前へ・・・

2011年10月03日 23:59

先週末はいろいろイベントがあったり
風邪気味で少し具合が悪かったりして更新できませんでした。

現在携帯はソフトバンクを使用しているのですが
実態としてほとんど携帯メールを使用しないため
月末にS!ベーシックパックを解約しました。
月315円ですが”チリも積もれば山となる”
という事で思い切って辞めてしまいました。

もともと就活用だったこの回線。
今の仕事では携帯も不要だし
本当は携帯自体やめたいところだけど
縛りもなく月980円で維持できるので
とりあえずトランシーバー代わりとして持っておきます。
スマホはパケ代があほらしいので考えていません。
ただし技術的に取り残されないように
一応ipodtouchを使用しています。
電話も出張もない現在の仕事では
WiFi接続のこれで充分だし。
というよりただiphoneを持っているだけの
多数の人よりは有効活用していると思うけど・・・
(恐ろしいくらいの量のアプリが入っているiphoneを持っている人に
 使い方を聞かれる事があった・・・)

月末に打ち合わせをする案件があったのだが
通常の業務中には時間が足らずに結局家で夜中に作業。
どうにか間に合わせた。
打ち合わせが終わると
本採用についての話が・・・
そういえば3か月経ったのだ!
いろいろと期待のお言葉を頂いたのはありがたいのだが
給料については年度で見るという事で
あと半年以上先らしい・・・
せめて交通費だけでもくれないかな~

まあ給料、休日ともに不満はあるものの
チャンスとしては様々なモノ(仕事)が転がっているので
自分の将来のためにも頑張らねば!
とにかく前へ!前へ!進むのだ!!


3ケ月。

2011年10月05日 23:59

キャンプ行きたいな・・・

夢中で働いていたので
すっかりそんな事考えもしなかったのだが
突然欲求が湧いてきた。

とはいえ
時間的にも金銭的にも
そんな余裕はまだまだ無いので
気分転換に会社帰りに
某アウトドアショップへ寄り道。
ついでに3か月前までバイト先だった郵便局を通って
配達ルートも少し走ってみる。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も
毎日憂鬱な気分でバイクを走らせていた道。
そんな気持ちがフラッシュバックするのかな?と思っていたが
以外と何も感じない。

辛い体験というものは防御本能により
人間は忘れやすくできているらしい。
苦悩していた日々からたったの3か月。
しかしその3か月は短くはなかったのだ。

・・・ってキャンプの話だったんだよな。

I miss you Steve...

2011年10月06日 23:59

アップルの会長、スティーブ・ジョブズが亡くなった。

私の社会人としてのスタートとともに
Macintoshとの出会いが始まった。
初めての冬のボーナスを片手に
秋葉原へ繰り出し、
ボーナスを頭金にIIciを購入したのだ。
当時すでにジョブズはアップルを追い出されていたため
余計にアップルを創設したジョブズへの憧れが強かったような気がする。
(しかし個人的にはウォズニアックの方が好きかもしれない・・・)

「生涯で最高の出来事だった」とジョブズが振り返っているのが
アップルから追放された経験だという。

「先を見通して点をつなぐことはできない。
 振り返ってつなぐことしかできない。
 だから将来何らかの形で点がつながると信じなければならない。
 直感、運命、人生、カルマ、その他なんでも
 この手法が私を裏切ったことは一度もなく、私の人生に大きな違いをもたらした」

「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」
「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」



・・・人生は短い。
どんな人物でも平等に死は訪れる。
例え今がどのような状況であろうとも
生きていることに感謝し
「一日一生」として人生を楽しむのだ。
頑張れオレ!!


240円。

2011年10月07日 23:59

ただ今、松屋では牛めしが240円のキャンペーン中である。
という事で、5日連チャンで昼飯は牛めし中なのであった。

毎日同じでは飽きてしまうので
こんな事もしてました。
今日は汁だく。
来週からは、またカップ麺の日々・・・


モヤモヤ・・・

2011年10月11日 23:59

書きたい事はたくさんあるのだが
何故だかブログが遠ざかってしまっている。

それより何か他にやらないといけない事があるような気がする・・・


むか~し昔のお話。

2011年10月13日 23:59

突然社長のPCの設定を頼まれて
しばらく”社長のイス”に座りながら設定作業。

そういえば前職でもこんな事やってたな・・・
ちなみにすわり心地は圧倒的に前職の”社長のイス”の方が良かった(^^;

今日は外出の用事があり
前職の会社があった場所を通った。
そこにはすでに会社の建物はなく
マンションが建っており
引っ越しのトラックが止まっていた。
マンションを眺めていると
会社の最上階から見る夕日が綺麗だったことを思い出す。
あと10年もすればここに会社があったことなんて
忘れられてしまうのだろう。

外出先の近くには
前職で縁のあった会社が二つ。
そのうちのひとつは
会社を乗っ取られ、結局倒産してしまった。
自社ビルだった建物だけが残っているのが虚しい・・・

帰路の途中
やはり前職で縁があり
面接を受けたがダメだった会社の前を通過。
就職が決まらず絶望的な気持ちの中
わずかな縁に望みをつなげて歩いていた道。
あれからすでに半年か。

楽しくても、苦しくても
過去は過去でしかない。
あっという間に過ぎ去り忘れ去られていく。
今を生き
明日に向かって進むしかない。


お弁当

2011年10月20日 04:58

仕事がそれほど忙しいわけではないのだが
最近何だかすぐに寝てしまう。
ちょっと横に・・・と気が付くと3時頃だったり。
緊張感から解放されて
少し疲れがでてきたのだろうか?

