今年こそ

2010年01月01日 17:26

あけましておめでとうございます。

今年こそは良い年に!
頑張るぞ!!


里帰り

2010年01月02日 23:09

大晦日から今日までは
ウチの実家へ里帰り。

年越し蕎麦を食べて
元旦にはおせちを食べました。
弟家族も来ていてすごく賑やかで楽しかった。

今日は近所の神社へ初詣へ
願い事は当然
”無事再就職できますように!!”
昨年の今頃はまさかこんな状況になるとは考えてもいなかった。

夕方には実家を出発。
今晩からカミさんの実家。
とはいっても都内なので
1時間程度ですぐ到着なのだ。

会社関係の年賀状が激減。
笑っちまうぜ。




気がつくと?

2010年01月03日 15:46

今日からしばらくカミさんの実家。

近所のお寺へ初詣へ。
昨日に引き続き
”無事再就職できますように!!”
そういえば失業仲間が年末に内定をもらったとの事。
おめでとう!!

しかし気がつけばもしかして自分だけ?
う~むやばいな・・・

まだまだお正月

2010年01月04日 23:06

世の中は今日から仕事始め?

私はまだまだお正月です。

今日もまだカミさんの実家に里帰り中。
義兄が来て皆で焼肉を食べに。
しかし子供達の食うこと食うこと・・・
もっと大きくなったらどうなるんだ?

久しぶりに腹いっぱい焼肉食った!!

子供達は従兄弟と久しぶりに会って楽しそう。

川崎

2010年01月05日 21:54

0105_P1010990.jpg

今日はカミさんの実家から川崎に遊びに行きました。

多分3が日は凄かったであろう人出も
平日?のためか少ない。のか?
とりあえずラゾーナのビックカメラへ。
子供の目的はもちろんベイブレード。
しかし正月明けのこんな時期にあるわけも無く当然全滅。
私はカメラと自転車コーナーへ。
目的のシフトワイヤーのアウターを購入。
そういえば昔は正月にビックとかヨドバシの福袋を買っていたのを思い出す。
そして結局要らないものばかりの中身をヤフオクで売っていたな・・・

ビックカメラの用事も済んだので
フードコートへ。
さすがにフードコートは混んでいたが
どうにか席をみつけ昼食。
私とカミさんはタイ料理を食べ大満足。

昼食の後はカミさん達と別れ別行動。

ヨドバシ行って
(やはりベイは無く)
さくらやに寄って帰ったのでした。

あ~あ 間もなく正月も終わって
現実に戻らないとな・・・


今日まで

2010年01月06日 22:12

今日までカミさんの実家だったので
お正月休み。
結局今日は出かけずにそのまま自宅へ戻る。

久しぶりの自宅は寒~い!!
魚にエサをやって
荷物を片付けて洗濯をして
やっとひと段落。

今年から年賀状を減らそうと思い
親戚程度にしか送っていなかったのだが
案の定会社関係の年賀状は激減。
まあほとんどがつきあい的なものだったので
減っても手間が省けて丁度良いのだが・・・
再就職に繋がりそうな人脈でもないし。
(当然繋がりそうな人には出していたりする。)

そんな中
会社で色々お世話になった方から年賀状が届いていた。
そして年賀状には昨年末退職となっていた。
確か定年間際だったとは思うのだが
定年よりは少し早いはず。
まだまだ人減らしは足りないのだろうか・・・

来週会社を辞めた人達と新年会を予定。
ちなみにその日は誕生日。
ついに42歳へ突入なのだ。

今日から・・・

2010年01月07日 23:44

今日から始動開始。

とはいっても再シューカツの方ではなく
ジョギング。
上の子が3月にマラソン大会に出るという事で
今朝から一緒に走る事に。
「6時に起きて走るぞ!」と子供に言い聞かせ
早めに就寝させる。

