それいけブラック おわり?

2011年01月09日 23:59

昨日仕事が終わって色々考えた。
カミさんは実家に行っていたので電話で相談した。
結果・・・経済的に続けるのは困難と判断し辞めることに。
(実質的には無給になるため)

カミさんは”電話すれば?”というが
やはり直接話すのが筋であるし
仕事自体は面白く興味があるので本日働いてから
伝えようととりあえず出社。

出勤途中に振袖の女性がたくさん。
そういえば今日は成人式なのか・・・

仕事が嫌だからとか
人が嫌だとか
というような後ろ向きな気持ちではなく
あくまで経済的、将来的、時間的なことを考えた上での
意志なので
ただ働きにはなるが本日も一生懸命全力で仕事をする。
一瞬であっても私にとっての貴重な経験であり
それは1秒でも無駄にならないのだ。

今日は物件の案内の立会い。
カリスマ?社長の見せ場である。
普段”販売心理学”等をアピールする
社長の営業手腕は・・・・
う~む普通かな?
私は営業経験はないとはいえ
伊達に会社員を長年やっていたわけではなく
クライアント側として営業を受ける側であり
プレゼンに関しては数多くの経験がある。
正直社長の営業は少しワンパターンに感じてしまい
あまり魅力を感じなかった。
ただお客さんの受けは良かったようで
客が喜べば当然その営業は成功なのだ。
しかしこの程度だったら明日からでもできるかな?
個人的にはこのお客さんにとても興味をそそられた。
(ビジネスチャンスの元になる対象人物なのだ)

帰社後はまた別件の仕事。
久しぶりの仕事は面白く夢中で処理。
たぶんこのような仕事に関しては私は負けないと思う。
とはいえ直接売上げになるわけではないので
ここだけに力を入れても無駄。
と考えると歩合ってどうなのだろうか?

やっぱ仕事は面白いんだけどね。
ただ毎日休みなしで21時過ぎまで働いて
数万円の給料(=通勤交通費程度)では・・・
さすがに、やる気<不安
なのだ。

とりあえず全力で20時まで働き
社長に辞意の相談。
ウソか本当かわからないが
意外と評価をされているらしく
引きとめ?されてしまい
しまいには固定での条件も提示されるが
先に延々と”歩合のメリットと固定のデメリット”の
熱弁をふるっておきながら
今更固定と言われてもにわかには本音とも思えない。
ということでその話は丁重にお断りした。
どうしてもその場で辞意を認めてもらえないため
とりあえず”明日休んでその後連絡します”
と了解をもらう。
結局21時過ぎになってしまった。


という事で残念ながら”それゆけブラック”は今日でおしまい。
明日からやっぱり失業者。

短い間ではあるがお世話になった会社は
俗にいう”ブラック企業”ではないと思う。
中小企業において稼げないヤツは悪であり
金をもらえないのは当たり前なのだ。
ただ私にそれを受け入れる余裕がなかっただけなのだろう。

”願い事叶わず”
おみくじ正解でした。
でも叶わずが終了したので今度は願い事叶う!?



それいけブラック その1

2011年01月08日 23:59

実は今日から初出社。
さてどんな会社なのだろう?

内定書では10時出社とのことだったが
9時に駅についてしまう。
30分ほど時間をつぶして会社へ向かう。
ドキドキしながらドアをノックしノブを回す・・・・
あ、開かない!!
部屋の中からは何やら音が聞こえてくるが
ノックをしても返事はなし。

しばらくしてエレベーターが開き
社員登場。
カギを開け中へ入る。
「皆はだいたい45分頃に来ますので開いている席に座ってまっていてください。」
・・・って10時出社ってことか?
皆?がそろったところで朝礼。
簡単な自己紹介を行う。

その後社長の次の職位?の方と
数日前?に入社したらしい方と
応接室にて雑談。
その方のぶっちゃけ話からは悪意ではなく
ある意味誠意を感じるが
厳しい現実についてポチポチと聞いていくと
”う~む”と悩んでしまう。
話とは関係ないが応接が寒い・・・

話の途中で社長登場。
面接時と同じく
大きな話や過去の社員の話をして
いよいよ給料の話。
面接時に一度聞いてはいるが・・・
いろいろとコース?のようなものは用意されているものの
結局最低限の売上げがなければその金額にすら達さない給料体系。
”昔は固定給だったけど結局皆ダメだったのですよ・・・”
って歩合だから良いってものでも無いでしょう。
何でも昔自らフルコミを希望した女性がいて
その人の成果が凄かったとか。
”固定の方が会社は助かるんですよ”
と言いながら例えば100万円手数料を稼がないと
10万円!!の給料が出ないのは固定ではないでしょう。
フルコミへ誘導させたいのはミエミエなのだが・・・
結局最低売上げのハードルの高さを考え
最低の売上げで最低限交通費を確保できるコースを選択するが・・・

午後は物件の見学。
奇遇にも良く知っている地域の物件だった。
個人的には色々な物件を見るのは楽しい。
しかし価格設定的にはどうなのかな?
チラシには利回りが書いてあったが
その家賃で貸すのは難しいのでは?
古いものから比較的新しいものまで10件程度見たが
正直微妙な内容と価格かな?
ちなみに自分だったら買わないし借りない。
この手持ち物件だとどうなのかな?

他にも色々と気になるところがあり
勉強するとはいえ数ヶ月収入が期待できない仕事はやはり不安。

しかし社長はなかなか面白い。
異様にフットワークは軽いし
超ケチケチの姿勢は経営者として正しい姿であろう。
個人的には結構好きなタイプではある。

もしかすると厳密にはブラックというまではいかないかもしれない
(精神的に追い詰められることはなさそう)
しかしそのあまりの待遇の厳しさに大いに悩むのであった。

ちなみに数日前に入社された方は本日辞めてしまったようだ。
他にも体の調子が悪くなって休んでいる若者がいたり・・・

どうする俺?