いくぜ~!!

2011年09月01日 23:59

先日社長と打ち合わせたとある業務。
それは
人事でも
経理でも
総務でもない
一番得意(なはず・・・)の分野の仕事

時間も足りず
残業もできず
経費も出ず
給料も・・・だけど
無職だった2年2ケ月。
仕事があるだけでもありがたいし
得意でやりがいのある仕事ならなおさら。
そしてそれは会社のためというより
自分のため!!
やってやるのだ!!

それに先駆け
実はとある問題を相談されていたのだが
無事スピード解決。
ちなみにこの問題、
社長は以前から色々な人間に相談していた懸案事項だったらしい。
正直に言うとたいした問題ではなく
知っているか、知らないかだけの問題に近いのだが
それを知っているのも私の強み。
そしてそのため無職期間中でも投資と勉強および情報収集は怠らなかったのだ。

いつの間にか再就職して2ケ月が過ぎていた・・・
一応どうにか前には進んでいるようだ。


縁というか?運というか・・・

2011年09月03日 23:59

今日は台風の中
久しぶりの土曜出勤でした。
予定より進捗は悪かったのですが
一応遅れている業務が少しでも進んで良かった。

で出勤前にテレビをつけて準備をしていたら・・・
某番組内でとあるメーカーのショールームの様子が流れていた。
とはいえ時計代わりにつけていたテレビなので
まともに見ていなかったのだが、なんとな~く見覚えが。
!!!
そういえば先日会社帰りに某ショールームで撮影らしきものを
見かけたような・・・
よ~く見てみると
やっぱり”そこ”なのでした。
しかしこんな土曜の変な時間の番組を偶然見るのって
確率でいうとどのくらいなのだろう?
そして実はこんなことが過去に何度もあったのだ。

まあ撮影現場自体は都内にいる限り珍しくもないとはいえ
本当に偶然通り過ぎた撮影現場の番組をまたまた偶然で見ることが多い気がする。
通り過ぎた場所はその時が最初で最後だったり、番組もいつもは見ていない番組だったり・・・

かっては自分自身が撮られていることも気づかず(大勢の中の一人です)
後日偶然番組を見て自分を発見したり・・・
他にも新聞などでたまたま知り合いの記事を見つけることも多い。
(ちなみに有名人に知り合いはいません)

やっぱりこれは何かの力なのだろうか?
それとも・・・
な~んて思ったりした朝の出来事でした。

サイフ

2011年09月04日 23:59

仕事の都合で今週とある試験を受けなければならず
今日は勉強。のつもりだったのだが・・・全く進まない

夕方に気分転換でスーパーに皆でお買い物。
ジーパンがセール・・・だったけど今あるので間に合うし、
ワイシャツもセール・・・だけどやっぱりどうにか間に合うな。
靴・・・はバイク通勤なのでいらないし。
・・・って買うものも欲しいもの無い。
しかし、とある場所で足が止まった。
”サイフのワゴンセール”だった。

基本的にお金に無頓着な私。
サイフもいつも適当なモノで済ませ
そしてそれはレシートと会員カードでいっぱいという
俗に”お金が逃げていく”と言われるサイフなのでした。

今の職に就き
何故かお金に関係する仕事をするようになり
なんとな~く”お金の気持ち?”を感じるように
なったような・・・無いような。
そういえば”長財布”がナントカって見たことあるよな~
ということを思い出し、初めて”長財布”なるものを買ってみました。

家に帰って今まで使っていた二つ折りのサイフから
入れ替えてみると・・・・
なるほど!
ゴチャゴチャだったサイフが何だかスッキリして気持ち良い。
ついでにレシートとカードも整理して・・・
う~む
やっぱり”お金”も前のサイフよりこっちの方に
入りたいよな~。
これでお金に縁のない生活から
少しは抜け出せるのだろうか?

