ついに10月・・・

2009年10月01日 23:55

ついに10月になってしまった。
あと半月で失業半年である。

そういえば着る物に困ってきた。
対外的には失業をカミングアウトしていないので
働いている風に装わなければならない。
今までは一応クールビズという事で誤魔化していたが・・・
スーツを着るか?
しかし半年も経っているのに
そこまでして隠すのも情けない気もしてくる。
いっその事カミングアウト?
・・・・

まあそれはそれとして
試験が受かっていれば今日から職業訓練だったんだよな・・・
なんて思ったり。

しかしブランクが半年になると
再就職は難しくなっていくのだろうか?
一説によると3ヶ月以内に再就職しないと
かなり厳しくなるという話もあるが
現状ではそもそも求人がないのだ。
(特に退職後の3ヶ月間)

焦っておかしな会社へ行くよりはと考えてはいたが
ここまで求人がなくダラダラ時間だけが過ぎていくと
やはり弱気になってしまう。

明日は認定日。
失業保険も間もなく終了である。

雨の認定日。

2009年10月02日 23:45

本日は認定日。
なのに外は雨・・・

ハローワークへはいつも
バイクか自転車で行っているので
雨だと困ってしまう。
仕方がないのでカミさんに車で送ってもらう。
しかし出発が遅れたにもかかわらず
道が混んでいる!!

裏道を駆使するが・・・
結局5分ほど遅れてしまった。
まあ認定は当日行かなければ当然アウトだが
1分1秒でも遅れたら即NGというものではないので
(遅刻でペナルティーの減給というわけではないし)
問題なく終了。

▼2ヶ月前は遅刻でビビっていたのに・・・
寝坊!!

あっという間に終了し
そのまま再就職支援会社へ。
1件これは?と思う案件があったが
業界と条件を考えると少し微妙である。
もちろんそんな贅沢な事を言っていられる状況ではないが・・・
まあ週末に考えよう。
面談は来週だし。

職探しもすぐに終了し
あとはネットサーフィンでいろいろと情報収集。

しかしこんな事してていいのかな・・・

秋の空・・・

2009年10月03日 23:00

今日は小学校の運動会だった。

朝6時30分に場所取り。
8時30分に荷物を持って学校へ。

朝は晴れていたが
天気予報ではお昼までに一時雨との予報。
いつもはキャンプ道具を総動員するのだが
万が一の事を考えて少なめに・・・

9時から開会式。
校長の話の間に空からポツリ。
次第に間隔が短くなって一時中断。
我が家も木の下へ避難。
しかしますます雨が強くなってきたため
結局体育館へ避難。
体育館内は避難所を彷彿とさせるような状況に。

結局11時前に雨が上がり
プログラムを変更して運動会を再開する。
次の予備日が火曜日なので
延期しても天気が悪いのだ。

校庭に戻るとレジャーシートはビショビショ。
拭いても埒が明かないので
家に戻って新しいシートを持ってきて
濡れたシートの上に被せて座る。

雨による中断で時間が短くなってしまったが
無事運動会は終了したのであった。

そういえば2年前の運動会の時は
さらに最悪だったのだ。
雨で延期につぐ延期が4回ほど続き
(入場行進まで行ってから雨が降ってきて中止とか)
結局運動会が見られなかったのだ。
教師も含め今日参加していた親達は
今日あの悪夢を思い浮かべていたのは間違いない。
とりあえず無事終了して良かった。

まあ今年は何度延期になっても見に行けるという
悲しい事実なのであった・・・

しかしもともとの体育の日は東京オリンピックの開会式の日で
晴れの特異日だったはず。
やはり温暖化による影響なのだろうか?

