定年退職と新年度

2011年04月03日 07:17

今は郵便局でバイトをしているわけですが
先日年度末ということで定年退職者による挨拶があった。
集配課が一同に集まって、その中心で定年退職の人が挨拶を行う。
そして挨拶が終わると皆で拍手。
超複雑な気持ち・・・
なんで俺がこの場にいる必要があるのだ?

色々騒がれながらも
無事定年できた彼らは結局”勝ち組”なのだ。
正直言ってそんな彼らを
妬みこそすれ祝う気持ちなどあるわけない。
そもそもまだ入って間もない自分には縁もゆかりも無い人達なわけだし。

そして翌日は新年度ということで
今度は”出発式”なるものがあった。
そういえば前職でも期初と新年に”朝礼”をやっていたな~
とちょっと懐かしい気持ちで会場へ。
右から順番に詰めていくため
気がつくと前から2列目に立っている私。
まあ別にいいけど・・・
入室時に本年度の目標が書いてある紙を渡された。
支店長の挨拶でその目標が読み上げられるのだが
売り上げ増の目標はまあ当然だと思うが
その中身。
”昨年比 XXX% アップ!!”とか
どこからその数字がでてくるのか不明な目標だったり
”人件費削減 XXXX万円”
って言いたいことはわかるが
それって従業員の前で掲げる目標か?
まあ要するに超勤を控えろという話らしいのだが
なんだか凄い違和感があった。

まあ私が早めに人件費削減に貢献できるように頑張ろう!!


やっちゃった・・・

2011年04月06日 19:51

せっかくのチャンスだったのに
痛恨のミス!!

やっぱりオイラはいつまでたってもダメダメ君・・・

めんどくさ・・・

2011年04月12日 23:44

人間関係は良さそうに見えたバイト先。
・・・やっぱり色々あるのでした。

直接の指導担当ではないのだが
ちょこちょこっと口うるさかった若者。
こちらは真面目に聞いているつもりなのだが
何やら気に入らないらしい。
お説教を真剣に目を見ながら聞いていたら
”何にらんでんだよ!?”
・・・・(^^;
そうきたか・・・

だんだんエスカレートしてきたので
ちょっとだけ対抗してみたらキレてしまった。
う~む若い。
何やら威嚇やら捨て台詞を吐いていましたが
40過ぎのオッサンには何の効果もないぞ。

というか1ヶ月でそこまでやらせたいなら
適当な行き当たりバッタリの指導ではなく
最初から目的を明確にしてきちんと教えるべきだろう。
(頻繁に人が変わって内容が違うし)
確かに記憶力が悪いのは認めるが
現状の指導内容からすればまだ良い方だと思うが・・・

あ~めんどくさ。


730Days

2011年04月15日 00:23

2009年
2010年

・・・そして2011年。

はぁ~

給料日

2011年04月24日 00:39

給料明細を突然渡された。
月末締めの翌月末払いと聞いていたので
30日頃だと思っていた。

そして・・・

愕然

としかいいようのないその金額。
まあ1週間少ないのではあるが
それでも悲しい現実。

出発前だったので一気にモチベーションダウン。
さらに外は雨・・・

しかしそんな出来損ないの
不慣れなバイトのおっさんの私にも
配達の先々で皆様から”雨の中ご苦労様”等、
温かい励ましの声をいただき
本当に嬉しい。
そんな1日でした。

わかってはいたものの
厚生年金の高いこと!!
給料の1割以上って・・・