仕事収め?

2014年12月28日 01:37

まったく気にしていなかったのだが
昨日(正確には一昨日か?)が
一般的な会社の仕事収めだったのか。

今の会社はもとより
前の会社も基本的には年中無休の業務だったので
そういえば”仕事収め”なんて言葉をすっかり忘れていた。
最後に仕事収め、納会を行って、朝まで飲んで・・・
と、やってたのはもう6年も前の出来事なんだな。
なんだかとてつもなく昔のような気がする。

でも懐かしいとか、昔は良かったなどという気持ちより
仕事があって働けるという事そのものが幸せと感じてしまうので
忘れてた、というか気にしてなかったんだろうな。

とはいえ、そんな休みも関係なく働いてくれるスタッフの方々へ
感謝の気持ちを込め簡単ながらささやかなイベントを行いました。
少しは楽しんでもらえたのかな?




更新してませんが・・・

2014年12月23日 02:15

なかなか更新できていませんが
日々いろいろと動いています。

今のところは辛い事よりも
やらなければならない事や
考えなければならない事が多いですね。
もう少ししたらブログにも書きはじめられるかもしれません。

とりあえず毎日生きてます!!

なんでもやっておこう!

2014年07月21日 00:25

今バイトで行っているある業務というか作業。

もともとはあまり得意ではないし好きでもなかったのだが
実は今の会社で同じような業務を行っているのだ。
さすがに数年も同じ業務を行っていれば
それなりに得意というか、できるようになってしまう。

今の会社に入る前に行っていた
郵便配達のバイト。
事務とはまったく関係ないようだが
実はこのバイトでも今の会社の業務時に
役に立った作業がある。

ちなみにその昔
新聞配達のバイトをしていたことがある。
それが役だったのは数十年後だった。

飲食店のバイト
引っ越しのバイト
前職のあんな仕事やこんな仕事・・・

どれも将来何かの役に立つとか
この経験を活かそうとか
考えたこともないような経験が
意外とその後、役に立っていることが多いのに気付いた。

自分では
つまらない とか
くだらない とか
思っているようなことでも
経験というのは自分にしかない財産なのだ。
何でもやっておいて損はない!

明日の自分のために
今日をがんばろう。

・・・っていうか
頑張ります!

アルバイト

2014年06月27日 23:57

実は数週間前からアルバイトを始めている。

今の給料が前のブログのような状況なので
日給の入るこのアルバイトは大助かりである。

・・・が
実を言うとこのバイト
ただの日給を得るバイトではない。
つまりバイトではなくなる可能性があるという事なのだ。
・・・と今のところはそれだけで勘弁願う。

本業では今月から突然深夜勤務が始まった。
会社都合
というより経営者自身の都合による
業務補佐のためなのだが
一時的で月数日とはいえ
拘束時間が20時間を超え
かつ深夜勤務も含まれるにもかかわらず
この業務について一切手当は発生しない。

・・・ってガンガン背中を押してくれる
とっても優しい会社なのでした。


3年。

2014年06月20日 21:57

3年前はまだ郵便配達のバイトだった。

3年前の今頃
今の会社に内定し
そして7月から新しい生活が始まった。

今朝自宅を出る時間に
丁度ワールドカップが始まった。
”今日は午前中休んで試合見ようかな?”
と冗談で子供に話すと
”はあ?何言ってるの?”
とあきれられてしまった。

会社に出社すると
皆普段通りだ。
彼らを除いては・・・

ワールドカップの試合が終わった頃
創業家の役員(弟)が出社。
そして十五分ほど経って二代目社長(兄)が出社。
まあ別に今更ではあるが・・・

今週は年に一度の昇給のタイミングだったらしい。
社長室に呼ばれて面談というより一方的に説明。
一応私は評価されているらしい。
また新たな業務も増えていることを加味し
社員の中では一番昇給額が高いとの事。
ただし会社の業績は良くない。
という事でXX円の昇給です。

・・・・それって誤差?
最初から期待はしていなかったものの
増える業務(そもそもそのうちのひとつは別会社の仕事だ)
の手当分にすらならないのは中小企業だから仕方ないのだろうか?

会社が苦しいのに増やせなどとは言わないが
ならせめて今日くらい定時に出社してほしいと思うのは
わがままなのだろうか・・・

っていうか、そういえばよくよく考えると
用もない不動産に億単位の金を突っ込んでいるのだが。