ヤフオク再び

2009年10月04日 23:52

前にも書いたが
現在小遣い稼ぎでヤフオクに毎週出品中。
ヤフオクとハードオフ

以外な不用品が売れるので
片付けと利益の一石二鳥なのだが
欲を掻いて売れそうなものを仕入れると
なかなか売れない。

そんなものが数点。
まあ買った値段では売れるとは思うが
あまり意味が無い・・・

悲しい性・・・

2009年10月05日 23:55

いろいろ悩んだあげく
結局今日からスーツを着ていくことにした。
夏は私服の方が過しやすいが
寒くなってくればスーツで問題ないし
そもそも服がなのだ。
(1週間のうち休日の2日しか着ないので数が少ない)

久しぶりのスーツは・・・
ちょっときつかった!
ヤバイかも?

そしてスーツを着て思った事。
街を歩いても後ろめたさが無くなった!
やはりこの歳になって平日私服だと少し気後れしてしまうのだ。
本当の休みの時はまったく何も感じなかったのに。
これもサラリーマンの悲しい性なのであろうか?

間もなく失業して半年が経ってしまう。
本当に早く職を見つけなければならない。
スーツを着てネクタイを締めるのは
半年間のブランクのリハビリという事で・・・


担当変更

2009年10月06日 23:55

再就職支援会社の担当が変更になり
はじめての面談へ。
いつも通っている事務所と
登録している事務所の場所が違うため都内に行く。

しかしJR1本で行くより
途中で私鉄に乗り換えてまたJRに乗る方が70円ほど安い。
腑に落ちない・・・
が貧乏な私は迷わず乗り換えを選択。

面談は1時間ほどであったが
予想通りたいした話はなし。
基本的には私の不満を解消するための時間なのだろう。

で突然キャリアカウンセラーの話に。
何でもキャリアカウンセラーは厚生労働省が
「5年間5万人育成計画」を2001年に発表し
今後需要が増えていくだろうとの事。
しかしよくよく聞いてみれば
育成講座は半年で20万以上必要とか。
また資格(国家資格だそうだ)をとったところで
即就職に結びつくわけでもなく
丁重にお断りをしたが
これって再就職の見込みがない人間=売上げにならないを
受講させる=受講費を稼ぐ
ための手段なのでは?
などと疑ってしまう。

帰宅するとメールが入っていたのだが
(前担当はメールしても返信が2日後だった)
登録されている携帯が繋がらないとか。
もうマジでふざけろよ!状態
最初に仮で登録した会社の携帯なんか
3月から使ってねーぞ!
前担当に何度も連絡して
(実際何度も個人の携帯にかけてきた後、
繋がらない、番号がわからないと言い出すいい加減さ)
8月には念を押したにもかかわらずこの有様。
完全にこの会社を選択して失敗だった。
やはりここには期待できないな。
無料ネットカフェ程度にしか役にたたない。

他人のふんどし

2009年10月07日 23:43

今日の日経で
ドロップシッピングでのトラブルが急増しているという記事があった。
ネット出店、トラブル続出 「在庫抱えず高収入」と勧誘

不況による収入減やリストラによる失業などで
このようなネットビジネスへ手を出す人が増えるのは当然の成り行きだろう。
しかし結局他人がお膳立てするような商売が成功するわけがない。
・・・と言うのも簡単だが実際苦しい立場になると藁をもすがる気持ちになるのだ。
実際私も失業当時はドロップシッピングも含め、ありとあらゆるネットビジネスを調べてみた。
結論としては上記の通り「他人のふんどしで勝負」しても勝てないという事だ。
そして「同じ土俵で勝負しているかぎりは、大きなところにはかなわない」のだ。
だって皆近所に小さな八百屋があってもスーパーに買いに行ってしまうでしょ?
もう少し足を伸ばせばさらに大きなスーパーがあれば小さなスーパーより
大きなスーパーに行きますよね?
しかもネットなんかクリックひとつで世界の裏側まで行けるのである。

昨日テレビの「ガイアの夜明け」で
「マイホームを守れ」という番組をやっていた。
その中で老後の生活に備えてマンションを購入して家賃収入を得るという夫婦がいたが
気になったのが管理代行会社による“家賃保障”というやつだ。
家賃保障という名目で本来の利益が目減りするわけだし
そんなに人任せにして大丈夫なのかな?と。
投資するのであれば最低限のリスク管理は自分で行うべきではないのかと思う。
この夫婦はもしこの会社が潰れてしまったらどうするのだろう?

