不安そして戦い

2011年02月01日 23:59

前向きに考えようとしていても
毎日怖くて不安で気が休まらない・・・

しかしこの不安
結局は自分自身の問題なのだ。
今一番の不安はお金のこと。
しかし悩んでいたところで金は入ってこない。
つまりバイトでも何でも良いから稼げば良いのだ。
とりあえず再就職はその次だ。
そう考えれば少しは不安が和らぐ・・・かな?

今日は人材紹介会社での面談だった。
もともと高スペックを要求している求人だったので
期待はしていなかったが
その社名を聞いて完全に引いてしまった。
以前そこから転職してきた人を知っているのだ。
一応一部上場なのだが人が定着しないんだろうな・・・
定着しないというよりできないというのが正確なのかな?
ちなみにかなりの応募者がいるとの事。

人材紹介会社の社長はなかなか面白い人だった。
色々と役に立つ情報やアドバイスをもらい
職務経歴書の修正を指示された。
正直私のスペックでは書類が通過するとも思えないし
会社自体も魅力はないが
今回のアドバイスに基づく職務経歴書の修正は今後の再就活の
新たな力になるのは間違いなく、ここは全力で取り組む事にする。
私という人間を売り込むプレゼンであり営業であり
負けられない戦いなのだ!!


いけいけどんどん・・・

2011年02月02日 23:07

今日も
言い様もない憂鬱な気分で目覚める。

が、色々な思いは断ち切り
”エイヤァ~!!”と起き上がる。
昨日は昨日
今日はまた新しい1日なのだ。

支援会社でハロワ案件を検索。
最近は詳細条件は省き
年齢と場所のみで検索する。
!!!
すごい数が更新されている!!

・・・しかしよくよく見ていくと
応募できる案件は皆無なことに気づく。
それでも無理やり応募できそうな案件をピックアップ。
買わなければ当たらない宝くじ。
応募しなければ採用されない・・・ってちょっと違うか?

ひと段落して新聞を読んでいると
突然携帯が鳴るが、見覚えの無い番号。
出てみると先日応募したバイト先からの電話だった。
ネットで申し込んだ後何も連絡がなかったので
あきらめていかけたバイトだったが
今週中に面接したいとの事。
良かった!!
このバイトだけではとても生活費には足りないが
何もないよりはマシである。
すこ~しだけ道が見えてきたか?

気分が少し高まったところで
求人探し再開。
すると今度はなかなか絶妙な案件を発見。
要求している経験年数は足りないものの
その他の条件を合わせると
イケルのでは?と思い
職務経歴書をこの案件用に修正し
申し込む。

支援会社を後にし
ピックアップしておいた案件の紹介状をもらいに
今度はハロワへ。
念のためハロワの端末でも再度検索。
その中に面白い案件が1件。
なんとうちの近所なのだ。
通勤が楽なのも良いかもと
条件はそれほど良くはないものの
一応候補とする。
結局5件の案件の紹介状を出してもらい
そのうちの1件は来週面接!!
ただ無駄に交通費をかけたくないので
できれば書類審査してほしかった・・・

いけいけどんどん!
とにかく今は前に進むのみ。
私にはそれしかないのだ。

負けない。

2011年02月03日 23:37

今日も辛い1日が始まる。

昨日は少し動きが見えたとはいえ
まだ何も始まっていない。
これからひとつずつ動いていかなければならない。

携帯にメールの着信。
開けてみると父からだった。
私を心配して送ってきたのだ。
ごめん・・・
私の苦労などより周りの人間にかける
心配や苦痛がいかに大きいか。
早く皆を楽にしてあげたい。
そして自分も楽になりたい。

と悩むのはここまで。
あとは明るく前を向いて進むのみ。
決してネガティブにマイナスオーラを出してはいけないのだ。
(特に面接では)
本当はブログには書けない色々な悩みもあったりするのだが
それも含めて前向きに進む。
私は負けない。

昨日ピックアップしたハロワ案件
紹介状をもらったものの
よく調べるとやはり問題のある案件がチラホラ。
とりあえずこの2件は辞めておこう。

帰宅すると母が来ていた。
わざわざ”恵方巻”を持ってきてくれたのだ。
ありがたくいただき
南南東に向かって丸かぶりする。
よし!これで今年は勝つぞ!!

強くなりたい・・・

2011年02月04日 23:31

昨日は強気で締めくくり
母の前では明るくふるまっていたものの
やはり今日も気分は憂鬱で不安で怖くてたまらない。

こんな時でも
明るくポジティブでいられる
強い精神力が欲しい。

大手企業は軒並み大幅利益増だという。
そんなことも憂鬱な一因なのだろう。

今日はバイトの面接だった。
職種はズバリ”郵便配達”。
内勤より時給いいし、外出れば一人だし。
立ちっぱなしの警備員よりは良いかな?と。
(ただ夜勤の警備員の方が稼げるけど)
面接自体はバイトので
特に問題はない。(と思う)
ただ”運転記録証明証”が必要で
これを提出しないと最終結果がでない。
ちなみに取得するのに1週間程度必要で
700円らしい。

面接の前に仕事や雇用条件について説明があったのだが
今回1日8時間以上の勤務なので社会保険が発生する。
しかし厚生年金、健康保険、雇用保険、所得税と引かれると
手取りって15万円を大幅に下回りそうだな。
慣れてきたらもうひとつバイトを探さないと。

