小さなことからコツコツと・・・

2010年09月01日 22:31

一応面接はあるものの
休講日の今日は勉強に集中。
ず~っと問題を解いていると
頭がボ~っとしてくるので
濡らしたタオルを頭に巻いてクールダウンさせながら
問題集に向かう。

しかし集中しているようで集中していない・・・
思ったより進み具合が悪く予定の半分で終了。

時間を有効に使えてないな~ 
あ~もったいない。

面接対策もしないとな・・・


う~む・・・

2010年09月02日 23:36

実は今日は面接の日。
時間的には学校を早退しても間に合うのだが
念のため学校には行かずに面接対策。
再就職支援会社でホームページを確認。
競合と想定される会社も確認し
面接に備える。
その他必要と思える情報を再確認。
道がわかりにくいとの事だったので
ストリートビューで道順も確認しておく。
一通り終わったところで
1時間ほどFPの勉強も・・・

さて面接先はちょっと遠い。
1時間弱電車に揺られ目的の駅へ。
しかし途中に大きな川もあるし
距離も結構あるので災害等あったら家に帰れないな・・・
とちょっとモチベーションが下がる。

駅のトイレでネクタイを締め
改札を抜けるとストリートビューで確認した通りの風景が広がっていた。
確認したとおりに道を進むとすぐに会社を発見。
ちなみにストリートビューでは建築前の駐車場だったが。

受付から会議室に通され
面接官を待っていると・・・
”げッ!!カメラがある!!”
しかもランプがついて思いっきり動作中じゃん。
なんだかな~ とさらに気分ダウン。

面接前にアンケートと簡単なテストがあった。
その内容も某職種であきらかに若い人向け。
・・・何で呼ばれたんだ? 42歳で良いのか?

面接官は雰囲気の良い人で和やかに進んだが
やはり履歴書も経歴書も確認していなかったようである。
間違えて呼ばれたのか?
話を聞いていても自分が必要な環境とも思えないし
もう一人実働隊として女の子を面接しているとの事だったが
そっちが本命でしょう。
まあ面接の経験としては面白かったけど
正直それほどやりたいと思えない会社だったのは事実。

面接後紹介会社に電話。
もらっていた情報とちょっと違っていたという話をすると
少し逆ギレ気味の的外れな回答。
よくある事ではあるが、あまり理解していないようだ。

帰りは降りる一駅前で電車が止まる。
座っていたから良いものの
やっぱり長距離通勤は厳しいかな・・・
まあ今回はどうせ通らないと思うけど。

さて今夜からまたFPの勉強再開しないと。

やっと出たカメラ付きtouch。
欲しいな・・・

がんばろうね勉強・・・

2010年09月03日 23:59

今日から子供が塾に行き始めた。
とりあえず全額カミさんの実家からの援助。
しかし来年になると授業料は激増。
再就職できても通えないかもしれない・・・
情けない。

私もFPの勉強に集中。
授業の合間や社会の時間に
問題集を解く。
帰宅後も勉強。
問題集が1冊終了したところで
ちょっと休憩・・・
で横になったつもりが
目を覚ますと、外が明るく鳥が鳴いてる?
”しまった!!”

明日から頑張ります・・・

FP試験まであと  9日
宅建試験まであと 44日


あと8日。

2010年09月04日 23:59

とにかく今は勉強に集中。
しかしあまりの出来の悪さにちょっと悲しくなってしまう。
間に合うのか・・・?


FP試験まであと  8日
宅建試験まであと 43日

あと7日

2010年09月05日 23:41

勉強してます・・・

息抜きでテレビを見ていたら
”じゃんけんに負けないロボット”というものが。
1000分の1秒の画像処理技術を利用した
東大の石川小室研究室のものらしい。
番組は途中から見たのだが
その他にもいろいろと面白いものが沢山登場。
ちなみに石川教授は研究成果をyoutubeで公開しているらしい。
”夢は叶えてもらうものではなく、自分で実現するもの”
と語る石川教授かっこいい~
なんとなく夢見る少年に戻ったひとときなのでした。
こんな人達がもっと活躍すれば日本の将来も明るくなるのかな~?


