--年--月--日 --:--


ついに4月

2010年04月01日 23:53

ついに恐れていた1年が経過してしまった。

この空白の1年間は自分の人生でどのようになるのだろうか?

一昨日Webで応募した案件から
即お断りのメールが届いた。
職種的にはキャリアがある職種なのだが
業務内容に少し違いがあり
即戦力としてダメらしい。

即戦力・・・

違う会社で即戦力って
よほど業務がドンピシャじゃないと難しいよな~
でも今の案件は当たり前だけどすべて即戦力。
そして私が即戦力になれるような案件は皆無。

今のままではまた1年間同じ事を繰り返してしまう。
だがそんな余裕はもうないのだ。
今更ではあるが今月から再就活方法を変えていかねば・・・



健康保険

2010年04月02日 23:25

失業して1年。
まったく職がない=収入が無いのだが
そんな人間にも容赦なく襲い掛かるのが

税金
年金
健康保険


である。

食費や娯楽費等
収入がなければないなりに
支出を抑える事は可能だが
上記についてはおカミに決められた額をきっちり払わなければならない。
年金についてはとりあえずどうにか減免されているが
残りはきっちり取られるのだ。

そのうち額が大きいのが
”住民税”
”健康保険料”

のふたつ。

住民税は前年の収入に対して課税され
しかも平成19年の税源移譲により
大幅に増税となっているため
退職時はとんでもない金額になる。
ただしこの度めでたく失業1年が経過してしまった私は
今年度の収入は激減となるので住民税は減るのだ。

そして最後の大問題の”健康保険”

現在前会社の健康保険の任意継続を行っている。
退職した場合原則としては国民健康保険に加入するのだが
これも前年の収入を元に保険料が計算され家族全員分加入しなくてはならず
試算をすると任意継続の方が安かったため継続にした。
とはいえ半年で20万円近く払わなければならいのだ。
しかも昨日届いた納付書によると昨年度より金額が上がっている!!

実は
”倒産・解雇などによる離職”(特定需給資格者)や
”雇い止めなどによる離職”(特定理由離職者)は
4月から”国民健康保険料”が軽減されるのだ。
ざっくり言うと保険料の計算の元になる前年の年収を30/100とみなし算定される。
まあどちらにしろ前年の収入は激減しているので
多分国民健康保険の方が安いはずである。
となれば・・・早速市役所で聞いてきました。

就業していた4月までの収入で計算してもらうと
保険料は約10万円/年との事。
しかも4月からの軽減を入れて計算すると
なんと!約4万円!!
ちなみに任意継続のままだと約40万円/年である。
ほぼ10分の1になってしまう。
保険証は変わってしまうが36万円浮くのであれば
喜んで変えてしまおう!
ただし資格を喪失した証明書が必要との事なので
任意継続の保険料の納付期限の10日以降にならないと手続きができない。
また国民健康保険料の軽減のためには
”特例対象被保険者等に係る届書”の提出が必要となる。

学童保育

2010年04月03日 23:59

先日申し込んでいた学童保育に空きが出て
下の子が通えるようになった。
今日は面接?に下の子を連れて学童保育へ。
とりあえずこれでカミさんがパートにでても安心。
しかし幼稚園上がりの下の子は大丈夫かな?
実は私は両親が共働きだったので
学童保育に通っていたのだ。
でも夏休みにも学童に行かなければならないのが
スゴイ嫌だったな・・・

ちょうど桜が満開で絶好の花見日和。
予報では今日天気が良いはずだったのに
朝からちょっとイマイチな天気。
上野公園の様子をテレビで中継していたが
すごい人出だったようだ。
”仕事を頑張って年に一度の花見を楽しむ。”
いいな~

来年こそ晴れた気持ちで花見がしたいものである。

春だな・・・

2010年04月04日 23:59

0404_cb1100_2.jpg

結局昨日に引き続きイマイチな天気。
先週借りたDVDを返しにいったついでに
先月発売されたCB1100のカタログ
を貰いにホンダのバイク屋へ。
すると案の定試乗車がある!
トーゼン試乗をさせてもらいました。
リッターバイクながら
コンパクトな車格でとても乗りやすい。
しかし思ったより低速のトルクがなく
イマイチ面白味に欠けるかな?
長く乗るには良いのかもしれないが・・・
とはいえ今はこんなモノは買えません。

次に向かったのはカワサキのバイク屋
今度の目的はKLX125のカタログ

0404_klx125_2010_w_2.jpg

こっちは結構マジで欲しいバイク。
しかし残念ながらカタログは切れていて貰えなかった。
しかもお店の人の話によると店頭にある在庫が最後で
今年は生産終了だとか。
う~む欲しい・・・

そういえばネットで
こんなものを見つけてしまった。
しかし応募フォームには購入予定の項目が。
どうせ予定がなければ当たらないんだろうな・・・

家に戻ってから折角なので皆で花見へ出かける。

0404_IMG_2180.jpg

天気はイマイチだが桜が満開でとても綺麗。
桜の木の下で家で作ってきたおにぎりをほおばる。
日本人に生まれて良かった。

このまま時間が止まってほしい・・・

雨の出勤?

