やっぱり黒い?

2017年09月24日 09:27

新しい会社で働きはじめて
3週間が経過しました。

いろいろありすぎて
何から書けば良いのか迷ってしまうのですが
まず初日。

始業時間は
通常より少し遅めの9時10分でラッキーと考えていたら
人事からの入社時の説明で
”掃除のために15分前には出社するように
 まあlocamoka君の部署は8時40分には皆出社していますが”

・・・

所属部署へ移動し
引継ぎを始めての第一声。
”毎日8時30分に出社してください”

・・・

初日からブラック全開?

とブルーな始まりなのでした。
しかし翌日8時30分に出社してみると
出社しているのは二人だけ。
どうやら8時30分というのは
引継ぎ者だけの考えで
会社の指示ではないようです。

そしてこの引継ぎの人が超クセ者。
・・・と当初は感じていたのですが
実際はその他の人たちもなかなかの人たちなのでした。

覚悟はしていましたが
前途多難な道になりそうです。




4社目。

2017年08月31日 03:08

すっかりブログの更新を怠ってしまっていました。

いよいよ来月から
(とはいっても、もう明日だけど)
4社目の会社に入社します。

内定をいただいてから
1ヶ月近く猶予があったのですが
結局色々とやらなければならない事があり
夏休み・・・というわけにはいかず
雑務に追われてしまっていました。
う~む もったいない・・・

とはいえ仕事だったわけでもないので
少し間延びをしているのは事実。
仕事モードに戻れるのだろうか?

カウントダウンが近づくにつれ
不安が大きくなっていく毎日なのでした。

しかし9年前まで
4社も会社が変わるなんで考えもしなかった。
10年後はどうなっているのだろうか・・・

日はまた昇る。

2017年07月27日 23:40

前回苦渋の決断後
ブログを中断し
水面下で活動を行っていましたが
無事内定をいただく事ができました。

初回の面接から良い雰囲気ではあったものの
そんなものは何度も裏切られているため
面接後にはすぐ次の会社への申し込みと提出書類の準備を行っていました。

二度目の社長面接の時
この紙にここまでの交通費を書いてください”
・・・えっ!?
驚いた事に交通費が支給されるらしい。

面接で交通費を支給してくれるなんて
この会社以来。
ちなみにこの時の会社と同じ駅だったのはなにかあるのだろうか?

社長の面接時に
おおまかな待遇等を伝えてもらうが
内定を辞退した会社と基本的な月の支給額は同じ。
残業や各種手当もあるとの事なので
年収としては辞退した会社やタクシー会社より多くなる。
年間休日数も
完全週休二日の会社に比べれば少ないものの
年末年始もGWもお盆も休みがあるとの事。
前職の方も定年後の再雇用で長く続けられて
今回退職されるための欠員補充という理由との事なので
長く働ける環境もあるようだ。

とりあえず
カミさんに報告しました。

会社へは来週までに正式回答する事になっています。
前回の件もあるので少し慎重に考えます。

後悔しないために

2017年07月14日 03:46

内定を辞退しました。

決断するまで夜は眠れず
昼は憂鬱で苦しくて倒れそうでした。

苦しい中、とにかく行動しなくてはと
毎日ハロワに通い
転職サイトで目ぼしい求人に申し込み。

その中から1件面接の連絡が!

そしてまた別に
まったく別の業界、職種への応募も行ってみました。

吉とでるか凶とでるかはわかりません。

しかし今までの経験から
自分の本心ではない行動は
最終的には必ず後悔する事になっていました。

私の気持ちはNGでした。
カミさんには申し訳ないけど
私の思う道を進みます。


三歩進んで二歩さがる?

2017年07月11日 00:59

内定をいただいた会社に条件確認および手続きに行ってきました。
予想はしていたものの条件はタクシー会社の時より厳しい。

タクシー会社で経験しているが
この条件が飛躍的に改善されることはまずあり得ない
=この先10年続けられるのか・・・

来年は50歳。
安易に妥協しない方が良いのかな?
カミさんの気持ちを考えると悩む・・・