3世代旅行 Part2

2009年08月01日 23:31

先週に引き続き今度はカミさんの両親と
義理兄家族と一緒に旅行。

昨年も旅行をしているのだが
その時は義理兄の職場が危ないという話をしていた。
まさか1年後に自分の職がなくなっているとは・・・

人生とは皮肉なものである。

サラリーマンではない生き方

2009年08月02日 23:58

2度目の3世代旅行も無事終了。
雨になってしまったが
結果以外な穴場へ行くことになった。
雨に濡れずに楽しめて
しかも本日はラッキーな事に無料なのだった。

まあ世の中こんな事もあるのだ。
ツイていないと思ったことが
結局ツイていたり・・・
私の人生もそうであることを願う。

カミさんの親は自営である。
私の親はサラリーマンで
価値観や倫理観はサラリーマンとしてのものだったと思う。
それと比較すると自営の人の価値観や倫理観は
まったく異なると感じる。
よく考えれば当たり前なのだが
サラリーマンは基本的には上司、会社の意向に沿って行動する。
給料は会社からもらうのだから・・・
しかし自営業の人はすべての責任が自分にある。
何をやっても結果儲かればOK
他人の顔色を伺っていても儲からなければそれは悪なのだ。
カミさんの親父さんは
もしサラリーマンとして会社に入っていたら
とてもじゃないが勤まらないだろう。
しかし自営としては高度成長という時代もあり成功している。
現在では不動産を多数持ち、いわゆる「金持ち父さん」というヤツだ。
カミさんを含め家族には嫌われているが
私はこの親父さんがとても新鮮で面白い。
時代がよかったというのも運のひとつであろう。
こんな生き方もありだなと思う。

そう世の中には様々な価値観があり
生き方があるのだ。
日本のサラリーマンという生き方は
日本でも、さらに世界へ目を向ければ
かなり特殊な生き方であることがわかる。

自分では結局選択できなかったが
定年までサラリーマンというレールから外れた今
神様がせっかくくれたチャンスをもっと楽しんでしまおうと思う。
人生一度きりなのだから。

大型二種

2009年08月03日 19:18

先日取得した大型二輪は
ただの趣味であり、再就職にはまったく意味はない。

しかし大型や大型二種を取得すれば
トラックやバスの運転手という選択肢も一応でてくる。
取得するためには
試験場で一発で取得するか
教習所に通う必要があり
大型で35万円大型二種で50万円程度必要なようだ。

一応退職金をもらっているので
払えない金額ではないが、やはりちょっと高い。

ただし現実として物流関係は需要がなくトラックは余っているし
バスは待遇がとても悪いらしい。
それでも求人に殺到するとか・・・

ちょっとネットで調べてみたが
バスの運転手は本当に大変なようだ。
50万もかけて大型二種を取得するのはどうなのだろうか?

ただもしこのまま再就職ができなかった場合を想定すると
一応保険と考えて取っておいた方が良いのだろうか?

個人的にはバスが運転できる免許を持っているのは楽しいが・・・

41歳

2009年08月04日 22:52

41歳になってすでに半年以上過ぎた。

先日新橋で祖母と孫を刺した犯人の男は41歳であった。
覚醒剤所持で逮捕されたのりピーこと酒井法子の夫も41歳。
なぜか問題ばかりの41歳。

子供の頃はバカボンパパの歳という事で
とても楽しみだった年齢だ。
しかし現実は厳しいようだ。

裁判員

2009年08月05日 23:11

今週から裁判員裁判が始まった。

候補者になったら会社休まないとな~
と思っていたのは昨年の事。

幸か不幸か候補者には選ばれなかった。
こんな状況になるのであれば選ばれれば良かったかな

そういえばダイビングのCカードを取った時
一緒に講義を受けていたのが
裁判官だった。
最初は裁判官といえば真面目なイメージだったが
正直かなり俗っぽかった記憶がある。
裁判員になったら偶然同じ裁判になる事もあるのかな?

楽しく行こう!

