6月

2011年06月03日 23:28

つい先日5月になったと思ったら
もう6月。
バイトも3ヶ月目・・・

今日は非番でハロワ案件の面接へ。
何故か珍しく書類が通過したらしい。
もちろん、その数倍の”お祈り”が存在するのだが。

都内某所のビルへ到着。
!!
う~む。ここって20年くらい昔良く車で前を走っていて
窓からいつもダルマが見えていビルだよな・・・
と妙な縁を感じるものの
過去にも同じように縁を感じたロケーションにもかかわらず
無残な結果になった事も多数あるので余計な期待はなし。

本日の試験は
SPI、作文、面接。
SPIは予想していた内容とは違い・・・
というより最初の数分間マークミスをしてしまい
かなりロスをしてしまった。
ちらっと見えた前の人の答案と比較すると
回答数があまりに少ない。
ちなみにこの方、他の問題でも回答数が圧倒しており
作文も同じ時間内とは思えないほどのボリューム。
こりゃとても敵わん・・・

そして面接。
面接は・・・まあ良かったと思います。
私が経験者でさえあれば・・・

実は本来この案件は業務経験者が条件。
そして私は厳密にはその業務経験者ではない。
ただ”宅建”の資格のみで応募したのだが
何故か書類が通ってしまった。
とはいえ折角のチャンスなので
経験者とは違ったアプローチでのアピールを行い
感触としては悪くはなかったけど・・・

まあ全て経験。
もともとダメモト案件なので書類が通過しただけでも
ラッキーと考えよう。




2年前

2011年06月06日 23:59

今日は非番。
そして面接でした。

元の会社の近くであり
車での通勤路の途中という
気持ち的には複雑なロケーション。

場所を良く知っており
公共交通機関でのアクセスが面倒なこともあり
バイクで出かけました。

面接は・・・
結構良かったのでは?と思います。
とはいえ、あくまで面接ですので
結果がでるまでは何とも言えませんが・・・

面接終了するとちょうどお昼時でした。
折角なので前職時によく通っていた定食屋へ。
ここは安くて、うまくて、ボリュームがあって
本当に毎日のように通っていたお店。
退職後何度も足を運ぼうと思いながら2年が経過していた。

ドアを開けると当時のまま雰囲気で
相変わらずお客さんでいっぱいの店内。
カウンターの奥に空席を見つけそこに座る。
何を食べてもウマイのだが
一番のお気に入りだったメニューを注文。
本棚から漫画雑誌を取り料理が来るまで読む。
それは忘れかけていた2年前の時間が流れているようだった。
1冊読み終わる頃料理が運ばれた。
2年前と同じ料理とそして当時常連だった自分にサービス?されていたモノが。
!!!
あえて何も話していなかったのに
店のおばちゃんは私を覚えていてくれたらしい。
帰り際に
”今日は営業?”
”だいぶ痩せた?”
と声をかけられた。
もっと早く来るべきだったな・・・

そんな出来事と
美味しい料理で
ハッピーな気持ちの1日なのでした。


いろいろと・・・

2011年06月07日 23:59

何だかいろいろと進行中。
どうなることやら・・・

いろいろと・・・その2

2011年06月10日 00:24

バイトはあいかわらずダメダメ君。
あまりのダメっぷりに自己嫌悪の毎日。
しかし3ヶ月経過という事で更に仕事が増えるらしい。

帰宅して夕食を食べていると
突然携帯が鳴った。
!!先週の面接の結果?電話連絡ということは・・・

しかし聞いた事のない会社名だった。

・・・ってそんなところから電話がくるわけもなく
実はハロワ案件で応募していて
すっかり忘れていた会社だった。
面接の連絡だったのだが
生憎都合が悪く再度調整してもらうことに。

しかし、なんだか最近よく書類が通過しているような・・・気のせい?
などと思っていると、ハロワ案件で応募した別の会社から
お馴染みの”お祈りメール”が。
だよね・・・