そして今日の朝
子供が「ちょっと遅くなったけど行こう!」
と私を起こした時間は8時!!
ひえ~!
寝坊じゃん自分。
ダメダメ親父なのでした。

一応今日から再シューカツも始めるつもりだったので
子供に謝り今朝は中止。

即着替えて再就職支援会社へ向かう。
駅のマックがコーヒー無料だったので
ありがたく頂き支援会社へ向かう。

受付の子に挨拶。
年明けなので仕方ないが
「今年もよろしくお願いします。」ってちょっと複雑な気持ち。

ざっと案件を見るが
相変わらずの様子。
でも少し目新しいような気もしないでもない。

しかし今日の目的は別。
ある頼まれごとで絵を描かなくてはならず
終日お絵かき。
本当は家で描いた方が早いのだが・・・
しかもネットブックで描いているので
画面が小さくて面倒。
やはり手書きの方が早いかな?
どうにか時間内に土台は完成。

帰宅後
今度こそ子供と一緒にジョギング。
しかし久しぶりに走ると気持ちいい。
ジョギング中に子供と会話も出来て
かなり良いかもしれない。
とりあえず朝はきついから夜かな?


完成

2010年01月08日 23:12

今日から子供たちは学校。

しかし自分は何だか起きられず9時頃までゴロゴロ。
やっと10時頃に家を出る。
再就職支援会社と悩んだが、結局実家へ。

昨日のお絵かきの続き。
どちらにしろ仕上げないと終わらないので
今日もお絵かきをメインに作業。

途中メールチェックをすると
スカウトメールが入っていた。
早速確認すると
部長職で少し要求スキルが高い。
応募だけならすぐにでもするが
経歴とはかけ離れすぎており
書類で落とされるのが目に見えていて
わざわざ人材会社に登録にいくのもな・・・
ちょっと保留。

しかし一応は少し動き始めているのか
人材紹介会社のノルマのためなのかわからないが
また登録情報を更新せねば。

2時頃にほぼイラストは完成。
自分的にはかなり良く出来たと思うけど・・・
とりあえずこれで来週からは再シューカツに専念だな。


新聞

2010年01月09日 22:34

1月から新聞の購読を止めた。

子供の頃から新聞を読むのが好きで
軽い活字中毒気味なところがあった。

失業してからも必要最低限の情報収集として
新聞を購読し続けていた。
ただし結構サービスをしてもらっており
実質はかなり安いのだが・・・

12月の更新時にこのサービスについて
見直してほしいという話があった。
3ヶ月前の更新時にもサービスが低下したのだが
販売店もかなり事情が厳しく難しいという。

まあ確かにそうであろう。
しかし私の事情もかなり厳しいのだ。
まともに新聞代を払う余裕はない。
しかも情報源としての新聞は
費用対効果としては??という感じである。
最近記事より何だかわからないような広告ばかりだし・・・
実際テレビ欄とチラシくらいしか価値ないのでは?

テレビ欄であれば現在の地デジなら番組表は見れるし
テレビガイドの類もある。
チラシは・・・・
お金ないし、まあいいかな?

とりあえず再就職支援会社にいけば新聞は読めるので
情報収集としては困らないだろう。
しかも家より多く読めるし。
ただ家で手軽に読めなくなったのはやはり少し寂しい。

販売店の人は
購読する人が激減してしまい厳しいと話をしていた。
かなり前から新聞を取る人が減ったと耳にはしていたし
実際近所の人で既に取っていない人も結構いるようだ。
そしてこれから更に取らない人達が増えるのではないだろうか?
経済的な問題だけではなく
現在の紙面は読む記事が激減している気がする。
広告ばかりの新聞に毎月4000円も払う気はしないのだ。

連休

2010年01月10日 19:12

世間的には3連休だが現在270連休の私には関係なし。

だいぶ頭と体がなまってるよな・・・

午前中は子供の勉強。
午後はちょっと買出しに。
昨年から構想のまま止まっているキャットウォークの
続きの製作だ。
とりあえず3連休という事で
もう少し進めてしまおうという魂胆なのだが
板を止める金具が足らず2面の予定が結局1面のみの製作。
作っている最中に猫が遊びに来てしまったりしたが
無事完成。
しかし完成すると見向きもしない猫。
やはり横移動より縦異動の方が喜ぶのかな?