平日なのに・・・

2009年06月01日 17:23



今日から6月。
はっきりいって暇です。

今日は子供の学校が休みのため
公園に行ってきました。
自転車で行ったのに
お金を払って二人乗り自転車に乗った。
ず~っと乗りたいと言っていたので仕方ない。
親と遊んでくれる時期もすぐに終わってしまう。
せっかくの機会だし遊べる時に遊んでおかないとね。

ビール飲んで お弁当食べて
天気も良く・・・・
と思っていたら自転車で走っている最中に小雨が。
だんだん強くなってきて
あわてて帰ってきた。

一応子供には今日は家で仕事という事になっているので
帰ってから資格試験の勉強。

途中ふらふらネットサーフィン(って死語か?)

元サラリーマンの自分は退職金もらって
お気楽(ではないのだが)に失業ライフを送っているが
零細企業の経営者だと
現在の不況は仕事がなく暇で赤字でも
やめるにやめられない状況で本当に大変そうだ。
廃業してもさらなる地獄が・・・

のん気に暇とか言っている自分はイカンね。
がんばらないとな~







またまた・・・

2009年06月02日 20:08



またまた行ってきてしまいましたツーリング。

これじゃ再就職までのブログじゃなくて
お気楽失業日記だな・・・

で今日はず~っと行きたかった海へ!

でもほかの事もやろうとしていたので
ネットブックからICレコーダまで一式をデイパックへ。
あと魔法瓶にお茶を入れて出発。

途中元会社の看板を横目に
貧乏ツーリングなのですべて下道。
平塚まで結構時間がかかってしまった。
しかし厚木~平塚間は工場がいっぱい。
モノつくり日本そのものという感じであるが
皆この不況でどうなってしまうのだろうか・・・
(大きなソニーのビルを見ながら)
また先日倒産したアーバンエステートの看板もそのままで
室内のみ空になっている事務所を何軒も見た。

マクドナルドで一休み。
と思ったがまだ早いので通りすぎる。
実は今朝ほど”ワイヤレスゲート ヨドバシオリジナルプラン”
という無線LANのサービスに申し込んだ。
月380円でマックやルノアール等に設置された
無線LANが使い放題というサービス。
このテストも兼ねてマクドナルドを探し続けていた。

平塚からももちろん西湘バイパスは使わず
R1をひたすら西へ
真鶴道路も旧道が無料になっているのでそちらへ。
熱海は海岸沿いにあった古いホテルは軒並み
新しいリゾートマンションや建物が壊されていた。

伊東で給油。
R135を外れ川奈方面へ。
川奈ホテルを通りすぎて
目的地の富戸に到着。

10年以上前ダイビングをしていた頃の
お気に入りのダイビングスポットだった。
たしか10数年前の同じ頃
有給をとってメーリングリストの仲間と
潜った時のあまりにも海がきれいさに驚いた。
まるで南の島の海で潜っているようだった。

ただ今日は潜るわけではないので
サクッと眺めただけで
次の目的地というか隣の海洋公園へ。
有料駐車場は二輪は無料との事なので
駐車場へ止めて吊橋までお散歩。
アップダウンのある山道を20分ほど歩くと灯台へ到着。
灯台も無料なので登って360度の絶景を堪能。
灯台の横を少し歩くと目的の門脇吊橋。
20分とはいえ結構山道を歩いたので気分が良い。
ちなみに灯台のそばにも駐車場があるので
そちらからの方が楽。
でも時間があれば海洋公園の駐車場から歩く方がお勧め。
少し疲れますが・・・

2時をまわったので
帰路へ。

家の手前のスタンドで給油。
燃費を計算すると
43.3km/l !!
ちなみに本日のガソリン代は
約850円
距離は約280kmでした。
結局マックには入らず
昼飯も抜いてしまったので
出費はガソリン代のみ。

いや~本日も結構なツーリングでした。

家に着いたら大きな荷物が届いていて
カミさんにしかられた。

しばらくこのままの生活でもいいかな~






いよいよ

2009年06月03日 20:51



与謝野財務・金融・経済財政担当相が
昨日「底打ち宣言」をしたとの事。

やった~!! これから景気回復して
求人もバンバンでてくるぞ!

