以外と・・・

2010年07月01日 23:59

今日も外食だったので例のそば屋へ向かう・・・
と行列ができていた。
やはり安いこの店はいつも混むのだ。
立ち食いそばなので回転は早く
並んでも良いのだが
そういえば・・・
とそば屋を通り過ぎて松屋へ。

期間限定で今日から8日15時まで
牛丼が250円なのだ。
思ったより店内は混んでおらず
空席をみつけ座る。
食券を出すとすぐに牛丼がでてきた。
七味を振り、紅しょうがをのせ・・・
そして次にフレンチドレッシングをかける!!

以前テレビで
牛丼に追加して食べると以外と合う食材として
フレンチドレッシングというのを見た。
好奇心でやってみると以外とウマイ!!
酸味とコクが増えて、いつもの牛丼と一味変わるのだ。
番組内では一番合う食材ではなかったのだが
店内にあるドレッシングなら
何も準備しなくて良いのもポイントが高い。

ただ唯一の欠点としては
それが”ちょっと恥ずかしい”こと。
店内では隣はもちろん対面からも
牛丼にドレッシングをかけるという行為がまる見えなのだ。
今日も隣の席から一瞬視線を感じたのは
気のせいか?


サラリーマンはいいな・・・

2010年07月02日 23:50

そいえば昨日から7月だった。
もう本当に月日の観念が崩壊している・・・

課題だった提案書を無事提出
FPの勉強は明日で最後。
来週からは宅建の勉強である。

FPでは保険の勉強を行う。
そして今の自分は生命保険は未加入である。
先日カミさんの母親が怪我で入院した。
み~んな無事で何事も無く予定通りに進むと考えていても
ある日突然歯車が狂いだすのだ。
いや歳を取るのは必然なので
本当は予定通りなのかもしれない。
とにかく昨日まで大丈夫だったことが
明日は駄目なのである。
職について厚生年金に加入していれば
もし私に万一の事があっても
厚生年金から遺族年金が支給される。
その他サラリーマンであれば何かと厚遇される事に
今更ながら気がつく。

先日提出した履歴書が速達で戻ってきた・・・

飲み会

2010年07月03日 23:59

今日でFPの授業が最後のため
学校の連中と飲みにいった。

皆さん様々な経歴で
なかなか面白い話がたくさん・・・

久しぶりに酔っ払ってゴキゲンの
ご帰宅なのでした。

ぼんやり日曜日。

2010年07月04日 20:34

今朝はゆっくりと目を覚ます。

実は今日家には誰もいない。
カミさんのお母さんが入院するという事で
カミさんは実家
こども達は私の実家に預けているのだ。

特に何もすることが無いので
テレビをつけのんびり。
参議員選に向け党首討論をやっていた。
消費税10%・・・
今そんなのやられたらウチは完全アウトだな。
年金も保険も税金も払わなくてよいのならいいけど。
以前新聞で読んだのだが
三菱UFJ、三井住友、みずほの3メガバンク、りそな、中央三井は
1995年3月期から15年連続、法人税を払ってないらしい。
しかもその内みずほには6人も1億以上報酬をもらっている役員がいるというのは
オカシイと思うのは私だけなのだろうか?

しかし党首討論の菅総理の応答はなんだかウサンくさい感じだった。
でも民主党が勝っちゃうのだろうな・・・
すると消費税10%決定か。
介護に予算をまわして雇用を創出するなど
寝ぼけた事を堂々と言っているが
じゃあまずはあんた達が介護やればいいじゃん。
もちろん給料もちゃんと相場に合わせてね。
まあ施設側でもそんな偉そうなばかりで使えない連中はお断りなのだが。

いや~しかし暑かった。
緊急財政の中なるべく冷房はつけないようにしているのだが
・・・やっぱりクーラーは偉大である。(私は暑がりなのだ)

暑くてダラダラしているとあっという間に時間が過ぎる。
本当は車のクーラント交換とか
バイクのオイル交換をするつもりだったのに
結局洗濯と掃除を少しやっただけで
1日が終わってしまった。

そう、仕事をしてないと休みも有意義に使えないのだ。

バット?グット? タイミング・・・

2010年07月05日 23:59

周辺で少し、きな臭い動きがチラホラ。
そのためカミさんは法律相談を予約。
幸か不幸かFPおよび今日から勉強する宅建は
その問題対応にドンピシャだったりする。
別にそのために勉強しはじめたわけではないのだが
あまりのタイミングの良さに
やっぱこれって神の思し召し?
さてどうなる事やら・・・

しかし今日の夕立というか土砂降りは凄かった。
雨宿りのために入ったホームセンターは
雨水が店内に浸入して大変なことになっていた。
そろそろ梅雨明けかな?

縁というか・・・

2010年07月06日 22:50

昨日から始まった宅建の勉強。
その試験会場を見て驚いた。
元職場の近くだったり
母校だったり・・・

そんな偶然がここのところ良く続いている。

昨年社労士の試験を受けた1ヵ月後
その会場の学校の職員の面接を受けた。

今年に入って面接を受けた会社は
子供の頃よく行っていた母の職場の隣だった。

それ他にも小さな偶然がチラホラ。

とはいっても
そんな縁が良い方向に繋がる事は無いのだが・・・

七夕

2010年07月07日 23:59

今日は七夕だったのだなぁ・・・

短冊に願い事。
子供の頃は何を書いたんだっけ?

休講日の今日は実家で勉強。
が不安が大きく集中できない。

いつまでこんな状況が続くのだろうか・・・

鬢付け油

2010年07月08日 22:58

大相撲名古屋場所の放送が中止になるという。

名古屋場所というと思い出すのが
新人の頃名古屋へ出張した帰りの新幹線。
前から何やら良い匂いがするので見てみると
そこには浴衣姿の力士が座っていた。
匂いの正体はちょんまげの鬢付け油の匂いであった。

窓の外には水商売風の綺麗なお姉ちゃん達が見送りに。
「やっぱ相撲取りってモテるんだ。」
と思った20代の夏なのでした。

それはそれ

2010年07月09日 23:59

辞めた会社の今四半期が黒字化したという記事。
う~む凄く気分が悪い・・・

まあ過ぎた事は忘れよう。

ジレンマ

2010年07月10日 23:59

現在宅建の勉強中。
FPに続き授業内容自体は
実生活ともかかわりが深く
勉強する甲斐もあり面白いのだが
試験は10月。
そして結果発表は12月!!
FPの試験は9月実施。

試験は受けるつもりだし
受けるからには合格したいのだが
ちょっと先すぎる・・・
就活にもっと力を入れるべきか
勉強に集中するべきか
悩む毎日である。