ダウン。

2010年11月01日 23:20

子供の嘔吐下痢がうつったようだ。
完全にダウン。
そしてこんな時に限って面接が・・・




布団の中から

2010年11月02日 23:59

昨晩から熱が出て完全ダウン。
今日は終日布団の中。
何やら変な夢を見たような気がする。
こんなに寝込んだのは何年ぶりだろう?
子供が自分のせいだと思い込んでしまい申し訳ない・・・
しかしこんな弱気な状況でも情け容赦なく届く”お祈りメール”
FP・宅建という新たなる道もやはり厳しいのであった。



文化の日

2010年11月03日 23:01

ついこの間まで休んだことのなかった祝日。

昨日終日寝ていたため
具合はすっかり良くなった・・・と思う。

今日は子供のサッカーの試合を見に行く。
残念ながら、というか
まったく試合にならないくらいの大差で負けてしまった。

試合後の子供達はすっかり落ち込んでいたが
皆明るくて楽しい。

この子達の未来が明るいものになってほしいと心から願う。

対策

2010年11月04日 23:59

面接に向けて再就職支援会社で下調べおよび
履歴書、経歴書の作成。
体調は戻ったつもりだったのだが
何だかちょっと熱っぽくダルいのは気のせいか?
病み上がりでちょっと後ろ向きだった気分を打破するべく
図書館で落語と元気が出そうな音楽のCDを借りる。
とにかく明るく、前向きになるのだ!!



面接

2010年11月05日 23:59

今日は面接の日。
昨日借りてきた
”プレッシャーと戦うために”
というCDをiPodで聞きはじめると・・・
”ジャジャジャ~~ン”
とベートベンの運命が流れた(^^;
ちょっと選曲が安直のような。
でも面白いのでそのまま聞き続ける。

面接先は今まであまり縁になかった場所。
電車も初めてなので早めに出発。
結局1時間前くらいに駅に到着してしまった。
時間は早いがとりあえず会社まで歩く。
やはり今回もストリートビューで確認しておいたので
10分もかからず到着。
場所を確認後時間つぶしぐるっと近所を歩いていると
駅で一瞬悩んだトイレに行っていなかったことを悔やみ始める。
そう周りは住宅街でトイレがなかった!!
さすがに面接会社で借りるわけにはいけないし
延々歩き回ってやっとセブンイレブンを見つけたときは
すでに約束の10分前!!
急いで会社へ向かい無事到着。

面接は良い雰囲気で進んだと思うが
今まで面接を通過していない自分には
良かったのか悪かったのかわからない。
実際職種がドンピシャで面接の雰囲気が良くても
NGだったこともあるし。
そして今回の職種はちょっと微妙な職種。
まあとりあえずやるだけはやったので
後は待つのみ。

教訓:
トイレは行ける時に必ず行っておきましょう!!




充実した休日?

2010年11月06日 23:22

とりあえず面接も終わり
一応お休みの土曜日。

今まで試験だったり
天気が悪かったりして
出来なかった家の周りの掃除を行う。
中でもすぐに伸びてしまう植木の剪定は
結構後始末が面倒なので伸び放題ののまま放置していたのだ。
今日は天気が良く暑いくらいの日差しのなか
作業をしていると気持ちが良い。
やはり人間やるべきことをやっているときが
一番充実するのだ。
42歳のおやじは働くべきなのだ。

意外と早く作業が終了し暇になったので
ウッドデッキに七輪を引っ張り出して
”焚火ごっこ”を楽しむ。
木炭の炎でも眺めていると何だか気分が落ち着く。
あ~キャンプ行きたいな~


車中泊

2010年11月07日 23:59

先日タモリ倶楽部を見ていたら
車中泊が流行っているということで
キャンピングカー・・・というか
車中泊のできる車の特集をやっていた。

なつかしいな~
20代の頃はキャンプ&車中泊で
日本中を旅していた。
しかも車は軽自動車・・・
ただ上には上がいるもので
知り合いはロードスターで
アメリカを横断したとか。

またいつか車中泊でのんびり旅行したいな。

Windows7

2010年11月08日 23:59

実家のパソコンが異常に遅くなり
なんだか怪しい。
何かあってからだと面倒だし
今時はパソコンなんて安いからと買換えを勧めた。
(実際一度大金払ってHDDを交換しているらしい)
うちの父は機械に強く
歳の割りには何でもやってしまうのだが
買い物に関してはあまり上手ではないので
購入自体は私が行いウチに届くようにしたので
本日実家へ配達&セッティング。
しかし本当に今時は安い。
Core2Duoで20インチワイドのモニタがついて
DVDが焼けるドライブもついて5万円台。
先日届いたチラシだとモニタ付きで3万円台!!
やはりモノづくりは厳しいよな・・・