・・・・・んなわけない。

1~3月期が無茶苦茶悪すぎて
4月も本来は良くないのに前に比べれば”まし”って程度だよね。
株価もあがってきて昨日に引き続いて本日も続伸で
「市場に明るいムード」とかなんとか。

う~む
給料下がって、ボーナスもカットで
早期・希望退職させまくりで
誰も金使わないでしょう。
もし自分がリストラされてなかったら
本当に給料少なくてギリギリの生活だった。
それはそれで怖い。
住宅ローンと幼稚園費を払ったら
4万円くらいしか残らないのだ。

新聞ではマイホーム競売最多の記事が。
不況で住宅ローンの返済に行き詰まり
マイホームを競売で失う人が急増しているとの事。
月々の返済を少なくしてボーナス払いを多くしている人などは
「6月危機説」もささやかれているとか。

私が住宅ローンを組むときは
ボーナス払いゼロを絶対条件とした。
これは不安定なボーナスをあてにするのを避けたためだが
結果的にあたりであった。
また最悪転職しても大丈夫なように
会社がらみの融資を避けた。
退職時に返済義務が生じないためである。
事実今回会社のコネを利用し
辞めるに辞められなかった人もいたらしい。
一応上場企業で当時は景気も良かったので
ローンの審査はすんなり通った。
また当初は公庫と銀行の2つに分けて借りていたが
途中30年の固定金利へ借り換え。
余計な手数料はかかったけど
そのまま借りていたら現在の月々の支払いは増えていたでしょう。
(公庫は10年後4%へ上がり、銀行の金利も上がっている)
失業した今となっては住宅ローンなど組みたくても組めないので
結果良かったと思う。
この先住宅の価格が下がっても
家がほしい時期って子供が小さい今のうちくらいだし。

とりあえず今回の割増金で繰り上げ返済を行い
月々の支払いも2万円くらい少なくなり
最悪はバイトでも2馬力で頑張れば生活できるかな?
というところまでに。
また支払えない場合は売却費用で残りを返済できるくらいの
金額まで減っているはず。

ただ不況で皆が家を売りにだして買う人がいない状況では
わからないが・・・

明日から天気が悪そうなので本日は再就職支援会社へ。
昨日良さそうな案件をもらったので書類作成。

午後からは資格試験の勉強のため
ICレコーダで講義を聴きながら参考書を見る。
その後過去聞を少し解いて本日は終了。
頭が痛くなってきた・・・










ご入学。

2009年06月04日 21:27



ついに!ついに!ついに!25年越しの夢
大型自動二輪の免許をとる事にしました。
もしかすると一生乗る機会がないかもしれないが・・・

最初はどうせ暇なので一発で取ろうと考えていたが
安い教習所をみつけたので教習所でとることに。
家からは少し離れていて実は元会社に近い。
10時頃教習所について入学手続き。
受付のおねーちゃんは若い子が沢山。景気いいな~
視力検査を行い写真をとって
手続き終了。
12時から適性検査との事なので
実家へ向かう。
元会社よりは遠いが自宅より実家の方が近い。

で、ただの時間つぶしではなく実家にも用事があった。
元自分の部屋の掃除である。
実家を出てからもう10年以上たっているのだが
部屋をまったく片付けていなかったりする。
前から”片付けろ””荷物を捨てろ”と言われていたのだが
”忙しいから今度”とズルズル15年近くたっていた。
今回すご~~~~く時間があり
せっかくなので片付けに行ったのだった。

とりあえず12時前に再度教習所へ行かなければならないため
部屋の下見。

・・・・・すごい(汚い)下見終了。

でもってもう時間なので教習所へ。

20年ぶり以上の適正検査。
41歳のオヤジには結構つらい。
判断力が遅い?
まあ適正検査なので年齢相当だろう・・・と思う。
なんだかんだで50分ほどの検査も終了。
試験ではないがあまりできないとちょっと落ち込む。
隣の若者はどうだったのかな?

しかし教習所というのは以外と良いかもしれない。
失業して以来 あまり外部の人との接触がなくなったし
緊張感もなくなってきてしまったので
2ヶ月ほどたった現在にはうってつけである。
という事でカミさんに了解を得よう!
(実はまだ大型自動二輪をとる話はしていない。)

実家に戻る途中 松屋で昼食。
1時をすぎてるのに何故か満席だった。

実家に戻ると
父が病院から帰っていた。
治療の後は具合が悪いらしく寝ている。

早速部屋へ。
明日は燃えないゴミの日との事なので
燃えないゴミを中心にゴミ袋へ。
でその前に探し物がある。
確か押入れに・・・・
やっぱりありました。
写真のライフジャケットです。
昔カヌーを衝動買いしたときについてきたジャケットだ。
先日届いた大きな荷物はカヌーなのであった。
とは言っても空気でふくらますゴムボートの親玉みたいな
1万円もしないおもちゃ。
元が安いので他の装備にお金をかけるのもアホらしく
確か捨ててなかったよな~と思い出したのだった。
でも子供用は買わないといかんかな?

