間もなく失業者です。

2009年04月07日 02:27

2月に希望退職が発表された後
人事部長より希望退職を迫られ
4月16日から失業となります。
(希望退職って本人の希望じゃなくて会社の希望なわけです)

100年に一度の大不況といわれる状況のなか
住宅ローンをかかえ、子供2人をかかえて
無事に再就職できるのでしょうか?

1月の誕生日には
バカボンパパと同じ41歳になってよろこんでいたのに・・・

という事でブログをはじめてみます。

ハローワークって・・・

2009年04月07日 09:38

15日までは一応会社員なのですが
引継ぎも終わり、現在有給休暇の消化中。
(でも消化しきれないけど)

実際の手続きは16日からなのですが
昨日様子見にハローワークに行ってみました。

41歳にして初めてのハローワーク
そこには
人・人・人・・・・・・・・・

う~む
新聞や人から聞いてはいましたが
本当にすごい人です。

入口には
”毎年4~6月は求職者が集中するため混雑します・・”
との注意書が。

検索用のパソコンも満席

あらためて100年に一度という不況を
実感しました。

いつの日にか
”これでいいのだ”
と言える日がくるのでしょうか?



不幸は重なる・・・

2009年04月07日 22:18

昨夜突然電話が鳴り
出てみると父からでした。

「大変な時期に良い話ではないのだけど・・・」

病院での検査でがんが見つかったとの事。
最初に見た病院では「大丈夫」のような話だったが
その後の検査で転移が結構すすんでいるようで
その病院の先生は何とも言わなかったらしい。
再来週の金曜日に今後の治療について決まるとの事。

話下手の父が心配をかけないように
私に気を使っているのがとても伝わり
それが逆につらい。

実は私が子供の頃に父は一度咽頭がんにかかっていて
手術をしています。
その時もかなりやばかったそうなのですが
無事手術は成功しました。

こっちこそ余計な心配をかけてごめん、おやじ。


便所!!

2009年04月08日 20:53

希望退職にあたり
一応会社では再就職支援会社というものが用意され
2社のうちからB社を選んだ。
(A社は人材派遣の大手系列でB社は名前も聞いた事がなかったけど
 最初に説明を受けた人が前向きな感じだったので)

登録場所を都心にしたため通うには1時間以上必要で交通費も結構かかるのだが
実は自転車で行ける場所にも事務所があり
そこのインフラも利用できると確認をしていたので
とりあえず近所の事務所に通えば良いかなと考えた。

しかし近所の事務所は正直言ってショボく
毎日通っていたら気がめいってしまいそうな感じ。
やっぱA社にすればよかったかな?
(こちらも自転車で通える・・・というか同じ駅にある)
とも思っていたところ
なんと3月で移転との事。
これは!と期待していたら
やはり以前よりずっと環境が良くなった。
(まあそれだけ顧客が増える=リストラが大量に出るという事ですね)

一応什器もきれいなのでなかなか快適。
コーヒーも(インスタントだけど)飲み放題だし。

と思っていたら・・・・

コーヒーの飲みすぎでお腹が痛くなって
便意をもよおしトイレへ行くと
”和式”でした。

洋式が当たり前のようになっていて
(しかも会社では昨年ウォシュレットまでつけてたりする)
結構お腹の弱い私にとって
トイレで過ごすひとときが至福の時間であり
トイレは重要だった事を
改めて知る事となったのでした。

まあ和式でもで問題はないんですけどね。
(野XXも何度もしてるし・・・)

何もかも快適でいつまでも再就職支援会社に通うのも
困ってしまうので結果良かったのかもしれない。
でも再就職先のトイレが和式になっちゃたりするんだろうな。






41歳がんばる!!

2009年04月09日 19:03

阪神の金本が41歳で1試合3本塁打!

これはセ・リーグ最年長での達成との事。

まあ彼は4月3日生まれだそうなので
学年は1コ下?

