まずは・・・

2010年10月25日 23:59

今日はFPの試験結果の発表日。
HPでは10時から発表らしい。
という事で10時を5分ほどすぎたところで
HPにログインしてみると・・・

”完全合格”

という何やら力強い?文字が!!

”やった~!!”
実技はちょっと不安だったのだが
どうにか合格したらしい。

しかし合格してほっとした反面
これからの道のりを考えると素直に喜べない自分がいるのも事実。
とはいえこの合格がとりあえず第一歩になると考えたい。


もしかして・・・

2010年10月19日 22:15

今日はFPの試験の解説・・・
ってそんな昔のこと覚えていない。

そういえば実技の配点が不安なんだよな~
と思い出した。
他の生徒も気になっていたようで
講師に確認していたが
実際は公開されていないので不明なのだ。
一応講師の予想として配点によると
高い配点と予想される問題の正解率が悪い。
試験終了後はすぐに宅建に切り替えてしまったので
当時はあまり深く考えていなかったのだが
よくよく計算してみると
かなり微妙な点数。
今さらながらもしかして?という不安が頭をよぎる。
もしダメだったら最悪は1月にまた受ければ良いのだが
もうFPの勉強したくないな・・・

試験日・・・FP編

2010年09月12日 21:59

いよいよ試験当日になってしまった。

昨夜寝る前に2009年の実技の過去問をやってみたら
意外と解けてしまった!!
う~む この時だったら合格していただろうに・・・
と気分が良くなったところで早めの就寝。

目覚ましを一応7時にセットしたのだが
5時には目が覚めてしまう。
とりあえず布団から抜け出して
問題をパラパラ。

試験会場は神田の東京電機大学。
念のため2時間前に家を出る。
受験票には最寄り駅として
千代田線の「新お茶の水」や
都営新宿線の「小川町」が記載されているが
地下鉄に乗り換えるのは面倒&交通費が高くなるので
JR「御茶ノ水」駅から歩く。
当然”ストリートビュー”で確認済みである。

大学に近づくにつれ人が増えてくる。
そして校内に入るとなんと”行列”が!!
よく見てみるとエレベーター待ちらしい。
エントランスに掲示してあった教室番号を確認し
エレベーターに乗り込む。
教室のある5階で降りると廊下にあふれる大勢の人!
30分前にしか入室できないので皆廊下で待っているのである。
しかしこれだけの人がFP受けてFPになったら・・・
若い子にはかんわないよな~
そして受験者の半数以上が若い女の子に見える。

いよいよ時間になり教室が開き入室・・・
しようと思ったら???
”番号が違う!?”
思いっきり勘違いしていたらしく
私の番号はこの階ではなかったのだ。
”ひえ~!!”
あわてて階段を昇り教室を探す。
6階、7階・・・・
結局私の番号は9階なのでした。

ちょっと焦ってしまったが
気を取り直し自分の番号を探して着席。
さらっと問題集に目を通す。

午前中は学科試験。
何度も過去問を解き
完璧ではないものの8割程度は
とれるはず!!
と自信をもって試験開始後ページを開くと・・・
”なんだか違うパターンの問題なんですけど”
ヤバッ!!
わからない問題は飛ばしてとにかく
できる問題から解いていく。
しかしあまり自信がない。
とはいえ四択なので1時間ほどで終了。
残りはじっくり再確認していく。
そう何は隠そう、教室を間違えたように
あわてんぼでせっかちな私はケアレスミスが昔から結構多いのである。
教室では解答を終えた人が次々と退室していく。
試験終了の10分前には退室できないとの事だったので
15分前頃に答案を監視員に提出し退室。

早めに退室(でもなかったけど)したわけは
昼メシの確保である!!
このような試験がある時、間違いなく近所のコンビニは戦場になるのであった。
しかし外に出ると結構歩いている人がいる。
15分前じゃちょっと遅すぎたかな~?
神田なので何かあるだろうとコンビニはやめて近所を散策。
すると歩いて数分で”松屋”を発見!!
しかもなんと牛めし並盛り”250円!!”
なんというグットタイミングなのであろう。
当然牛めし並盛りを頂いたのは言うまでもない。

さて学校に戻り
通路に備えられたイスに座りながら
午後の実技の過去問チェック。
ひまなので過去3回の過去問をパラパラと何度も見直していた。
(そしてこれが後ほど効くのである)

13時30分から実技試験
2日前は過去問でメタメタだったのだが
昨夜結構解けたことに気を良くしていたので
ちょっと気分は楽。
とはいえ時間が近づくと緊張してくる・・・
しかしこの高まる緊張感、決して嫌いなものではない。

イマイチだった学科のことは忘れ
とにかく実技に集中。
すると学科とはうって変わり
以外と問題が解ける!!
そして極めつけは過去問と(ほぼ)同じ問題が!!
しかもまったく理解できなかった問題だったので
意味不明なまま解答だけ記憶していたのだ。
実技は90分しか試験時間がないので
時間いっぱいまで解答。
そして無事終了。

学科は自信ないけど
実技はもしかしたら合格かな?
落ちたら来年もう一度受けようかな・・・

帰宅後17時30分から公開される模範解答を
FP協会のHPで確認。
自信のなかった学科が意外と正解していた。
とりあえず7割以上は正解しているようなので
学科は多分大丈夫だろう。
実技は・・・
こちらも一応結構正解してはいるのだが
配点が不明なため何ともいえない。
結局10月の結果待ちだな。

とりあえずFPは今日で終了。
今夜からは宅建に集中するのだ!!


宅建試験まであと 35日

あと1日

2010年09月11日 23:00

いよいよ明日試験となってしまいました。

今日は学校で宅建の模試を行ったが
結果は・・・
まあ宅建は明日から。
とにかく今は最後の追い込み(悪あがきとも言う・・・)
なのだ。

FP試験まであと  1日
宅建試験まであと 36日

あと2日

2010年09月10日 22:24

元フジテレビアナウンサーの菊間さんが
司法試験に合格したらしい。
すごい!!

巷では旧試験より簡単だとか
(合格率が25%!!)
などと言う人たちもいるようだが
何万倍も簡単なFPの試験ですら
日夜悩み続けている人種もいるのである。

FP協会からダウンロードした実技の過去問を解いてみたら
ギリギリで合格点に届いていないようだった。
う~む・・・

FP試験まであと  2日
宅建試験まであと 37日