と喜んでいたら・・・
財布は秋に買わない方がよい?
(空に繋がる?春は張るに繋がって縁起がいい?)
年収はサイフの価格の200倍前後の範囲に収まる?
・・・・
ちなみに今回買ったサイフは1000円!!でした。
ということは1000×200=20万。
ヲイヲイ・・・

まあひとつだけ言えるのは
お金はやっぱり有るところに集まるのだということ。
なんとなくお金があるようにも見える長財布効果で
自分のところにも集まってこないかな~・・・
よろしく!!


試験

2011年09月06日 23:59

今日は仕事で必要なとある資格試験を受験してきました。
簡単とは言われるものの、あまり勉強してない・・・
仕事を早めに切り上げて会社で勉強しようと考えていたら
他の部署から相談されるわ
管理しているお金は合わないわ・・・勉強どころではない状況。
なんとかすべてクリアして勉強を始めるものの
気がつくとすでに出発予定時間になっていた。

試験会場があるホテルはなんと自宅の最寄り駅。
穴場の駐輪場にバイクを止め会場へ。
受付を済ませて会場に入ると想像以上の受験者の数に驚き
1年前のFPの試験を思い出す。
難易度の低い試験とはいえ
さすがに時間前になると少し緊張する。
もしこれに落ちたら・・・

試験開始20分経過。
退室が可能となりゾロゾロと退室者が会場を出ていく。
自分も回答は終了しているものの
一応見直し。
(試験終了後に見直したらこの時の修正が間違っていた!!)
結局途中退室することなく試験終了まで会場にいました。

終了時間は定時より早いもの
直帰ということで本日は業務終了。
とはいえこのまま家帰っても早すぎるしな~
さて?

・・・・!!

そういえば会場のホテルの近くに
2年以上通った再就職支援会社があるのだ。
2ケ月前に再就職を決めたものの
バイトが忙しく
また猶予期間がまったくなかったため
挨拶ができないままだった。

久しぶりに乗るエレベーター。
そして久しぶりのオフィス。
なんか恥ずかしいような、懐かしいような・・・
忙しいであろうにもかかわらず
挨拶と仕事の話で30分ほど雑談。
本当にありがとうございました。
(支援会社は役に立たなかったけど)
これでやっと一区切りかな?

ちょっと贅沢

2011年09月07日 23:59

どうにか再就職はしたものの
当然ながら年収は激減。
そのうえ通勤手当も出ないため
相変わらずの緊急財政の日々。

削れるところ・・・
という事で
昼飯は100円以下のカップラーメンの毎日。
すでに1カ月以上続いているのだが
さすがにちょっと体に良くないかな?
という事で
本日はちょっと贅沢に外食へ!!

とはいっても
現在80円割引中の
”松屋”のビビン丼
350円
なのでした。

でも内容の割には高い気もする・・・

芸は身を・・・

2011年09月10日 11:59

”locamoka君はipad持ってる?”

と役員から唐突に聞かれ

”いえ持っていません。”
と答えると

”じゃあ・・・”
と渡された紙袋の中に入っていたのが

0910P1030279.jpg
2ではないのが残念・・・

!!!???

なんでも以前某プロジェクトで
試験的にある業務で一時使用したものの
そのまま社長室に眠っていたとか。
眠らせておいてももったいない
という事で私のところにまわってきたらしい・・・

実はこの話
色々と伏線があり
先日社長から依頼のあった業務を
解決したところからきてるのだと思う。

早速・・・
とイジリたかったものの
仕事が完了しておらず
オアズケ。
結局家に持ち帰ってからになりました。

箱を開け
本体を取り出して
さて起動!!
・・・・
真っ暗なまま。
どこを押してもウンともスンとも言わない。
”え?壊れてるの?”

どうやら長期間放置され
バッテリーが空になっているようだ。

20分ほど充電をして
ボタンを押すと・・・
無事立ち上がった。

1日使用した感想。

重い!
これ持ち歩くなら
ノートPCの方が何でもできて良いような気がする。
ただ何かを表示するためのデバイスとしては
視認性、操作性と非常に優れているので
可能性としては面白いな・・・
さ~て何に使えるかな?