先週からちょこちょこっと弁当を持参し始めた。
ごはんは残り物にふりかけをかけて海苔をのせる。
おかずは手軽な冷凍食品。
今はどこでも冷凍食品は”半額”等で安いし
弁当用のメニューも豊富なので
週末に買いだめしておき、朝3~4品選んで詰めるだけ。
凍ったままで詰めても昼頃には解凍され
職場のレンジで温めれば問題なし。
コスト的にも100円カップラーメンには敵わないが
400円の弁当よりは安いだろう。
(たぶん200~300円くらい?)
栄養バランスはさておき・・・

明日はどっちだ!?

2011年10月24日 23:59

最近会社から借りているiPadにどっぷり浸かっている。

借りてきた当初は
画面は大きくて見やすいものの
デカイし、重いし
資料がつくれるわけでもないし・・・
と中途半端ぶりが目立ち
手軽に持ち運べるipod touchで充分
と思っていた。

しかし毎日いじりまくり
カレンダーやEvornote、Dropbox等PCとの連携による
データの一元管理、有効利用
大画面によるWebブラウザ、PDF等の優れた視認性
スイッチひとつ、数秒で立ち上がるスピードによる使い勝手の良さ・・・
次第に無くてはならないものとなってきており
最近では自費でiPad2の購入も検討しているくらいである。

その利用方法のひとつとして
動画サイトの視聴が
とてつもなく快適なのだが
そのうち現在”Gyao”で放映されている
”あしたのジョー”
どっぷりハマっている。
このアニメを見たのは中学以来
30年ぶりくらいだろうか?
子供の頃はただ強い矢吹丈がカッコ良いと
思うだけでしかなかったが
今見てみると
かっては世間から受け入れられなかったジョー
飲んだくれの片目の元ボクサー丹下段平のおっちゃん、
厳しい減量に挫折するマンモス西
ドヤ街の住民たち・・・

『この橋はな、人呼んでなみだ橋という。
 人生に敗れ、人生に疲れ果て流れてきた人間が
 涙で渡る悲しい橋だからだよ。
 この泪橋を逆に渡り、あしたの栄光を目指して
 第一歩を踏み出したいと思う。
 わかるかジョー、わしのゆうてることがわかるかジョー』

・・・30年たった今なんとも心に沁みてくるセリフだ。

毎週水曜更新で
今日までジョー最大のライバル力石との戦いが流れています。
子供の頃はあまり好きではなかったが
力石もカッコイイ!!

しかし多分、段平のおっちゃんって
年齢設定は今の自分と同じ歳くらいなんだろうな。
見ていると、ついジョーよりおっちゃんに感情移入してしまう・・・


仕事探し・人探し

2011年10月27日 23:59

色々と書きたいことはあったはずなのだが
帰ってくると忘れてしまう・・・
まあ結局どうでも良いことなのだろう。

見慣れない宛先からメールが来ていたので
見てみると・・・
正社員の再就職が決まらずバイトを探していた頃
登録した派遣会社からの単発の仕事紹介のメールだった。
登録後何の音沙汰もなかったので
(もともと期待はしていなかったが)
放置されたとばかり思っていたが・・・
とはいえ登録してからすでに半年以上経過している。
失業して2年以上たった家族持ちのおっさんが
週3程度の単発の仕事ができる状況には無いと思うけど・・・

先日役員がハロワ開催の面接会に行ってきたのだが
今回募集した職種の応募は芳しくなかったらしい。
人気だったのは総務とか経理等の職種だとか。
ちなみに私もその職種だと応募していない。
そして今の職種は総務とか経理とかに相当する。
う~む 替わりはいくらでもいるということか。
頑張らないと・・・


社会復帰?

2011年10月29日 23:59

先日今更ながらFacebookのアカウントを取得した。

きっかけはバイクの自賠責を更新するために
行ったバイク屋だった。
「Facebookってやってます?」

実は実名ではないアカウントは既に持っていた。
が、実名ではないので誰とも繋がらずにただ眺めているだけだった。
実名で取得しなかった理由は”失業者”だったから。
異様なまでに社会に対して負い目を感じていた当時の自分には
どうしても実名で登録するのには抵抗があった。

実名ではないアカウントを取得した頃
色々と検索してみたが
実際の知り合いは少ないようだった。
会社名、学校名、友人、知人・・・
そして皆まだ始めたばかりのようで
友人の登録数も少なかった。

バイク屋での質問の後
久しぶりにFacebookを覗いてみると・・・
いつの間にか知人が増えていた。
そして皆繋がっていた・・・
笑ってしまったのが
”どこかで見覚えのある名前だな?”
とよくよくプロフィールを見てみると
なんと転職エージェントの社長だった。

失業中である事がばれるのを恐れ
世間から隠れながら就職活動を行っていた
2年数か月。
もう既にその時期は過ぎた。(はず)
これからは正面から戦っていく番なのだ。
自分から世間と繋がっていくのだ!!
失われた2年を取り戻すためにも。