2010年04月05日 23:14

まったく今日も雨だよ・・・

子供は今日まで春休み。
面倒だけど雨の中エア出勤の仮面サラリーマンなのだ。
雨なので仕方なくバスで駅まで。
本来なら出かけなくても良いのに
バス代をかけるのはもったいないが
どうせバスカードも7月末で終了だし。

日経平均がここ数日続伸し、連日の年初来高値更新。
元会社も多聞に漏れず続伸中。
含み損も退職時の10万から1万まで戻ってきた。
しかしそこは辞めさせられた者の複雑な心境。
損は取り戻したいが、このまま会社が立ち直るのは
何とも許せない。
本心を言えば・・・

明日は入学式なので散髪へ。
床屋はもちろん1000円カットなのだ。
現役時代は会社帰りに寄ると時間的にいつも混んでいたのだが
今は時間が早いのでがら空き!
・・・と思っていたら意外と混んでいた。
40分ほど待たされたが
スッキリ、バッチリきまって明日はカッコイイ父ちゃんだぜ!!
(でも帰ったら白髪染めないと・・・)

帰りは雨が上がっていたので
バス代節約で徒歩にて帰宅。
まあ運動にもなるので一石二鳥?

入学式

2010年04月06日 23:59

今日は下の子の入学式でした。
実は今日が入学式というのをまったく認識しておらず
再就職会社での面談を入れていた。
あわててキャンセルをしたのであった。

昨日とは打って変わって良い天気。
桜も満開で理想的な入学式となった。

先日まで幼稚園だった子供が
今日はランドセルを背負って・・・
子供の成長は本当に嬉しい反面
どんどん大人になっていくのは
親としてはちょっぴりさびしい。

入学式とはいえ
二度目なので新鮮味は少ない。
淡々と式が進み
記念写真の撮影。
クラスで先生の話を聞いて解散。
残念ながら幼稚園で仲良かった友達とは
別のクラスになった子供は少しガッカリしていた。

明日からは子供だけで登校。
そして学校の後は学童保育。
さて大丈夫かな?

祝!? 1周年

2010年04月07日 23:28

ついにこのブログを始めて1年経ってしまった。

始めた頃はまさか1年も同じ状況でブログを続けているとは
考えもしなかった。
もともとは備忘録代わりの独り言のようなブログだったし。

ブログをはじめた頃はまだお気楽で書いていたが
さすがに1年たってしまうと洒落にならん。

今日はまたしても雨のため
気分転換に車で奥多摩を少しドライブ。
ガソリンを使ってしまったのでお昼は100円のマックチキン。
帰りに実家に寄って職探しとお勉強。
ドライブ中のラジオではGWの話がチラホラ。
もうそんな時期なんだな~


買い手市場

2010年04月08日 23:58

昨日の雨とはうってかわって良い天気。

・・・となるとジッとしていられず
結局今日もバイクでお出かけしてしまいました。
海を見たいな~と思ってはみたものの
やっぱり下道だと面倒なので
行きやすい山方面となりました。

昨日は奥多摩へ行っているので
今日は道志から山中湖へ。
念のためジーパンの下には
スキー用のタイツを穿いてきたのだが
さすがに山中湖近くでは寒い!
遅い昼飯とあたたまるために
途中の”吉田うどん”の店に入る。
注文は当然一番安い”かけうどん350円”
店内で携帯を見るとカミさんから着信があった。

実は今日カミさんはパートの面接なのだが
パートといえども
1.書類選考
が通ってやっと
2.筆記試験
があり、試験が通った人のみ
3.面接
だという。
まるで正社員並の厳しさ・・・
そして試験がかなり難しかったらしく
多分ダメだろうと思っていたら
試験も通過し面接になったらしい。
カミさんスゴイな・・・
しかしパートですらこんな厳しい状況の昨今
再就職ってできるのか?

就学援助制度

2010年04月09日 23:36

今日は教育委員会が行っている
”就学援助制度”の申込みに
教育委員会まで行ってきました。

ちょっとググってみると同制度は各自治体の教育委員会で行っているようで
条件を満たした場合、学校用品や給食費、校外活動費など
就学に必要な費用を援助してくれる。
条件は本来生活保護の世帯や収入が少ない世帯が対象なのだが
”主たる生計維持者の死亡、解雇・倒産等年度途中に経済的事情が急変した世帯”
も対象となる。

まあ給食費+年間1万円程度の援助なのだが
それでも現在の我が家には大金である。
そして新入学学用品として4月認定者にはプラス2万円が援助されるらしい。
とりあえず申込みを行い認定結果は6月との事。
さてどうなるのでしょうか?
もし認定されれば実質学校の費用は無料になる。

しかし本当はこんな制度を利用するよりも
再就職をしてきちんと本来の費用については
負担したいというのが
つまらないプライドかもしれないが本音である。

交通安全運動週間

2010年04月10日 23:57

先日バイクで走っていると交差点にお巡りさんがいっぱい・・・
白バイもいっぱい。
なんでこんな所で?という場所でのネズミ捕りもいっぱい。

いつの間にか
”春の交通安全運動”(4月6日~4月15日)
だったんですね。
実は前の仕事でちょっとだけこれに関係していた事があり
交通安全運動週間の時は警察署から交通安全協会の車に乗って
旗振りしている人の応援に回ったりしていました。
ちなみにそんな事をする前は
よくバイクで切符きられてお巡りさんとケンカしてました。

ついこの間のことなのに
なんだか遠~~~い昔の話のような・・・