OSは初めてのWindows7
とはいえ特に変わりも無く
むしろあっという間にセットアップ完了。
むか~しむかしFD50枚くらいで
Windows95をインストールしていた事もあったな・・・

が、パソコン自体のセットアップより
本題は使用環境の復元。
無線LANの設定からメール、ソフト、ドライバのインストール
自分の環境では無いので結構時間がかかってしまった。
しかしネットとUSBメモリで何でも対応できるので
今は本当に楽。

新しいPCはさすがにサクサクと快適なようだ。
いいな~




5ヶ月ぶり

2010年11月09日 23:59

1109_P1010128.jpg

次は”再就職してから”と宣言していたにもかかわわらず
バイクに乗ってしまった・・・

失業して1年7ヵ月。
まったく先は見えず、求人もなく
ただただ就職支援会社で時間を潰しているだけになっている現状。
モチベーションもあがらず、日に日に落ち込んでいくよりは
前に進むため、気分転換にと思い出発した。

何も考えていないので結局いつものコースで
奥多摩に向かう。
途中で携帯を忘れたことに気がつく。
面接がダメな時っていつも今日くらいのタイミングで連絡くるんだよな・・・
そういえば1年前もツーリング途中に面接NGの結果を携帯で知ったのであった。
まあそんな縁起悪い話は途中で知る必要もないのでいいか。
奥多摩からは結局5ヶ月前の最後のツーリングと同コース。
今年は猛暑の関係で紅葉が遅れているらしいが
奥多摩~柳沢峠は間もなく見頃という感じだが
それなりに綺麗で楽しめた。
途中風が強く空一面落ち葉が舞っている場所では
何だか違う世界に迷いこんだようであった。

河口湖で写真を撮るためにバイクを駐車場に停めると
隣の車が何やらアクセルを吹かしまくり五月蝿い。
何だかな~と思い帰り際にちらっと見ると
男2人で座っていて何だか話をしている。
車は普通の某国産車のように見えたがちょっと雰囲気が違うような?
よくよく見てみるとブリスターフェンダーになっているようで
ホイールもノーマルではなく隙間からでかいローターとキャリパーが見えて
ボンネットにはインテークバルジがついているようだ。
でもって・・・あれ?もしかして左ハンドル??
車自体は間違いなく国産車なのに何故か左ハンドルなのだ。
そしてその車についていたのは仮ナンバーだった。
う~むメーカーの開発か何かだったのだろうか?

河口湖ではまだお昼だったのだが悩んだ末
時間は早いが山中湖~道志経由でまっすぐ帰ることに。
気分転換で走ってはみたものの
結局走行中ず~っと今後のことを考えてばかりいて
まったく楽しめなかった。
もう気分転換できるような心境では無かったのだ。
来年の春には
またツーリングが楽しめるようになっているのだろうか?


遥か彼方の出来事

2010年11月10日 23:59

今日は面談だったので
都内の支援会社まで出かける。
しかしこの交通費も本当に馬鹿にならない。
もうすでに2万円以上かかっているのでは?

今日も色々な成功事例の話を聞き
一応参考にはなったが
如何せん私自身の気力が弱まってしまい
あまりモチベーションがあがらない。
もう再就職は無理なのでは・・・

そんな最悪の状況から
思ってもみなかった案件で
しかも当初あきらめていた事も実現するという
ミラクルな再就職がつい先日できたらしい50代の方の話も聞いたのが・・・
結果としてうまくいったので話としては面白く、”めでたしめでたし”ではあるが
実際どん底にいる人間からしてみれば所詮は人ごと、夢物語にしか聞こえない。
と、いつの間にかそんな卑屈な考えになってしまう自分が情けない。

面談が終了し
今日は久しぶりに池袋に行った。
ヤマダ電機に入ると
何やら長~~い行列が!!
”何?タイムセール?何かもらえるの?”
と思ったがどうも違うようである。
実はこの行列来月からのエコポイントの利率変更前の
駆け込みのテレビ購入者達なのだ。
配送手続きのため待っているらしい。
な~んだ不景気なんて言っても皆お金持ってるじゃん。
なんて思ってしまう失業者のおやぢなのでした。