2009年08月06日 23:59

正直失業4ヶ月近くなると
求人がないかぎり何もやる事がない。
つまり暇なのである。

かといっても夏休みでもあり
家でボーっとしているわけにもいかない。
いつもはやる事がなくても外に出るのだが
今週はカミさんと子供が里帰りのため
実家に引き続き部屋の片付けをする。

片付けの合間に
実家から持ってきたタイトルのないビデオテープの内容確認をしていた。
まあほとんどはAVなのは分かっていたが
中にはメモとして録画していたものも数本あり
今見るとなかなか面白い。
「夢で逢えたら」「やっぱり猫が好き」「IQエンジン」・・・
(フジの深夜番組が最強の頃だね)
その中に所ジョージの「車はえらい!」という番組があった。
所ジョージは昔から好きな事を番組としてやっていて
現在でも世田谷ベースとかいろいろやっているようである。
で番組を見てみるとアメリカのコレクター巡りをしている回のようで
実に楽しそうに512BBやデイトナに乗っている。
本当にうらやましいと正直思った。
だってこの頃から好きなことばかりやっていて
今でもそのまま続いているのだ。

でもこれは所ジョージがこうしたいと考え行動した結果なのだ。
自分は今までうらやましいとは思っていても
こうなりたいとは考えていなかった。

人は自分の意識に沿って人生を歩んでしまうものらしい。
特に「口ぐせ」というもので無意識に出るものにその意識がある。
脳は言葉を正確に読み取り、悲観的な言葉を発していると
そのとうりの人生になってしまうとか。
だから「もう自分はリストラされたから駄目なのだ」とか悲観的に考えず
自分が本当に心から切望する事を意識的に使うようにすれば
脳が読み取って新しい意識へと書き換わり
そのような人生を送れるのだ。

そういえば私が退職する前の
無意識の口ぐせは
「はやく仕事終わらないかな」だった。

寝坊!!

2009年08月07日 23:57

今日はハローワークの認定日だった。
いつもは7時頃目を覚ますのだが・・・

すっかり寝入ってしまって
ハッ!!と目を覚ましたのが8時45分。
ハローワークの指定時間は9時15分。
急いで支度をしてバイクでハローワークへ
無事9時10分頃に到着した。

もしもっと寝坊していたらと思うとゾッとする。
今度からは認定日前日は夜更かししないようにしよう。
ハローワークが近くて助かった!

というかちゃんとした生活に戻さないとね。

寝坊のおかげでゴミの収集は間に合わず
次は2週間後!!なのでした。

失業4ヶ月になると色々とヤバイですね。
無事社会復帰できるのであろうか。

ひとりBBQ

2009年08月08日 23:05

今カミさんと子供が里帰りしているので
(とはいっても車で1時間程度の距離だが)
ひとり暮らしを満喫中である。

食事は適当に冷蔵庫にあるものや
買い置きのカップラーメンを食べてたのだが
スーパーで安売りの肉を見つけたので
家のデッキでひとり焼肉を楽しむ。

キャンプ道具は売るほどあるので
雰囲気を出すためにランタンをつけて
シングルバーナーと100均のスキレットで焼肉を楽しむ。
ご飯はもちろんコッヘルとシングルバーナーで炊く。

ビールを飲みながら肉を食らう。

う~む幸せ。

でも本当はバイクで出かけたいな~

昨年からウチは残業禁止なんです・・・

2009年08月09日 22:10

子供の親数人と集まってパーティー。

当然リストラされたなんて話は面倒なので秘密
仕事の話は適当に話を合わせる事に

偶然同じような業界だったりして
話は不況下での仕事の話だったり・・・
しかし皆さん大企業の方なので仕事は減っても
残業はOKらしい。
そこで「ウチは昨年から残業が禁止されていて・・・」なんて
話をして合わせたり。まあ本当の話なのだが。

早いところ無事再就職して
「実は不況で希望退職して転職したんですよ」
と言えるようになりたいな・・・

メンテナンス・・・

2009年08月10日 23:18

メンテナンス終了後はアクセス集中・・・
という事で本日は書き込みできず。