でもまあ同じ41歳ということで。

本当の同学年だと
やはり桑田、清原ですね。
二人とも既に引退していますが・・・

しかし桑田は早稲田の大学院に入学。

一方私は・・・・

【失業まであと6日】

41歳って

2009年04月09日 19:37



41歳って厄年だったのね(数え年で42歳が大厄らしい)

う~むやっぱ厄除けに行っておいたほうが良いのかな?
どうせしばらく暇だし。

【失業まであと6日】

春はまだまだ

2009年04月10日 06:41



再就職について今のところ具体的な行動について何も書いていません。
これはまだ失業していないという一部甘えた気持ちも無くはないですが
それより仕事が無い!!

この4月というのは新卒が入社した直後であり
求人の案件が少ない時期だそうだ。
で、実際求人は少ない。
ただ不況で求人も激減しているのも事実。

今は来たるべき時にそなえ
いわゆる今までの仕事の棚卸等
を行っていますが・・・・
目の前に目標がないと気持ちもすすみません。

まあ、そんな事言っていられるのも今のうちなのでしょう。

ただ時間を無駄にしたくはないので
一応1日1冊は何らかの本を読むようにしています。
ジャンルは様々
再就職とは関係ない本も多いですが
人生の再出発という事で
色々な考え方を学んでいます。

【失業まであと5日】

デイトレーダー?

2009年04月10日 21:02

この歳で再就職は現実としてかなり厳しい。
しかもこの大不況であればなおさらの事。

でこのような状況になれば
今さらサラリーマンとして再就職するより
”起業”はどうだと考えたりする。

再就職したところで
結局同じ問題が起こらないとも限らないわけで・・・

一応割増の退職金(スズメの涙だけど)
も出る予定だし
贅沢をせずにつつましく暮らすのであれば
手取りで20万もあれば大丈夫?
な~んて甘い事を考えている
自分がいたりするのだが
でも実際何をやる?

起業する程の技術もアイデアも無い自分に気づき
(遅いって)
大家をやるほど資金は無いし
(もし資金があっても現在は時期が悪いと思う)
宝くじは現在投資中だが・・・
一時流行ったFXもデイトレも
こんな不況じゃあまり稼げないしななどと考えていたが
ここのところ株価が上昇中。

う~む退職金の一部をタネ銭にすれば
株価も底値に近いしこれから意外とデイトレでも食っていけないか?
などまたまた甘い考えが。

今朝のニュースではニューヨークダウが8000ドル回復との事。
って事は東証も株価あがるんだよな・・・
タネ銭があればな・・・
と思いつつ、お金はないので本日の市場をちょっと見ていました。

カミさんを駅まで送る用事があり
9時を過ぎてしまったが
帰宅してから見てみると・・・・

案の定株価は急騰中。

あ~あ
と思いながら
うちの会社(一応まだ社員ですので・・・)
見てみると
「え?下がってる。」

あれあれ他の会社の株価が上がっているなか
地味に下げています。

で一時取引していた自分のポートフォリオを見てみると
「げ!ほとんどマイナスじゃん!」

そう私が目をつけていた株は
軒並み下がっていたのでした。
やっぱデイトレは向いてないな
とあらためて認識しPCの電源を落としました。

という事でデイトレの道も険しいのであった。

ちなみに後場ではうちの会社を含め
マイナスだった他の会社も上がっていたようで
実際取引を行っていても利益が出たようです。

明日はいよいよ会社員として最後の土曜日なのだ。

【失業まであと5日】






つばめの巣

2009年04月11日 13:27


魚の水槽が汚れていたので
水を交換した。
バケツに水を入れているとツバメが横切っていった。
いつの間にかツバメが巣をつくる季節なのか・・・

我が家には2年前からツバメが巣をつくるようになった。
そういえばツバメが3回巣をつくるとその家は金持ちになるという話を思いだした。
今年でちょうどその3回目になる。

さて無事に巣をつくってくれるでしょうか?

【失業まであと4日】

最後の日曜日

2009年04月12日 00:17

いよいよ会社員としての最後の日曜日。

とりあえず両親と花見の予定である。
これを満喫したら
月曜からは再就職モードへ切り替えねば・・・

【失業まであと3日】