5月

2009年05月01日 18:07

いよいよ5月になってしまった。

正式な退職日は4月15日なので
2週間というところだが
2月初めには退職勧告があったので
気分的には3ヶ月だ。

GWで求人の動きはないため
本日より休みという事にした。
日中に外にいても不自然ではないし。

とりあえず本日より6日間はゆっくりしよう・・・

食事会

2009年05月02日 22:40



今日は両親と弟一家と一緒に郊外の
とうふ料理屋で食事。

店の敷地内に入ると街道沿いとは思えないほど。
リーズナブルな値段で雰囲気・料理とも楽しめ
なかなか良かった。

帰宅するとRCサクセションの清志郎の訃報が
58歳か・・・。

ザリガニ

2009年05月03日 12:04

近くの川でとってきたザリガニ2匹を
魚の水槽で飼っているのだが
たまたま雌雄だったらしく
子供が生まれていた。

大事に育てていたが残念ながら死んでしまった。
次男がお墓をつくったらしい。

ザリガニといえど赤ん坊はかわいくて
成長を楽しみにしていたのだが残念。

実家

2009年05月04日 12:11

GWは暇はあるがお金も希望もないので
今はカミさんの実家にきている。

昨年も金が無く一緒だが
今年は失業者だ!!

あ~肩身が狭い・・・・

GWと失業

2009年05月05日 12:15

世の中はGW一色。

ETCでどこまでも1000円乗り放題。
天気はおおむね良好。
最高のGWだね!

失業していなかったらGWはどのように過ごしていたのだろうか?
でもこんなに混んでると結局どこも行けないんだよな・・・

GWが終われば本格的に再就職活動をせねば
でもその前に失業保険の説明会か。

・・・と書いていたのだが
残念ながら本日より天気が悪い。
カミさんの実家から車で出かけたが
ETCの混雑とは別に都心は比較的空いていた。
あちらこちらでお祭りがあったようだが
この天気では残念。

GW最終日

2009年05月06日 18:46



一般的には本日がGW最終日だろう。
結局天気も後半くずれてしまい
高速もETC効果で超渋滞だったようだ。

労働者の諸君にはいまいちのGWであったが
無職のパパは複雑な心境である。

本当にこれから職があるのであろうか?
同じく希望退職をしたある人は
在職中のコネで再就職が決まったようだ。
しかし今の時期に現在の年齢でコネとなると
かなりの成果を期待され
それに応える必要があるだろう。
再就職支援会社でのコネの活用というのがあるが・・・

子供がソフトバンクのお父さんストラップで遊んでいる。
お父さんは
「早く会社に行け!」と叫んでいる。

節約のパラドックス

2009年05月07日 22:25



GW明けの今日は日経平均408円高との事。

しかし景気回復はまだまだ先であろう。

私はモノが好きで
正直言ってかなり色々なモノを買ってきた。
車、バイク、自転車、パソコン、デジカメ、服、かばん、靴・・・・
遊びにも結構使ってきた。

しかし昨年のガソリンの高騰から
あまり車を使わないようになった。
周りの人も概ね同じようだ。
そして今年2回目の車検を迎えた。
少し悩んだが2回目の車検を通した。

以前であれば車の買い替えで悩んだのが
今回は車を持つべきか否かである。

車は相当な金食い虫である。
ただ私は車が大好きなので
維持費とは関係なく車を持っていたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・サラリーマンであれば

しかし今は失業者である。
再就職の見込みも今のところゼロである。
とりあえず子供も小さく地域的に車がないと不便なので
今回車検は通したが次回はわからない。

現在無事働いている人達も
明日は我が身である。

企業は生残るために必要と100年に一度の不況だからと
固定費削減として手っ取り早いリストラを行う。
(100年に一度の不況だから仕方ないのだ。
 あの大手もリストラをやっている!
 倒産したら元も子もないだろう!! ・・・)

リストラをされた人達は当然
残された人達もこのような先の見通しの立たない中
車もパソコンも買わないであろう。
外食も回数が減り、外出も減り
日本中お金を使わなくなっていく。
景気は・・・・・

まだまだこれから日本企業のリストラは続くようだが
本当にそれで良いのだろうか?

2009年05月08日 22:53

無性に旅がしたい。

当然ひとり旅だ。

子供の頃は植村直己に憧れていた。
中学時代は自転車にはまった。
小遣いで少しづつ部品を買い
旅用の自転車を組み上げた。
中3のときに一人で鹿児島まで走った。
四国で一泊知人宅へ宿泊した意外は
すべて野宿だった。

その後バイク、車と代わったが
いつもキャンプ道具を積んで
行き先を決めずに旅に出るのが好きだった。

今、時間はある。
・・・・旅に出たい。

雨上がりの夜空に・・・

2009年05月09日 22:27



GWのため休みが当然になっている。
だんだん仕事をしないに慣れてきている。

ヤバイ
が仕事がない。

来週はやっと退職金が入金する予定。
住宅ローンにあてたいが
このままではとてもそれどころではない。

本日は清志郎の葬儀だった。
行けばよかったかな?

母の日

2009年05月10日 23:28



今日は母の日だ。
子供がカミさんと私の母にプレゼントを買ったので
実家へ渡しに行く。

安物だがとても喜んでくれた。
花がなかったので散歩がてら出かけて
買ってきた。

すべてカミさんの配慮である。
母の日なのにカミさんには何もしてあげられなかった。

無職ダメおやじの一日であった。

しかし昨日から天気が良く気持ちが良い日である。
失業している事を忘れてしまいそうだ。

何もしないまま間もなく1ヶ月。
本当にヤバイ このままだとどうなってしまうのであろうか?