4か月。

2011年11月01日 23:59

あっという間に再就職をしてから4か月が経過した。
一応バイト期間も超えたことになり
職歴として名実ともに2社目だ。
次は無職期間の2年を超えるのが目標か?



油断。

2011年11月06日 23:59

今の会社は
給料が安く、休みが少ないものの
人間関係も悪くなく、割と居心地が良い。今のところ・・・

再就職して4か月。
まだ余裕はないものの、だいぶ仕事も慣れてきた。

ルーチンワークが多く
月末は特に月末処理で追われてしまうため
依頼されていたとある業務について
進捗状況を後回しにしてしまっていた。

”locamoka君、そういえばあれって?・・・”

しまった!!

作業は進めていたものの
先に上司から問い合わされてしまった・・・
いつの間にか環境に慣れてしまい
緊張感が欠けてきてしまったようだ。

もう4か月。
しかしまだまだ4か月。
気を引き締めなければ!!



ONとOFF

2011年11月14日 23:59

色々と書きたいことはあるのだけど・・・
とりあえず毎日前に進むように頑張っています。

少しづつ社内での位置も確立しつつあり
次のステップを視野に入れ、さらに上を目指していきます。

仕事を頑張るにあたってOFFも充実したいところではあるものの
収入は厳しく、休みも少ないので
一番行きたいキャンプには出かけられない・・・

という事で家の片隅にほったかされていた
”七輪”を引っ張り出し
デッキで”焚火ごっこ”

最初は炭を熾して楽しんでいたものの
何だか物足りない。
とりあえず冷蔵庫から”ウインナー”を取り出して焼く。
ハムを、モチを・・・
う~む。楽しい&おいしい!!
翌日は100スキ(100円ショップで売っていた鋳物のスキレット)
を押入れから取り出して
ウインナーを焼き、残り物のごはんに残り物の麻婆茄子を混ぜて
チーズを乗せて、もう1枚の100スキを蓋にして
しばらくすると・・・ウマイ!!
さらに翌々日はダッチオーブンを取り出して
石を敷き詰め、会社でもらったサツマイモを入れて
1時間弱・・・超ウマイ石焼き芋の完成!!

そして何より素晴らしいのが”七輪”
先週はほぼ毎日使用していたにもかかわらず
3kg300円程度の安い炭でも使用した炭はごくわずか。
半分も無くなっていないのでランニングコストは100円くらいかな?
さらに素晴らしいのは手入れ不要な事。
(正確には洗う等の手入れができないのだが・・・)
終わって炭にまだ火がついていても
そのまま自然消火を待っていれば良いのである。
(もちろんまわりの安全は確保しています)

小さい、小さいお遊びですが
今は一番の楽しみです。

勤労感謝の日

2011年11月23日 23:59

今日は勤労感謝の日。
とはいえ祝日は関係ない我が社。
やっぱりお仕事なのでした。
でもこんな気持ちだった1年前から比べれば
天国と地獄の差である。
ちなみに祝日は関係ないといいつつ
創業者一族の方たちは
一人は10時頃出社、11時退社。
一人は3時頃出社。
一人は結局出社せず・・・

”パパってクビになったことある?”

突然子供からそんな事を聞かれた。
ちなみにその前にはカミさんに同じ事を聞いていたのだが・・・
3年前なら笑って答えられた子供の無邪気な質問。
今は苦笑いするしかない。

仕事があること、
働けることに感謝した日なのでした。

お金

2011年11月26日 03:19

GREEの新卒給与が1500万ということで
ネットで話題になっているらしい・・・

2013年度新卒採用募集要項

給与
(開発職・総合職共通)
学部卒:4,200,000円~15,000,000円
院卒 :4,500,000円~15,000,000円
※上記範囲で、実績と能力に応じて個別に対応いたします
http://www.gree.co.jp/recruit/graduate/process.html

ははは・・・
下限の420万でも敵いません。

そんな薄給の私ですが
今のところどうにか生活をしています。
で、昇給の見込みがあればまだ良いのですが
他の社員の給料を見る限りは望み薄。
しかし、そんな境遇だからこそ
お金については人一倍考えないといけません。

退職金も受け取ってしまい
年金も期待できない今
老後については正直あまり考えられない(考えたくない)
というのが現実ですが
それでもわずかな望みを持ちながら
できることをすこしづつ行っています。

・・・ということで
様々な支出をきりつめていった結果
たった1か月分ですが
住宅ローンの繰り上げ返済を行ってみました。
焼石に水なのか
チリも積もれば山となるのか
わかりませんが
今日より明日が良くなる事を信じて
前に進んでいきます!!




モーターショー

2011年11月30日 23:59

昼休みに本屋へ行くと
何やら見覚えのあるような本が・・・

”自動車ガイドブック

子供の頃家にあったバックナンバーを
穴が開くほど眺めていたのを思い出す。

そういえばモーターショーが始まるのか。
前回は失業直後で失意の最中であり
しかも海外メーカーが軒並み参加を取りやめたり・・・

今回は24年ぶりに東京で開催するらしい。
子供の頃は晴海だったんだよな。
久しぶりに行ってみたいな~
なんて思っていたら
なんと!!会社でチケットをくれた!! (1枚だけだけど)
でもビックサイトまでの交通費が結構かかるんだよな~
・・・って贅沢?

しかしビックサイトに純粋に客として行くのは何年ぶりだろう。
というかオープンした時はもう働いていたので初めてかな?

111110_news_hondacrf01.jpg

ちなみに私が見たいのはこのバイク。
って市販予定車なので別にモーターショーじゃなくても良いわけだが。