サンタさん。

2014年12月25日 02:29

今日はクリスマス。
今の時間はサンタさんがプレゼントを持ってくる時間だ。
・・・なんて信じていた頃があったな~

って突然思いだした。
ブログ始めた頃はうちの子もまだ信じてたんだっけ。
月日の経つのは早い。


---ここから追記---

なんて上のブログを書いていた頃
こんな事が起きていたらしい。

141225.jpg
© Hollywood Channel 提供

サンタさん?


最愛なる息子へ。

2014年07月31日 23:46

まだまだ長い人生だ。
今の苦しみがすべてではない。
本当はもっと辛い事、苦しい事もあるのだ。
とはいえ
そんな事を言ったところで今の君には関係ないだろうし
今一番苦しんでいるのは君だという事もわかっている。

何があってもお父さんは君の味方だ。
君がこの世に生まれた日
世界で一番幸せな人間だと思った。
私の人生最高の日だったよ。
ありがとう。

HAPPY BIRTHDAY!!

卒業と進学

2013年03月27日 00:47

子供が小学校を卒業した。
4月からは中学生。

ということはいよいよ教育費が本格化する。

現在は大学生の約4割が
奨学金という名の
実態は教育ローンを利用しているという。

学資保険は積み立てているものの
学資保険でカバーできるのは
初年度程度。
ということで
我が家の教育費のファイナンシャルプランニング中。

理想としては
貸与ではない給付型の奨学金か
無利息の第一種奨学金で
国公立の大学・・・

う~む
やっぱり子供に勉強を頑張ってもらわねば。


皆既月食

2011年12月10日 23:59

1210.jpg
ブレブレ・・・

今夜は皆既月食。

こんな時に大活躍の外遊びの道具達。
ストーブ2台に折り畳みのイス
手振れ防止付の双眼鏡で
子供と堪能しました。

・・・気が付くと隣にいたはずの子供がいない?
寒くて風呂に入っていたらしい。
喜んでいるのは俺だけか・・・

お受験?

2011年09月18日 23:59

先週、今週と都立の中高一貫校の文化祭を見学に行ってみた。
今後収入が増える見込みがない我が家。
教育費は最低限すら保てるか微妙。
私立の高校など無理な相談だ。

とはいえ都立も最近進学に力を入れ不景気もあり
人気だとかで結構レベルが上がっているらしく
結局塾等に通うとなると費用がかかってしまう。
・・・なんて事で人気が高まっている?都立の中高一貫校というものは
どんなものなのか?と百聞は一見にしかずという事で行ってみました。

実は私自身中高一貫校出身だったりするのだが
正直言うと後悔する点も少なくはない。
中学くらいは地元の方が友達も多く
楽しそうに感じていたのもそのひとつ。
そして高校受験が無いのも実際良いのか悪いのかわからない。
というよりあきらかに内進者って勉強できないし。
まあそれは置いておいて
自分の時代とは違うし
子供には可能な限り選択肢を与えてあげたいとは思う。

文化祭を見学した感想は・・・
特に特徴があるわけでもなく普通というところ。
市立よりは気持ち自由なのかな?
よくわからない・・・

な~んて言っても
ウチの子はまだまだとても受験できるような学力レベルではなく
捕らぬ狸のナントカなのだけど・・・