大型自動二輪!!

2009年07月17日 23:38

や~っと教習所を卒業し
本日無事大型自動二輪免許を取得しました。

6月9日に入所したので
結局1ヶ月と10日もかかってしまった。
教習自体はスムーズに終了しているのだが
梅雨に入ってしまったため雨を避けていたら
結局時間がかかってしまった。

しかし20年以上ぶりの教習所は
とても緊張した。
昔から教習所の教官は大嫌いで
どうしても気が合わない。
自動車の免許取得の時は
あまりに酷かったので喧嘩したくらいだ。
しかしハンコを押すのは教官なので
苦手でもうまくやらなければならない。
結局6人くらいに教わったが
そのうちの2名苦手な人がいた。
まあ言ってる事は分かるんだけどね・・・
そんなに圧迫しなくてもいいんじゃないの?という物の言い方。

逆に今までの教官とは違い
優しく分かりやすく説明してくれる教官もいた。
実際教習所で教わる内容は
国の規定に基づいた建前のようなもの。
特に自動二輪は実際の路上での安全な走行とは
まったく違った事を要求されてしまうのだが
それについても何故このような事を要求するのか
建前からではなく理論的に教えてくれる教官もいたのであった。
比較的若い人がその傾向が強かったような。
しかし残念ながら教習の半分以上は苦手な教官であった。

会社を辞めてダラダラと3ヶ月が経過してしまったが
そんな中この緊張を伴う大型自動二輪の教習は
とても良い経験であった。
一発勝負の卒験では
面接時の緊張の前体験のようなものと考えれば良いのだろうか?

結果永年の夢であった
大型自動二輪免許の取得と
緊張間の体験
一応何かしらをやり遂げた達成感等
今回の教習はとても良かったと思う。
しかもゴールド免許というおまけもついて来た!!
(人生初のゴールド。本来だったらあと4年くらいしないとゴールドにならなかった)

もしリストラをされて
時間とお金がある場合は絶対オススメです!!

私は大型自動二輪でしたが
本当は大型免許の方が
多少は再就職の幅が広がる可能性も無きにしも非ずなので
そちらの方が良いかもしれません。

暑いですね・・・

2009年06月23日 21:59

今日は暑かった。

実家に移動して筆記試験用に少し勉強するが
頭に入らない。
だいたい筆記試験って何をやるんだ。
一応SPIとかを解いておく。
あと英語も少し。
この歳になって勉強するのって・・・

午後には教習があるので
コースも覚えなければならない。
結局コースを覚えるのが中心になってしまった。

教習所は暑かった!!
教習中はプロテクターを装着しなけらばならないのだが
ビッショリだった。
今日も前回と同じ教官で苦手な人。
やはり教習中に色々注意される。
もしかして・・・・と思ったが
一応ハンコをもらい
無事次の教程にすすめるようだ。

あ~教習所は苦手なのだ。

教習開始

2009年06月09日 23:43

今日から大型自動二輪教習の開始です。
最短で12時間の教習になります。

1日1時間だと12日間・・・長いな~

初日は早めの集合で
受付のおねーちゃんに配車票の発行方法や
諸手続きを教わる。

で二輪のコースへ移動して
教習開始。

実に25年ぶりの二輪教習。
う~む緊張する。

教習所というところは
建前を教える場所なので
ついつい普段していない事に気を取られてしまい
つまらないミスをしてしまったりする。
第一段階の初日のため油断していたら
狭路にスラロームまでやった。
途中調子に乗って走っていたが
いろいろと違っているらしく
後ろに乗せての教習が何度かあった。
言っている事はわかるのだが
オッサンのためついつい次のことを忘れてしまう。

友人から聞いた話だと
大型は免許を持っていて既に走れる事が前提なので
「楽しいよ」との事だったが
ちょっと感じが違うようだ。
教官との相性もあるかもしれない・・・

最短での教習終了の予定のため
あまりいろいろ言われてしまうと
時間内に終わらなそうで気になってしまう。
バイクに運転には自信があったのだが・・・

とりあえず緊張および自信喪失の1時間でした。

そういえば先日受けた適正検査の結果が戻ってきたが
3とCだった。
やっぱ年には勝てないね。

次の予約は控えめに1時間にしておいた。
過去に大型自動二輪をとった人の話だと
大型の連続2時間は結構きついとの事だったので。

しかし梅雨前線が近づいている!!
早く教習を終わらなければ!!

