--年--月--日 --:--


対策

2010年10月01日 23:39

ついに10月。

何だか最近調子が悪い。
昨日も気づいたら寝てしまい朝になっていた!!
12時間近く寝てた・・・
学校も遅刻してしまうし。

今はとにかく弱点の業法対策。
業法は満点をとらないと合格は厳しい。
ひとつのこさず漏らさぬように勉強中。
過去問はまだ2周。
しかし模試の感じでは過去問だけでは厳しそうである。
ということで帰り道に書店に寄って
予想問題を立ち読みというか立ち解き?
本屋さん&出版社の関係者の方ゴメンサイ。
本当は買いたいのは山々なのだが・・・

宅建試験まであと 16日


運動会

2010年10月02日 23:31

今日は子供の運動会。
今年は初めて2人とも小学校での運動会である。

いつものように開門前の早朝に並び
場所取り。
しかし昨年より気合が入っているようで
最前列をGETできなかった!!
とりあえずレジャーシートで確保したが
いつも暑かったり、雨が降ったりして
シート上で過ごすのは難しいため
少し離れた日陰にもイスとテーブルを用意。
結局これが正解で結果的にレジャーシートには
一度も座らず、テーブルとベンチで過ごし
子供の競技の時に
”撮影席”(最近はコレを設けている学校が多いようである)や
脚立を使用してコース外から撮影および観戦。

そして運動会といえば徒競走。
上の子はゴール前の最後に抜かれての惜しい2位。
下の子はなんとリレーの選手を抜いて1位になった!!
チョ~~~~~うれしい!!

今まで自分の子供がかけっこで一番になったことが
なかったので気分は最高なのであった。

さ~てまた今夜から勉強・・・と


宅建試験まであと 15日

国勢調査

2010年10月03日 23:59

本日国勢調査をネットにて完了。

しかしまさか国勢調査の回答で
職業欄が”仕事を探していた”になるとは
5年前は想像もしていなかった・・・

今回から調査票は
調査員による回収ではなく郵送でもネットでも可になったとか。
(5年前の記憶がないが・・・)
カミさんは調査員に郵送すると伝えたらしいが
ネットの方が簡単なのでネットで回答。

ちなみにカミさんは調査員のバイトもやっていたりする。
今回から回収しなくて良くなったとはいえ
配布だけでも結構大変だったようだ。
聞いてみると何だか本当に手間と時間がかかり過ぎて??という感じ。
配布用の調査票も事前連絡も予定日も何も連絡無く
説明会の前に突然家に届いた。
しかも数量は当初予定の倍以上!!
問い合わせてみると予備ということだったのだが
倍近い予備っていったい??
これを全国レベルで行っているということは
調査票だけでもどれだけの無駄が発生しているのだろうか?

実は学校に通っている
高齢者の方達が皆この調査員のバイトをやっていた。
しかも生徒だけではなくて講師(正確には講師では無いが・・・)
もやっていたりして、学校での調査員のバイト率は2割くらいいたようだ。
そして皆”次は絶対やらない!!”との事。(カミさん含む)

宅建試験まであと 14日
いよいよ再来週は試験!!

仕事

2010年10月04日 23:29

卒業した学校の同窓会通信が届いていた。

当たり前だが紙面に登場するのは
世間で活躍している人達。
読んでいると20年前の甘酸っぱい思いがよみがえる。
本当は自分もこんな仕事がしたくて
入学したんだよな・・・

いよいよ試験まで2週間をきり
ラストスパートである。
・・・はずなのだが何故か本日立て続けに求人案件が届く。
とはいえすべて書類不通過確実の厳しい案件。
とりあえず応募はしておくが・・・

久しぶりに行った再就職支援会社で
新聞の求人広告に某有名俳優のお手伝いの仕事を発見。
奥さんの介護で有名な人だったが
今度は本人の介護なのだろうか・・・

そして
試験終了=学校終了=生活支援金終了である。
いよいよバイトでも何でも仕事を見つけなければ・・・

宅建試験まであと 13日

できない!わからない!

2010年10月05日 23:22

も~まったく勉強がはかどらない。
問題を解いても間違いだらけ
試験は合格点に足りず・・・
やればやるほど自信を無くしていく。

何やっても無駄ではないのか?
やっても無駄ならもうやめちゃおうかな?
もうこんなもの放り出したい・・・

”もう投げ捨ててしまおうというとき、
  あと一歩の辛抱のできる人だけが成功する”

                                         (松下幸之助)

あとちょっとだけがんばろう・・・


宅建試験まであと 12日

今日こそ・・・

2010年10月06日 23:42

今日は休講日なので終日勉強!!
・・・のつもりがなかなか進まない。

しかしやらないとどうしようもないので
過去問を開き机に向かう。
試験の要ながら最大の弱点である”宅建業法”
とにかくこの科目の攻略にすべてがかかっていると言っても
過言ではないので今日はひたすら”業法”のみ。
すこしはマシになったようだが・・・

宅建試験まであと 11日

がんばれ日本!!

2010年10月07日 23:59

祝!日本人2名ノーベル化学賞受賞!!

経済的には地盤沈下が激しい日本だけど
やっぱり底力があるのだ!!

がんばれ日本!!

そんな私は
ヤフオクで中国製の1500円のバイクのバッテリーを買いました。
だって日本製だと2万円もするし・・・

宅建試験まであと 10日

微妙?

2010年10月08日 23:59

学校で予想模試。

点数は前回の公開模試とあまり変わらず
合格点には足りない。
しかし前回の何となくの点数より
今回は確実に解答した上での点数なので
ちょっとは手応えあったかな?
とはいえ合格点にはまだ足りない・・・

宅建試験まであと 9日


難しい・・・

2010年10月09日 23:31

本日も予想模試だったのだが・・・
惨敗。
あと残り1週間でこの状況はちょっと厳しい。


宅建試験まであと 8日

すごいぞ可夢偉!!

2010年10月10日 22:38

やった~!!
小林可夢偉 7位入賞おめでとう!!

いや~すごかった。

・・・って見てる場合ではないのだが。
面白かった!!

さ~て私もがんばらねば!!


宅建試験まであと 7日





