月10日 23:59

1210.jpg
ブレブレ・・・

今夜は皆既月食。

こんな時に大活躍の外遊びの道具達。
ストーブ2台に折り畳みのイス
手振れ防止付の双眼鏡で
子供と堪能しました。

・・・気が付くと隣にいたはずの子供がいない?
寒くて風呂に入っていたらしい。
喜んでいるのは俺だけか・・・

モーターショー

2011年12月11日 23:59

DSC00205_1211.jpg

モーターショーに行ってきました。

久しぶり(3年ぶり?)の
ビックサイトは遠かった・・・

不景気
デフレ
車離れ・・・

ネガティブなニュースばかりの日本のはずが
会場はなかなかの熱気。
やっぱり日本人って車が好きなんだろうな。

そして車もさることながら
つい気になってしまうのが
ブースで働く人々。
数年前までの自分の姿がそこにあった。
(モーターショーは関係ありません)

東京ビックサイト
幕張メッセ
パシフィコ横浜
ポートメッセなごや
インテックス大阪

もう戻れないのかな・・・・



ボーナス

2011年12月12日 23:48

本日ボーナスが支給されました!!

7月入社とはいえ
約5か月間いるので
それなりに出るのかな?
そういえばこの会社って
どのくらい出るんだ?

・・・なんて皮算用していました。

朝礼が終わり
打ち合わせの終了後、社長室に呼ばれた。
社長の手には”ボーナス袋!!”
(とはいっても給料袋と同じだが)
そして
”locamoka君はまだ入社間もないので気持ち程度ですが・・・”

う~む、この会社で気持ちと言えば・・・

トイレへ駆け込み
ボーナス袋をさっそく開けてみると
・・・・
そこには予想以下の数字が並んでいた。
少ないのは覚悟していたが
そうきたか。
新卒でもらった夏のボーナスより少ない金額だよな。

つい先日公務員のボーナスが支給され
その額は昨年より4%以上もアップだという。
結局日本は
公務員の公務員による公務員のための国になってしまったんだろうな。

と彼らはさておき
2年間もご無沙汰していたボーナス。
もらえるだけ大変ありがたいのも事実。
早速今月の不足分に消えたのでありました。


防火・防災管理者

2011年12月14日 23:59

防火・防災管理者の資格を取得するため
今日、明日と講習を受けています。

ちなみに講習がある施設は
子供が生まれる前や子供と一緒に
来たことのある”防災館”

防火管理者の講習なんて
おっさんばっかりなんだろうな・・・
なんて思っていたら以外と若い女性が
たくさん来ていた。
女性が管理者をやる必要がある会社って
何の会社なんだろう?

会社のために来ているとはいえ
講習は個人的にも興味があり
とても役にたつ。
こんな機会をあたえてくれた会社に感謝!!
(とはいえ責任が結構重いのだが・・・)

多分前職でも
遅かれ早かれ取得させられていたのだとは思うのだが
当時と今とではかなり認識が変わっていると思う。
つい半年前までバイトだったおじさんが
今日は会社の代表として管理者になるべく講習を受けているのだ。
この講習に来ているほとんどは
そんなこと考えたこともないだろうな・・・

そして前職と今の会社の設備の違い。
そんな比較ができ
両社のメリット、デメリットを
身をもって感じられるのも
良かったのかな?

さて、あと1日。
しかし2日も休むと仕事がたまる・・・

あと・・・

2011年12月20日 23:59

ここのところ少し風邪気味のようで
調子が悪い。
とはいえ具合が悪くても有休はまだないので
休めない・・・
ここ数年風邪気味になるとマスクをするようにしている。
就寝中もマスクをすることにより
自分の呼吸で喉が潤い具合が良くなるのだ。
ということで今はマスクをしています。

会社でとある職種を職安に出したところ
初日の朝9時に電話がきた。
その後も数件電話が続いた。
ためしにハロワのHPで確認したところ
給料は良くないものの
週休2日で年間休日120日
しかも交通費もあるし・・・
応募しようかな?

今日も面接の人が来ていたのだが
応接に案内したものの
”座って待っていてください”
と伝えるのを忘れていたのか
お茶を出すまで立って待っていたそうだ。
自分が向こうの立場だったら
やっぱり立って待っていたのだろう。
申し訳ないことをしてしまった。

午後には職安に出かけたのだが
すっかり事業者としての
職安に慣れてしまっている自分に気づく。
つい半年前まで職探しをしていたのに・・・

いつの間にか12月ももう20日が過ぎていた。

失業生活
2日間の不動産屋体験
再び失業と就活
バイト開始
震災
バイトの合間の就活
内定
出社
仕事
初給料
夏休み
本採用
保険募集人試験
初賞与
防火・防災管理者講習・・・

う~む1年間とは思えないほど
色々あって、色々変わって・・・
でもあっという間だったな。

今年もあと11日。

そういえば書き忘れていましたが
防火・防災管理者の資格は無事取得しました。
これで逃げられなくなってしまった・・・


年賀状

2011年12月25日 06:35

基本的になんでも屋なので
会社の年賀状制作もいつの間にか担当になっていた。

最初は宛先リストの整理だけだと思っていたのだが
結局賀状のデザインも必要だった。
嫌いではないが面倒なので家の年賀状すら
最近はネットで作成していた。
(ちょっとだけカスタマイズしていたが)
本当はどんなデザインが良いのか
今年出した年賀状を参考にさせてもらいたかったのだが
前任者も役員も誰も持ってないし・・・
”普通の年賀状で良いよ”
とはいうものの”普通”って何だ!?
案の定制作途中で確認していくと
”いつも縦書きなので・・・”
って。
だから参考にしたかったのだが。

どうも素材集すら買ってもらえないようなので
全部自作・・・
とりあえずネットで拾った素材を利用して
簡単につくってはみるものの
どうもイマイチ。
とはいえ会社の業務時間内ではせいぜいその程度が限界。
しかたないので家に帰ってから
会社で考えていたアイデアをもとに
本格的に作業開始。
まあ本当は好きなんだろうな・・・
当初は時間的な都合で諦めていた
アイデアのデザインを完成。
個人的には気に入っているが
会社的にはどうかな?

と思っていたデザイン。
社長がすごく気に入ったらしい。
良かった。
ちなみにサービス残業なので
来年給料あげてね!

さ~て家の年賀状も作らないと・・・

運?縁?偶然?

2011年12月27日 23:59

先日会社で募集したとある職種。
結局朝一で電話してきてその日に面接をした人が
採用された・・・らしい。

採用された方は60歳近い方で
応募に際しての資格はクリアしているものの
実経験としては未経験だった。

人事?として本日不採用の方の
応募書類一式を返送したのだが
驚いた事に30代が2名も!!
しかもこの2名書類落ちなのだ。

60歳近くが採用され
30代が不採用というのは理由があるのだが
30代のうちの一人は結構いろいろと経験があり
実は今の自分の仕事に一番向いているのでは?
などと考えてしまう。
もし彼が私と同時に今の職に応募していたら
結果はどうなっていたのだろう?

60歳の方が採用されたのも
30代が不採用だったのも
私が採用されたのも
”縁”
という事なのだろうか・・・

とはいえ
”縁”といえども動かなければ
めぐり合う事はできません。
就活で苦しんでいる方
今は辛いですが明日を信じて前へ進みましょう。