まあそんな人の心配より自分の心配が先だな・・・

個別延長給付金

2009年10月08日 23:52

というものがあるそうだ。

特定受給資格者・特定理由離職者でかつ

1、受給資格に係る離職日において45歳未満の方
2、雇用機会が不足している地域として指定する地域に居住する方 
3、公共職業安定所で知識、技能、職業経験その他の実情を勘案して
  再就職支援を計画的に行う必要があると認められた方

のいずれかに該当している場合
原則として60日給付金が延長される。

上記制度があるのは知っていたのだが
2の項目に当てはまらないので対象外と思っていたが
3項目のうちいずれかが該当すれば良いようなので
私も対象になる事を最近知った。

個別延長給付は、特に積極的に求職活動を行っている方が対象で
その目安として求人への応募が下記回数らしい。

ア 所定給付日数が90日又は120日の方 1回
イ 所定給付日数が150日又は180日の方 2回
ウ 所定給付日数が210日又は240日の方 3回
エ 所定給付日数が270日の方 4回
オ 所定給付日数が330日の方 5回

ただ調べると実際は条件が一定しておらず
各ハローワークの裁量になっているような話もチラホラ・・・
(求人にまったく応募していないのに延長した等)

とりあえず最低上記回数+1くらいの応募をしていれば
安心かな・・・一応クリアはするのだが。
ただもうひとつの噂で受給資格者証の写真の横に
○の中に候と書かれた赤いスタンプが押してあると候補者だとか。
私の受給資格者証のは・・・無い!!

でもスタンプもらってなくても
延長されている人もいるとか。
どっちなんだ!!

130円旅行

2009年10月09日 23:55

今日はひさしぶりの良い天気。

相変わらず特にやることがないため
130円一筆書きの旅へ。

まずは現在求人案件のある少し離れた駅へ向かう。
乗り換えは1回なのだが距離が結構あるため
実際の時間を体験。
1時間弱で到着。
しかし電車のみ、スムーズな乗り換えで1時間なので
実際は1時間30分以上前に出勤しないと間に合わないだろう。
しかも8時30分始業となると
7時前に出勤か・・・

次には元会社の工場がある某駅へ向かう。
ここへは電車でも車でも良く通ったところだ。
入社した頃電車に乗り遅れ会議に遅刻して
怒られた事が昨日の事のように蘇る。

某駅では青空の下
その頃と何もかわらなく
今日も平穏な日常が流れているだけだった。
よく食べた立ち食いそば屋もそのままだ。

そしてそこに行ってしまった事を
激しく後悔した。
そう変わってしまったのは自分だけなのだ。
世の中は何事もなかったように動いているのだ。

自分も動き続けなけらばならない。
感傷に浸っている暇はないのだ。

一駅手前で降りると切符が自動改札を通らなかった。
さすがに時間が経過しすぎているとNGなようだ。
有人の改札で事情を説明し改札を出る。
しかしスーツ着て一回りというのも
怪しい奴だよな・・・


最後の運動会

2009年10月10日 23:58

今日は下の子の幼稚園の最後の運動会。

・・・しかし運動会には出られなかった。
インフルエンザである。

すでに熱が下がり2日以上経過していて
本人も元気なのだが治癒証明書をもらえなかった。
否、見学であれば良いとは言われたのだが・・・

結局相談した結果、無かった事として見学もしない事に。

しかし誤魔化して参加している子供も多分いるのであろう。
実際下の子はあきらかに先週の小学校の運動会でうつっているだ。
(近所に同じケースが多数いる)
正直者が馬鹿を見る時代なのであろうか?

恵みの雨は今日は降らなかった・・・