多分今回のバイトで採用の可否についての
一番の問題は”私が本当に長期続けるのか?”だろう。
先方がその疑念を持った場合は
不採用になるかもしれない。
もちろん面接では”続けます”と答えたが。

支援会社経由でちょっとだけ期待していた案件から
お祈りが戻ってきた。
ちょっとだけ・・・ではなく実は凄く期待していたのかもしれない。

前が見えず
苦しくて
辛い。

強くなりたい・・・

土曜日

2011年02月05日 23:53

今日は土曜日か・・・

現職時は休みだった。
失業後も一応休みという設定で就活のことは忘れるようにしていた。
つかの間の休息日だった。

しかし今日は
胸騒ぎが収まらず気が休まらず
不安でしかたない。

知り合いから借りた
”KAGEROU”
を読んだ。
たしかに荒い部分は見られるものの
言われているほど酷い内容でもなく
読みやすくてそれなりに面白かったと思う。
ただ主人公の同年代からひとつだけ
”黒のねこのタンゴ”は少し前の世代だと思うぞ。

そういえば今日は外出しなかったな。
なんだか疲れてしまった。

重症かも・・・

2011年02月06日 23:38

毎日眠れず
何度も夜中に目を覚ましてしまう・・・

家にいても落ち着かないので
家族で近所の公園におでかけ。
皆でボール遊びをするが
心ここにあらず状態。
顔は満面の笑顔だけど・・・

やはり気持ちはごまかせない。

とにかく・・・

2011年02月07日 23:45

眠れず不安な毎日だが
やる事はやらねば・・・

郵便配達のバイトに必要な
運転記録証明書を申請しにバイクで出かける。
数年前会社で必要になって取得した以来だ。
当時は会社の費用で取得できたのだが
自腹となると630円は結構痛い。
証明書をわざわざ取得してNGってことはないよな・・・

そのまま実家に寄ってみたが
誰もいなかった。

フラフラしている余裕はないので
地元のハロワへ戻り
ピックアップしていた案件と
再度検索してでてきた案件の
紹介状をもらう。

その後支援会社で
書類作成と求人検索。

ダメモトで派遣にも申込み。

不安で辛くて苦しいのは
まったく変わらないが
とにかく前に進もう。

大勢の方から心療内科へのオススメをいただき
ありがとうございます。
薬の処方も視野に入れることで
一方的に悩むだけではなく
少し気が楽になったような気がします。

急げ!!

2011年02月08日 23:59

多くの方にいろいろとアドバイスをいただいたおかげで
だいぶ気分が楽になった・・・かな?
相変わらず早く目が覚めたものの
いつもより少し眠れたような気がする。

カミさんがPCに向かっているので
何をしているのかと思えば
なんとパートを探していた。
週3日とはいえ今でもパートをしている彼女。
苦しい家計のためもっと稼げる仕事を探していたのだ。
ウダウダ言いながら結局まだ働いていない自分が恥ずかしい・・・

支援会社へ行く途中
久しぶりにヤフオクの発送。
ちなみに1万円ほど利益が出ました。
こんなのが沢山あれば助かるんだけどな。

支援会社で案件を探していると
本日更新の転職サイトで良さそうな案件を発見。
早速応募する。
多分年齢はオーバーしているとは思うが
前職と結構近い業種と職種。
もしかすると・・・と思いつつ過度な期待はやめておこう。
しかし何やら見覚えのある社名だなと思ったら
以前DM用にリストアップしていた会社だった。
やはり潜在案件ってあるんだよな・・・
早くDMを実行しないと。

書けない・・・

2011年02月09日 23:30

いいかげんDMに着手しようとするが・・・
どうしても書けない。

この手の類は結構得意だったのだが
やはりまだ精神的に安定していないようだ。

書くのをためらうというより
その会社に対して一度しかないチャンスを失敗したくない
という気持ちが強い。

前向きになれないと
自己PR等はなかなかうまく書けない。
しかしそんな事を言っていたら
どんどん時間が過ぎてしまう。
焦れば焦るほど・・・

開き直り。

2011年02月10日 23:59

今日は支援会社の面談とハロワ案件の面接だった。
交通費を節約するため同じ日にしてもらっていたのだ。

しかしいつもと違い
今日の面談は終始低調なまま。
結局新しい案件があるわけでもなく・・・
唯一良かったのはこの支援会社から
郵便物を出してくれるという事。
ようするに切手代が不要なのだ。
ということで昨日紹介状をもらったハロワ案件
3件の書類を送付しておく。
切手代も数が増えるとバカにならないのでこれは助かる。
ちなみに地元の支援会社からだと
何故だかこのサービスが受けられないようだ。

午後にはハロワ案件の面接先へ移動。
この案件はダメモトの営業の案件。
私が応募した時点では書類選考がなくいきなり面接だったのだが
かなりの数の応募となり、今では書類選考になっているとか。
その点ではラッキーだった?
もともとダメモトな案件のため
開き直っていたこともあり
面接は緊張もせずイケイケで対応。
結構好き勝手に話していると
やっぱり自分は人と話しているのが好きなんだな~と再認識。
そうか。いつもこんな感じで面接受ければ良いのだ。
いつに間にか不安だった気持ちも落ち着いているのに気づく。

ちなみに明日も面接。
そして今日と同じくダメモト案件。
う~む、ちょっと楽しみかも。