いろいろと・・・その3

2011年06月11日 00:19

バイトはやく辞めたい・・・

先週の金曜日に受けた面接は
今週中に連絡ということだった。
1週間たった本日、まだ連絡がないということは・・・

帰宅すると
やはり届いていました。
”リアルお祈りメール”
う~む残念。

21時過ぎに突然携帯がCALL。
???
それは03から始まる見知らぬ番号。
”はじめまして・・・”

なんとまたしてもハロワ案件の会社からだった。
当然面接の連絡なのだが問題はその日程。
なんと来週の月曜日だという。
当日は仕事なので調整できないか確認すると
なんでもその日が最終日だとか・・・
というか今頃連絡してきて最終日って・・・
バイトとはいえシフトだと今日の明日ではさすがに休めない。
結局この日が駄目だと
”では今回は縁が無かったという事で・・・”
ってそんなのアリ?
とりあえずダメモトで明日聞いてみて連絡することに。

しかしよ~く考えてみると
金曜の夜9時!!に連絡してきた面接の最終日が
休み明けの月曜って
ただの人数合わせで呼ばれているような気がする。
・・・と思い始めて求人票を見てみると
なんだか色々と問題になりそうな項目が目に付いてくる。
そして実は翌日別件の面接があり
もし休みを取るとなると連休になってしまうのだ。
やっぱ断るかな。


日帰り温泉

2011年06月12日 23:56

辛く、厳しく、悲しい日常を忘れるため
家族で日帰り温泉に行ってきました。

3時間ほどの給料が消えてしまいましたが
でも行って良かった!!

久しぶりに
自然の中で浸かる温泉は
気持ちよく、心の底からリラックスできました。
また明日から頑張ろう!!

帰る時に駐車場で
日産”リーフ”を発見!!
すげ~!!
初めて見たよ。
走っているところも見たかったな・・・

0612P1030252.jpg


いろいろと・・・その4

2011年06月15日 00:55

実は今日は2次面接でした。

午後3時の指定だったため
午前中は自宅で過ごす。
すると突然携帯がCALL!!
またしてもハロワ案件の会社からだった。
なんか今回書類通過率が凄いな~
と思いながら聞いていると

”いただいた資料を検討しました結果、今回は申し訳ありませんが・・・”

??え??
電話でお断り?
親切というか、丁寧というか、新鮮というか・・・
(何にしても断られているのだが)
まあ2次面接に集中しろという天の声なのだろうか?

2次面接は役員面接。
とはいっても小さい会社なので
皆同じ名字だったりする。

面接の感触は前回に引き続き良い気はするけど・・・
一応今回の待遇等具体的な話もしているのだが
採否については後日連絡との事。
さて・・・


2年2ヶ月。

2011年06月15日 23:59

相変わらずのバイトが始まる。

書留の処理のため
バイクのエンジンを切ったとき
携帯が鳴った。
”locamoka様を採用とさせていただきます・・・”

その後これからの手続き等説明を受け
電話を切った。

とりあえず手に持った書留を渡さなきゃ・・・
その余韻に浸る暇もなくすぐに仕事に戻る。

昼休みにカミさんにメールで連絡。

午前中にあまり仕事が進まなかったため
午後は結局定時を過ぎてしまった。
本日初めて行った業務があり
その処理をしているとさらに遅くなってしまう。
すべての作業が終わった後
今月末での退社の意志を伝える。

あの日から2年2ヶ月目の出来事でした。



ありがとうございます

2011年06月17日 00:56

気がつくと・・・
たくさんのお祝いコメント!!

皆様本当にありがとうございます。

時間ができましたら順次返信させていただきますので
しばらくお待ち願います。

まだまだ・・・

2011年06月19日 23:59

内定をもらったものの
まだまだ開放された気がしない・・・

一番の理由はバイト。
既に規定に沿って2週間前の退職の意思は伝えたものの
その後課長より”手書き”の退職届けが必要との事。
すぐに退職届けを作成するものの
提出するべき”課長”がいない!!
結局その日は休みだったらしく
翌日提出・・・しようとしたが翌日も休み!?
直の上司の班長は権限が無いらしいし
なんだかな・・・

班内にはすでに退職の情報が伝わっているようで
居心地も悪く、何もかも中途半端な状況。
早くスッキリしたい・・・