FP試験まであと  7日
宅建試験まであと 42日

あと6日

2010年09月06日 22:26

先日受けた面接の結果。
残念というか良かったというか・・・
落ちました。

理由は
”弊社社長の圧力に耐えられないだろう”
・・・ってどんな会社だよ。
まあワンマン云々の話は聞いていたけど。
ちなみに実は私はこの手には強いのだが(実績あり)
見た目が紳士?なためかそうは見えないらしい。

”自信が感じられなかった”
らしいのだが、1年半も無職だと
どんな人でもそうなると思うが・・・

まあ当日になって聞いていた話と違った職種で戸惑っていた事や
監視?カメラ、ワンマン社長に合わせる人材が云々
などネガティブ情報だらけでやる気なかったし・・・
向こうもブランク期間と合わせて余計に気弱な印象だったのかもしれない。

そうこんな状況だからこそ、ブランクがあるからこそ
堂々と自信を持っていかなければならないのだ。
・・・と再認識できただけでも良い経験だった。

でもやっぱりちょっとだけショックを隠せないヘタレおやじなのであった。


よし!これで勉強に専念なのだ!!


FP試験まであと  6日
宅建試験まであと 41日

あと5日

2010年09月07日 22:35

いつもは学校の前に再就職支援会社に行くのだが
今日はちょっと・・・というか
かなり早めに学校に行って教室で自習。
家でやるより集中できてなかなか良い。

先日の面接とは別の案件の
書類選考不通過のメールが届く。
まあこの職種では経験が少なすぎて
過去に書類が通過したことはないので
もとより期待はしていなかったのだが
2日続けてこんなメールが届くとちょっとこたえる。
いかん!
雑念を取り払って試験勉強に集中せねば・・・

FP試験まであと  5日
宅建試験まであと 40日

あと4日

2010年09月08日 22:59

今日は凄い雨だった・・・らしい。
休講日の今日は
外出せずに終日勉強・・・のつもりなのだが
机には向かっているものの集中が続かずなかなか進まない。

今日が終わるとあと3日。
未だにたくさん残る苦手項目。
時間がたりない!!
というのは言い訳で
時間があれば結局何もやらないだけなのはわかっている。
でもやっぱり時間が・・・

FP試験まであと  4日
宅建試験まであと 39日

あと3日

2010年09月09日 23:54

あ~あと3日か・・・

今日も早くに登校して自習。
でも結局雑談モードになっていた。

学校が終わり
再就職支援会社で1時間ほど勉強した後
図書館で勉強。
となりの席は小3くらいの女の子が
ひとりで問題集をやっていた。
しかし大人に混じってひとりで集中しているのもすごいが
驚いたのはその問題を解くスピードの早いこと。
一方、同世代のうちの子は・・・

先日塾でテストがあったのだが
慣れてはいないとはいえ、その結果は見るも無残だった。
当然ながらクラス平均以下。
しかしそんなクラス平均より
さらに上のクラスとの平均点の差を見てビックリ。
正直次元が違う・・・。
まあウチが受験をする事は経済的にありえないが
この先どんどん経済格差=教育格差になってしまうのだろうな~
すまん!!子供たち。m( __ __ )m

FP試験まであと  3日
宅建試験まであと 38日

あと2日

2010年09月10日 22:24

元フジテレビアナウンサーの菊間さんが
司法試験に合格したらしい。
すごい!!

巷では旧試験より簡単だとか
(合格率が25%!!)
などと言う人たちもいるようだが
何万倍も簡単なFPの試験ですら
日夜悩み続けている人種もいるのである。

FP協会からダウンロードした実技の過去問を解いてみたら
ギリギリで合格点に届いていないようだった。
う~む・・・

FP試験まであと  2日
宅建試験まであと 37日