自分の目的は果たしたが
本来の目的がまだなのでお片づけへ戻る。

しかし10数年ぶりに片付けていると
出てくる、出てくる、お宝がつぎからつぎへと。
もう楽しくて楽しくてしかたがない!
この間昔聞いていた英会話のカセットを
ICレコーダでMP3に変更しようと思っていたのだが
気がつくと身の回りにカセットデッキがなくなっていた!
それだけのためにテープレコーダ買うのももったいないし・・・
と考えていたら都合よくウォークマンが!
しかも単3が使用できる仕様だった!
そして接続するコードまで。
本日最高の収穫。
時々なつかしい82年のサイクルスポーツ等を読みながら
5時まで片付け終了。
でもまだ1/10も終わっていない・・・
まあ時間があるのでのんびりやりましょう。

こんな時間がつくれるのも
リストラのおかげ?

そんな余裕ぶっこいていられるのも今のうちだが。






間もなく

2009年06月05日 22:43



間もなく梅雨入りですね。
今日も天気が悪く雨の一日。
結局再就職支援会社も実家へも行かずに
自宅作業。

子供が戻るまで
犬を連れてホームセンターへ。
このホームセンターは犬連れOKで
しかもフードコートでもペット連れで食事可能なので
雨の時に重宝する場所なのだ。

昼飯を食べるとすぐに子供が戻る時間なので
家に戻る。

戻ってからは
英会話のテープをICレコーダに落としたり
資格試験の講義をレコーダで聞いて過ごして本日は終了。
そうそう転職サイトで気になる求人へのエントリーもしました。

来週から梅雨入りで教習は大変そうだ。

猫派?犬派?

2009年06月06日 17:30



先日カミさんの実家で猫を飼い始めた。
今日はその猫を見にカミさんの実家である。

現在うちでは犬、魚、ザリガニ、ツバメ?を飼っている。

最初は熱帯魚を飼っていて
熱帯魚から金魚→クチボソ等の川の魚に変わっていった。
でザリガニが追加され現在の水槽になった。

犬はカミさんがずっと飼いたいと言っていて
昨年ブリーダから入手した。

結婚する前カミさんは実家で猫を飼っており
次は犬と考えていたようだ。

しかし実家で猫を飼うという事になり
猫好きの虫が疼いてきたようで
今度は猫を探しはじめた。(オイオイ)

よく犬派とか猫派とか言うが
どちらなのだろうか?

ちなみに自分はどちらも飼った事はない。
で下の子は犬、猫どちらも好きなようだ。
・・・ただの動物好きか。



自分では気づかないのだ

2009年06月07日 22:24



本日もカミさんの実家です。
広いので良いけど、居るところがありません。
で、テレビをダラダラ見てました。

ガイアの夜明けの再放送で
”特産品が地方を救う”
というのをやっていた。
”沖縄そば”や”じゅんさい”等
地元ではその価値が良くわからないもの、低く見ているものがあり
実は価値をみとめて高い付加価値となるものがある。
それは全国展開を意識した”冷やし中華”のような”冷やし沖縄そば”ではなく
ラフテー等をトッピングした沖縄ならではのものなのだ。

転職ではそうそうどこでも通用するようなスキルの
仕事やキャリアは経験していない人が多数であろう。
(そんなものがあれば向こうからやってくるのだ)
特におくゆかしい日本人?の場合
勘違いして極端に自分の価値を高く評価してしまうか
または極端に低くみてしまうのではないだろうか?
違う会社を経験していなければなおさら当然だ。
しかし40年も生きていれば
自分ではたいした仕事をしていないと思っていても
何かしらの経験はあるはずだ。
多分自分では気づかないだけなのだ。
もし違っていてもそう思おう!
そう考えて転職活動をするのだ。
勘違いでもいいのだ。
”XXX”のような”○○○”を装ったところで
本物には敵わないのだ。
でも自分にはそれとは違う本物がある。
99社には必要なくとも
1社に必要とされればそれで良い。
と考えるのは間違なのだろうか?


はじまり

2009年06月08日 23:42

また1週間がはじまりました。
会社勤めの時とは違う憂鬱な1週間のはじまりです。

今日は都内の再就職支援会社へ。

やはりだんだん人が増えているようだ。
とりあえずの面談を行う。
あまり状況は芳しくないが
紹介された案件(といっても一般の募集なのだが)
について今週中に履歴書と経歴書をチェックして
提出する事に。
しかし競争率が高い事が予測され
書類選考で落ちてしまうだろう。

日経平均は年初来高値更新の9865円63銭。
間もなく1万円に届きそうである。
ドルも円安へすすみ
何もかも良い方向のようだが・・・
元会社の株もリストラ宣言のときより2倍近くまで
上がってきている。