ちなみに今回の大型自動二輪は再就職とはまったく関係ないが
教習時の緊張感とか教官とのやりとり
頭と体をつかった教習等
中だるみになってしまったこの時期には良かったと思う。
モノとしても残るものだし。
ただ一生大型には乗れないかもな・・・・



ご入学。

2009年06月04日 21:27



ついに!ついに!ついに!25年越しの夢
大型自動二輪の免許をとる事にしました。
もしかすると一生乗る機会がないかもしれないが・・・

最初はどうせ暇なので一発で取ろうと考えていたが
安い教習所をみつけたので教習所でとることに。
家からは少し離れていて実は元会社に近い。
10時頃教習所について入学手続き。
受付のおねーちゃんは若い子が沢山。景気いいな~
視力検査を行い写真をとって
手続き終了。
12時から適性検査との事なので
実家へ向かう。
元会社よりは遠いが自宅より実家の方が近い。

で、ただの時間つぶしではなく実家にも用事があった。
元自分の部屋の掃除である。
実家を出てからもう10年以上たっているのだが
部屋をまったく片付けていなかったりする。
前から”片付けろ””荷物を捨てろ”と言われていたのだが
”忙しいから今度”とズルズル15年近くたっていた。
今回すご~~~~く時間があり
せっかくなので片付けに行ったのだった。

とりあえず12時前に再度教習所へ行かなければならないため
部屋の下見。

・・・・・すごい(汚い)下見終了。

でもってもう時間なので教習所へ。

20年ぶり以上の適正検査。
41歳のオヤジには結構つらい。
判断力が遅い?
まあ適正検査なので年齢相当だろう・・・と思う。
なんだかんだで50分ほどの検査も終了。
試験ではないがあまりできないとちょっと落ち込む。
隣の若者はどうだったのかな?

しかし教習所というのは以外と良いかもしれない。
失業して以来 あまり外部の人との接触がなくなったし
緊張感もなくなってきてしまったので
2ヶ月ほどたった現在にはうってつけである。
という事でカミさんに了解を得よう!
(実はまだ大型自動二輪をとる話はしていない。)

実家に戻る途中 松屋で昼食。
1時をすぎてるのに何故か満席だった。

実家に戻ると
父が病院から帰っていた。
治療の後は具合が悪いらしく寝ている。

早速部屋へ。
明日は燃えないゴミの日との事なので
燃えないゴミを中心にゴミ袋へ。
でその前に探し物がある。
確か押入れに・・・・
やっぱりありました。
写真のライフジャケットです。
昔カヌーを衝動買いしたときについてきたジャケットだ。
先日届いた大きな荷物はカヌーなのであった。
とは言っても空気でふくらますゴムボートの親玉みたいな
1万円もしないおもちゃ。
元が安いので他の装備にお金をかけるのもアホらしく
確か捨ててなかったよな~と思い出したのだった。
でも子供用は買わないといかんかな?

自分の目的は果たしたが
本来の目的がまだなのでお片づけへ戻る。

しかし10数年ぶりに片付けていると
出てくる、出てくる、お宝がつぎからつぎへと。
もう楽しくて楽しくてしかたがない!
この間昔聞いていた英会話のカセットを
ICレコーダでMP3に変更しようと思っていたのだが
気がつくと身の回りにカセットデッキがなくなっていた!
それだけのためにテープレコーダ買うのももったいないし・・・
と考えていたら都合よくウォークマンが!
しかも単3が使用できる仕様だった!
そして接続するコードまで。
本日最高の収穫。
時々なつかしい82年のサイクルスポーツ等を読みながら
5時まで片付け終了。
でもまだ1/10も終わっていない・・・
まあ時間があるのでのんびりやりましょう。

こんな時間がつくれるのも
リストラのおかげ?

そんな余裕ぶっこいていられるのも今のうちだが。