しかしまさかこんな日がくるなんて
この時は思ってもみなかった。

ちなみにあくまで業務用として借りているだけで
貰ったわけではありません・・・


グズでノロマなカメ・・・

2011年09月14日 23:59

本当はとっくに終わっているはずの
月末の処理が昨日やっと完了。
(って半月過ぎてるし・・・)
もう給料も締日だし、何をやっているのか。
おかげで重要な別案件に手が付けられずじまいだった。

・・・の間に待ったなしで
次から次へとくる案件。
社員の皆様ご迷惑かけてます。すみません。
そして嫌な顔せずに対応してくれる上司。
本当にありがとうございます。

さて明日からアレもコレも頑張らないと!!


あれから・・・

2011年09月15日 23:59

書留を持った配達員が印鑑をもらいに事務所にきた。

・・・つい3か月前までの私がそこにいた。
ついこの間のことなのに
はるか昔のような気がする。
しかしよく脱出できたな・・・

今日は先日受けてきた試験の合格発表でした。
発表は17時。
そして定時も17時(^^;
業務終了後PCに向かって”更新”を連打。
そして・・・無事合格していました。
あ~良かった。

ちなみに受験したのは
日本損害保険協会の”損害保険募集人試験”
これで一応損保の契約ができるようになるのだが
実際の業務内容の割合としては1%もなかったりする。
でも職歴には”保険代理店業務”と書けるようになるのかな?
せっかくなのでAFPも登録しておこうかな・・・

何か場違いな気が…

2011年09月16日 23:59

今回ははじめてipadから書き込んでみた。
やっぱり、馴れないと難しい。

朝の通勤時にハスキー (Hasqvarna)発見!
つい飛ばしてしまう…
イカン、安全運転だった。
まあバイク乗りとしては血が騒いでしまうのは仕方ない…

午後からは某講習で外出。
の予定なのに…次々と入ってくる案件。
そういえば午前中に業者がipadでチラシを見せてくれたが
何かイマイチだな…
横置きにするから画面も小さくて見辛かったし
せっかく新しいガジェト使うなら工夫しないと
素のチラシ見せてもらった方が数倍良いような…

昼食は時間の都合上外食にしたのだが、うどんにしてしまったので
結局カップラーメンとあまり変わらない?

講習はハロワと労基署から講師がきて
労働保険についてのお話
出席者は各企業の総務とか人事らしい人たちばかり
異様に違和感を覚える…
会社としては講習は良かったと思うが
個人的には、それ以前の
仕事がないという問題をどうにかして欲しい…
なんて思っていたのは会場で自分くらいだろうな。

講師の話で興味深かったのが
通勤災害の話。
例えば会社で車通勤が禁止されていても
それが合理的な手段(公共交通機関より早い等)であれば
通勤災害は認められるらしい。

先日亡くなった前職の先輩社員。
多分会社への届けは車だったと思うが
届け以外のバイクでの事故。
このケースだとどうなるのだろうか?
でも車だったら助かったんだろうな…




お受験?

2011年09月18日 23:59

先週、今週と都立の中高一貫校の文化祭を見学に行ってみた。
今後収入が増える見込みがない我が家。
教育費は最低限すら保てるか微妙。
私立の高校など無理な相談だ。

とはいえ都立も最近進学に力を入れ不景気もあり
人気だとかで結構レベルが上がっているらしく
結局塾等に通うとなると費用がかかってしまう。
・・・なんて事で人気が高まっている?都立の中高一貫校というものは
どんなものなのか?と百聞は一見にしかずという事で行ってみました。

実は私自身中高一貫校出身だったりするのだが
正直言うと後悔する点も少なくはない。
中学くらいは地元の方が友達も多く
楽しそうに感じていたのもそのひとつ。
そして高校受験が無いのも実際良いのか悪いのかわからない。
というよりあきらかに内進者って勉強できないし。
まあそれは置いておいて
自分の時代とは違うし
子供には可能な限り選択肢を与えてあげたいとは思う。

文化祭を見学した感想は・・・
特に特徴があるわけでもなく普通というところ。
市立よりは気持ち自由なのかな?
よくわからない・・・

な~んて言っても
ウチの子はまだまだとても受験できるような学力レベルではなく
捕らぬ狸のナントカなのだけど・・・