・・・なんだか自分だけとり残されている気分である。

ただ数年前より特に思うが
株価と実態がイコールになっていない事が顕著な気がする。
実態は最悪なのに株価だけ上がったり
逆に何の悪材料もなくただ株価が下がったり
全体の市況以上に値動きが激しい事が多かった。

日経によると
2009年の設備投資動向調査では
昨年を大幅に下回るそうだ。

会社業績などとは関係なく
値動きだけで株をやっても今ならそれなりに儲かるんじゃないかな?
な~んて思っても怖くて実際には退職金(生活費)を投資に回すことはできない
小心者なのでした。
でも100円以下の株だったら・・・なんて





教習開始

2009年06月09日 23:43

今日から大型自動二輪教習の開始です。
最短で12時間の教習になります。

1日1時間だと12日間・・・長いな~

初日は早めの集合で
受付のおねーちゃんに配車票の発行方法や
諸手続きを教わる。

で二輪のコースへ移動して
教習開始。

実に25年ぶりの二輪教習。
う~む緊張する。

教習所というところは
建前を教える場所なので
ついつい普段していない事に気を取られてしまい
つまらないミスをしてしまったりする。
第一段階の初日のため油断していたら
狭路にスラロームまでやった。
途中調子に乗って走っていたが
いろいろと違っているらしく
後ろに乗せての教習が何度かあった。
言っている事はわかるのだが
オッサンのためついつい次のことを忘れてしまう。

友人から聞いた話だと
大型は免許を持っていて既に走れる事が前提なので
「楽しいよ」との事だったが
ちょっと感じが違うようだ。
教官との相性もあるかもしれない・・・

最短での教習終了の予定のため
あまりいろいろ言われてしまうと
時間内に終わらなそうで気になってしまう。
バイクに運転には自信があったのだが・・・

とりあえず緊張および自信喪失の1時間でした。

そういえば先日受けた適正検査の結果が戻ってきたが
3とCだった。
やっぱ年には勝てないね。

次の予約は控えめに1時間にしておいた。
過去に大型自動二輪をとった人の話だと
大型の連続2時間は結構きついとの事だったので。

しかし梅雨前線が近づいている!!
早く教習を終わらなければ!!

ちなみに今回の大型自動二輪は再就職とはまったく関係ないが
教習時の緊張感とか教官とのやりとり
頭と体をつかった教習等
中だるみになってしまったこの時期には良かったと思う。
モノとしても残るものだし。
ただ一生大型には乗れないかもな・・・・



ア~バンア~バン♪

2009年06月10日 23:50

と軽やかなメロディーのテレビCMが流れていたのは
ついこの間。

ア~バンエステートCM

今年の3月24日に民事再生法を申請したが
4月3日に破産。
496世帯から支払いを受けながらも
工事中断や未着工になっているとの事。
7日に弁護団が被害者説明会を行った。

日本のサラリーマンにとって
マイホームは最終の夢といって過言ではないだろう。
私も分譲だが家を購入するときはとても楽しく充実した日々で
新居に足を踏み入れた時は
「やっと一人前になれた」と思ったものだ。
(住宅ローンは負債であるとか云々とかは無視。当時は幸せであったのだ。)

今回の倒産はひとごとではなく
一歩間違えれば自分も同じ状況になったかもしれない。
さらにリストラ状態で被害者になったら・・・
考えただけでも恐ろしい。
その点でも自分は運が良かったのだろう。
まあ実際は会社の状況がわかるところにいたので
こんな状況で住宅ローンは組まないが・・・

しかし許せない。

本日は2回目の教習。
あいかわらず緊張して教習開始。
昨日とは違い感じのよさそうな教官だった。
早い時間なので大型は自分だけで
マンツーマンなんだろうな ラッキー♪と思っていたが
残念ながら中型の人と一緒の教習であった。
しかし狭路、スラロームと自分では完璧なつもりが
いろいろと注意されてしまう。
本日も教官の後ろに乗り
ライディングの参考をみせてくれるが・・・・
流石教官!
2ケツなのにすごいスピードで狭路、スラロームを抜けていく。
う~む。
やっぱりきちんと教わって良かったかも。
という事であっという間に終了。
明日は雨なのでとりあえず予約はしなかった。

教習は面倒で緊張するが
中だるみの今の時期に教習をうけるのは本当にオススメ。
適度な緊張感の持続や
頭と体の運動。
新しい事を「聞き、理解し、実行する」という一連の行為は
再就職した際の仕事に通じるものとも言えるし
緊張感は面接時の緊張への対応にも役に立つかもしれない。
ただ回りは若い子ばかりだけどね。

そういえば最近の若者のバイク離れというのをよく聞くが
何故か女性の二輪教習生が多いような気がする。
なんかバイクブームとかって来てたりするのであろうか?